Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2018-03-08 (木)

昨日の研究集会のアンケートを集計しつつ、また振り返ってみた

06:30 | 昨日の研究集会のアンケートを集計しつつ、また振り返ってみた - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 昨日の研究集会のアンケートを集計しつつ、また振り返ってみた - 高専数"楽"通信 昨日の研究集会のアンケートを集計しつつ、また振り返ってみた - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

昨日のアンケートの入力作業が終わりました。

ちょっと思い出したことを追加しておきます。


昨日の研究集会で、ある先生(この先生は実は教え子で別の高専の先生をしています)の報告(講演)で、『学び合い』を専門の教科(2年生のとき)で実践し、その学年は卒業時、留年者0名でストレートで全員卒業したという結果を報告していました。2年生が終わった後も追跡してアンケート調査をしていて、このクラスは他の科目でも

試験前になると『学び合い』状態でクラスの8割程度参加で勉強していたとのこと。正直驚きました。高専で留年0名で卒業とは、本当にすごい。

ちなみにこの先生が学生だった頃、自分の数学の授業は『学び合い』ではなく、いわゆる従来型の授業を受けていました。どういうきっかけで『学び合い』を知ったのかというとはっきり思い出せないですが、卒業後彼が母校(私の勤務校)にやってきたとき、話したのかなって気がします。



あとで改めて昨日の研修集会がどうだっただろうかと考えてみて、記事を追加しようと思います。これから朝食。腹減った。