Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2018-09-21 (金)

ISATE2018最終日

07:32 | ISATE2018最終日 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - ISATE2018最終日 - 高専数"楽"通信 ISATE2018最終日 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

昨日で発表は全て終わり(自分の発表も午前中に何とか終えました)、ランチは会場の中にあるお店で中華料理を楽しみました。出るわ出るわの料理でまともに食べていたら敵いませんので、加減して食べていたものの夕食は抜きました。


基調講演はじめセッションごとの講演もそうですが、日本以外の国々の人は英語が堪能で、日本人の中でも留学経験のある先生方は問題なく、高専の先生方の構成もだいぶ変化しているようです。また高専の学生たちも色々な国々の学生たちと交流している機会がグーと増えていることを実感しました。ただこれは高専によって違います。国際交流に力を入れている学校ではという意味で。


今回の講演の中では「Smart City」が1つのキーワードでした。香港シンガポールはじめ、コペンハーゲンロンドンスウェーデンなど市や国単位で取り組みが始まっていることも知れて、これからの方向性を改めて認識しました。高専の果たす役割も高まることが分かりました。


今日はExcursionということで、工場施設などを見学して、深夜便で帰国します。少し観光できればいいなあ。