Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2018-06-18 (月)

6/18の授業の風景から

18:25 | 6/18の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 6/18の授業の風景から - 高専数"楽"通信 6/18の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

1年生、2年生とも中間試験の返却および、間違えたところの解き直し。


授業でやっていることを確認している問題だが、なかなかできるようにはならないものだ。解答までのステップが多いとなおさらで、例えば三角関数の和・差を積に直す公式を与えておいてそこから、積から和・差に直す公式を導く問題を出しても、できないものが多い。α+βをA、α-βをBとおいて、A、Bをα、βで表すだけなんだが。


(最近はそういう意見が少なくなったが)授業アンケートで、「基礎ばかりやって応用ができるようにならない」という意見があるが、そうではなく基礎ができないから当然応用もできないのだ。