Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2018-06-12 (火)

前期中間試験2日目

20:41 | 前期中間試験2日目 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 前期中間試験2日目 - 高専数"楽"通信 前期中間試験2日目 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今日は自分の受け持っている科目が1つありました。これから採点です。


教科書付属の問題集をかなりこなしている割合が高いのですが、(平常点をつけるため)提出されたノートをみていると、


・かなりやりこんでいるなあと思えるもの(思考した様子が伺えるもの)


・(ひょっとすると)ネット上に公開されている解答集(いまは閉鎖されているらしいが)をみて、それを写しているのではないかと思えるもの


などがあり、テストの結果でその辺がより明確になるのか。



そういえば、よくうちの学生たちは「(問題を解いている時)閃かないなあ」などと言うが、そもそも普段から勉強していないものにはひらめきなんぞあるわけない。


いろいろな経験(問題と解いたり、教科書を読んだりし、考えつつ)を経た上でそういったことが起こると思うのだがね。もちろん、彼らも百も承知で言っているのだろうが。