Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2018-03-07 (水)

第2回高専ー技科大AL研究集会の振り返り

22:03 | 第2回高専ー技科大AL研究集会の振り返り - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 第2回高専ー技科大AL研究集会の振り返り - 高専数"楽"通信 第2回高専ー技科大AL研究集会の振り返り - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

参加者31名(学外22名、学内9名、ただし途中退出・入室含む)でした。

ただいま懇親会を終え、帰宅しました。


講演とグループ討議を混ぜながら進行したわけですが、各地の高専の先生方が参加されていたので、ALに関する考え方やお悩みを聞くことができ、それを踏まえて自分の実践を振り返ったり、また自分の実践の様子を話すことによって、「そこはどうしてですか?」といった質問をされたりで楽しいときを過ごしました。


こうしてわざわざ他の高専の集会に来てくださるということは、参加者自身が「何かを学び取ろう」として来ていると思うので、それだけでも元気をいただけます。


懇親会では、昼間の会で話し足りないことや各高専のALの様子、あるいは参加された先生自身の実践の様子などいろいろと聞くことができました。


懇親会で話してみると、高校の先生から高専に移られた方や民間企業から高専の教員になった方もいて、そういったバックグラウンドを持っている人はALにもアンテナが立っている人が多いのかなとも思いました。


さてこれからアンケートを整理します。人数が少ないのでそれほど時間をかけずにできあがると思います。