Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2018-06-08 (金)

非常勤の授業の風景から

18:46 | 非常勤の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 非常勤の授業の風景から - 高専数"楽"通信 非常勤の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

非常勤の授業も後半に入りました。


今日は、確率の「乗法定理」とあとは高校でやっている順列、組合せの復習でした。乗法定理は例題を通じて、また順列と組合せのところは、エクセルを用いてPやCの計算、階乗!の計算ができることなどをやってもらいました。


特に乗法定理のところでは、ある病気の検査方法で「陽性」とわかった時に、実際その病気にかかっている確率はいくらになるのかというのを考えてもらい、「陽性」と判定されても意外とかかっていない場合があることをみてもらいました。


残りの回数で推定、検定までいけるか?