Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2018-04-13 (金)

4/13の非常勤の授業の風景から

19:46 | 4/13の非常勤の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 4/13の非常勤の授業の風景から - 高専数"楽"通信 4/13の非常勤の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

さて今年度も今日から非常勤の授業が始まりました。初回はここ数年、はじめにPPTを用いてこの授業の「語り」になります。その後、体育館へ行ってPA体験し、残り時間があれば、ワードを使っって自己紹介の文をA4一枚分作るというものです。


PAをやっている中、2クラスのキャラクターがあることに気がつきました。一方は非常に明るく笑い声が絶えない。失敗しても笑い飛ばし、成功しても大笑い。だけど新しいアイデアでやってみようというとき、なかなかまとまらず、試すのに時間がかかる。もう一方はお互いの意見を聞いて、それをやってみようという決断がはやく、どんどん試していくクラスです。


今後、どのようにこの2クラスが展開していくか楽しみです。


ところで以前はパソコンを触ったこともないという学生がいましたが、いまや皆無ですね。小中高のどこかで、あるいは全部でなんらかの形で触っているようです。ほとんど何も言わずに、ワードを立ち上げ、思い思いのデザインで作成していました。



この授業では三回目からはエクセルを用いて統計の初歩(の初歩)を学んでいきます。


明日は仙南の会に参加してきます。

scorpion1104scorpion11042018/04/14 17:36クラスカラーの違いによる『学び合い』の展開の違いって面白そうですね。

bbcsuzukibbcsuzuki2018/04/14 21:24>scorpion1104さんへ
ここの学校へは10年あまり来ていますが、こんなにキャラクターが違うのは記憶にありません。乞うご期待。