Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2018-06-19 (火)

6/19の授業の風景から

18:08 | 6/19の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 6/19の授業の風景から - 高専数"楽"通信 6/19の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

試験返却も終え、通常の授業に戻りました。高専は前期後期の二期制で、前期末は8月上旬のため、前期期末試験が7月下旬から8月初旬にあります。ということで中間から期末までの方がちょっと窮屈です。


今日は1年生の授業の日ですが、これから年末まで関数漬けです。2次関数から始まり、分数関数、無理関数、指数関数対数関数三角関数まで。


今日は2次関数をやりましたが、グラフを描かせると人それぞれで個性が現れます。定規を使って座標軸を描き、いくつかの点をプロットし、丁寧に書く人、一方フリーハンドで座標軸から描く人。


定着が悪いのは、x軸方向の平行移動。グラフは描けますが、関数の式を間違えます。例えば、y=2(x+1)^2とy=2(x-1)^2のグラフはy=2x^2のグラフをそれぞれどれだけ平行移動させればよいのかという問題です。