Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2018-06-06 (水)

6/6の授業の風景から

18:17 | 6/6の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 6/6の授業の風景から - 高専数"楽"通信 6/6の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今日は4年生のラプラス変換で、試験前最後の授業だったので、過去問演習としました。

いつもの通りにやっていたので、時々学生の質問に応じるだけでした。しかし放課後になって、数名の4年生が質問にやってきて、

1)「この+、−のあるやり方(部分積分の)は何ですか?」と聞きにきたので答えた。2クラスのうちの片方のクラスの学生たちで、たしかに彼らが2年生のとき微積分を受け持っていなかったので知らない方法だ。(もう一方のクラスは2年生のとき、微積分を教えていたので知っているはずだが、しかし彼らの中にもできないものがいる)

2)問題集の問題が解けないということで質問にきた学生もいた。

黒板を使って説明したら、できるようになったのでよかった。


来週から前期中間試験始まります。さあどういう結果になるか。