Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2018-06-05 (火)

6/5の授業の風景から

18:32 | 6/5の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 6/5の授業の風景から - 高専数"楽"通信 6/5の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今日は1年生の授業で、過去問演習となりました。1年生は90分授業が週3回ということもあり、進む分量が多く、試験範囲も2つの章になります。学ぶ項目も多いので、「全然覚えていないなあ」なんていう声もありました。


授業の初めに、「力試しで一人でやってもいいけど、いつものようにわからないところはお互い聞きあってやってもいいよ」と話したのですが、開始から45分くらいは各自が一人でやっていました。


机間巡視し、早い学生が終わりそうなのを見計らって、正解プリントを黒板に貼って、数分後、一人の学生がチェックしに席を離れると、次第に2人目、3人目と続き、やがていつものような状態になっていきました。


あと1回試験前に授業があるので、もう1回演習ができますが、次はどうなるのでしょうか。