Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2018-06-14 (木)

前期中間試験4日目

18:47 | 前期中間試験4日目 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 前期中間試験4日目 - 高専数"楽"通信 前期中間試験4日目 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

高専には本科とその上に2年間の専攻科があります。専攻科生は中間試験はなく、この期間も授業があり、今日の午後の1コマ、問題解決技法という科目の授業がありました。普段は専門の先生がProblem-based Learning として、ある問題を与えて、それについて班ごとに答えをだしていくというのをやっているようですが、15回のうち1回だけ体を使ったコミュニケーションというテーマで私ともう一人の先生が受け持っています。


ということで何をやるのかというと、プロジェクトアドバンチャーで行われる活動をいくつかやって、楽しもうという緩いものです。

本科生の中には、コミュニケーションが本当に苦手な学生がいるものの、さすがに専攻科生までくると、多少苦手はあるものの全くできないというレベルではないので、ワイワイ楽しんでくれたようです。今回やった中ではパイプラインが受けてたようで、ピンポン球、ビー玉、BB弾と3種類用意しましたが、3つともチャレンジしてくれました。