Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2018-07-11 (水)

7/11の授業の風景から

18:37 | 7/11の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 7/11の授業の風景から - 高専数"楽"通信 7/11の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今日は4年生のフーリエ解析の授業で、「熱伝導方程式への応用」でした。この授業も前期だけとあって、この日含めて2回。ということでフーリエ変換のセクションはやらず、フーリエ級数の応用として熱伝導方程式の解を求めることを行いました。


教科書の改訂により、新教科書ではこの応用がなくなってしまったので、今日は目一杯の講義となりました。


フーリエ級数を学んで、そのきっかけとなった熱伝導方程式への応用がなければと思い、やりましたが、学生にとってはもっとも難しかったことでしょう。


このフーリエ級数ですが、無限和で表されるところ、しかもsinやらcosなどの和ということで実態がつかめないこともあるのでしょうが、いまではさまざまな可視化されたものがネット上にあるので、学生たちにも探してみてもらいたいものです。(授業中に紹介はしていますが果たして見ているかどうかは?)