Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2018-06-26 (火)

6/26の授業の風景から

20:50 | 6/26の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 6/26の授業の風景から - 高専数"楽"通信 6/26の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

ときどき咳は出るものの熱はないので授業をする。


1年生は、「2次関数と2次不等式」。すでに2次不等式そのものについては学んでいるが、2次関数との絡みで考察するもの。教科書の問題が少なかったので、ここまでの復習をかねて章末の演習問題を数問追加した。


難しい目の問題を追加したので、「わけわからん」などの声が聞こえるが、それでも仲間同士でなんとかやっていたり、黒板に貼った私の解答プリントを見て数人で聞きあったりしていた。


ところで今日気づいたのだが、このクラス、途中授業に関係ない話をしているなあと思ってしばらく聞き耳を立てていたら、やがて聞こえなくなり、またしばらくして関係ない話をしているなあと思ったら聞こえなくなり、ということを何回か繰り返していた。