Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2018-07-06 (金)

非常勤の授業の風景から

20:20 | 非常勤の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 非常勤の授業の風景から - 高専数"楽"通信 非常勤の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

先週は風邪で休講にしたため、2週間ぶりの授業です。これまでの授業で繰り返し度数分布表やヒストグラム、偏差、偏差の2乗からの分散標準偏差を求めてきましたが、2週間も開くとすっかり忘れてしまうのでしょうか。そう言う学生たちがチラホラと。


結局操作ばかりで、その意味を考えずにやっているのか。よくあるのは、累積度数と度数の違いがわからない。「累積」と言う言葉は日常用語ではないかな。サッカーではイエローカードの累積でとか話が出てくると思いますが、女性が多いからサッカーネタはダメか。


復習のつもりで取り組んでもらった演習も予定していた時間をオーバー。その後、正規分布の話題に入りました。


三角形の面積(面積が1になる直角二等辺三角形を用いて)を計算する問題をやってもらい、面積おを全体から引いて求めることを体感してもらい、標準正規分布表の使い方を演習しました。


小数の計算が苦手という学生もいるのですが、そう言う人にはエクセルでやればと言っています。2クラス(1クラス30名)を受け持っていますが、どちらのクラスも数名、私に質問する学生がいます。残りは自分たちで隣や周りの人に聞いてなんとかやっている状態。


この授業もあと2回やり、1回過去問で演習し、最後試験をします。