Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2018-06-01 (金)

非常勤の授業の風景から

18:40 | 非常勤の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 非常勤の授業の風景から - 高専数"楽"通信 非常勤の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今日は、確率を求めようということで、サイコロを用いた実験を二人一組になって、サイコロ1個を100回振るのと、サイコロ2個を振ってその和を100回求めるのをやってもらい、その後はこれまで習った度数分布表、ヒストグラム、平均、分散標準偏差を求める演習をしました。


サイコロは思い切り振ってもらおうということで体育館に移動して行います。2クラスあるのですが、1クラス目の場合は体育館全体に散ってワイワイやっていました。もう1クラスの方はこじんまり割と密に黙々とやっていた感じが対照的で面白かった。


パソコン教室に戻ってからの作業はもうこれまでに何度もやっているのでだいぶスムーズにできるようになってきたものの、まだ何人かはただ入力するだけに終わってしまっているようです。エクセル関数を用いたところも、数値が違うことはわかっても、それがどこに原因があるのかを突き止めようとはしません。もう一歩踏み込んでもらいたいものです。


これでこの授業も半分になりました。残り半分、早いです。

scorpion1104scorpion11042018/06/01 23:37対照的だったのは、何ででしょうね~。
他の授業でも対照的なのでしょうか?
小学校教員は、学級担任以外を担当することがないので比較することができないのですよね。
面白そうです。

bbcsuzukibbcsuzuki2018/06/02 17:48>scorpion1104さん
ありがとうございます。ここの非常勤も10年近くになりますが、今年みたいな2クラスは初めてです。あと気づくことといえば、昨年まではパソコンに詳しい学生が何人かいたものですが、今年はそこまで詳しい学生はいないようです。以前高専卒業生(教え子)がいたのにはびっくりしました。