Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2018-03-31 (土)

体のメンテナンス

17:50 | 体のメンテナンス - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 体のメンテナンス - 高専数"楽"通信 体のメンテナンス - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

新年度がはじまるにあたり、体のメンテナンスをということで、まずは眼科に行ってきました。人間ドックで、目で気になるところが見つかり、定期的に検査を勧められていたものの、去年サボってしまったもの。一昨年と変化なしということでまた来年。


あとは歯医者。こちらは半年ごとにチェックをしてもらっているのをサボったもの。来週にはさすがに予約を入れよう。

2018-03-30 (金)

来年度に向けての準備滞り中

20:39 | 来年度に向けての準備滞り中 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 来年度に向けての準備滞り中 - 高専数"楽"通信 来年度に向けての準備滞り中 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

高専の長い春休みももう終わりですね。来週からは辞令交付に始まり、6日は入学式。その前にはいろいろな打ち合わせがあります。


来年度から新しいこと(以前やっていて、ここ数年やっていなかったことも含む)をしようと思っているけれど、いまひとつ固まっていないので作業が進んでいません。


一方、Mustのこともあり、いよいよ感が出てきました。そんな月末。

2018-03-29 (木)

第5回学修者主体の授業を創る会の振り返り

17:30 | 第5回学修者主体の授業を創る会の振り返り - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 第5回学修者主体の授業を創る会の振り返り - 高専数"楽"通信 第5回学修者主体の授業を創る会の振り返り - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

昨夜は懇親会が時間無制限ということで12時までみなさんとおしゃべりしていたため、内容については書くことができませんでしたので、ここで振り返ります。


会は18時ちょっとすぎに信州大教育学部W506で始まりましたが、開始15分くらい前に行ってみると「誰もいなーい」。これは場所を間違えたかとkokucheeseを見直すとここでいいらしい。ほどなく何名か集まってほっとしました。


今回は、学びとしては、「仮説実験授業について学ぼう」の回ということで、担当の先生がレジュメを作ってくださり、それを読みあげつつ、説明を加えていくという形でした。言葉は知ってはいても、なかなかどういうものかまでは見ていなかったので、大いに参考になりました。


後半は授業作りということで、題材は小学校1年生の国語(4月の最初にやる「あさ」)。参加者を3グループ(およそ6名くらいずつ)に分けて、30分かけて検討しました。


私が属したグループは小学校の先生2名、高専2名、中学校2名(OB1名)で、まったく小学校1年生のイメージがつかないので聞き役プラス質問に徹しました。字がよめない子、幼保20〜40校くらいから入学していて知り合いがいない状態であること、教室に留まらなくていいことなど高専では想像もつかない環境の中で小学校の先生方が奮闘していることを思い知りました。


懇親会では、この日に開催された経産省の「未来の教室とEdTech研究会」の様子を聞いたり、各先生の『学び合い』に対する思いも伺い知ることができたり、あるいは数学の先生が多く参加していたので、高校の数学の様子を聞いたり、いやもう1つ1つの話題が濃かった。


で、「明日朝ランするの?」と数名の先生から言われたので、正直つらいところもありましたが、習慣というのは恐ろしいもので5時すぎには目が覚め、善光寺も行きたかったので、思い切って走りました。FBにはその写真をアップ。

2018-03-28 (水)

第5回学修者主体の授業を作る会

16:36 | 第5回学修者主体の授業を作る会 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 第5回学修者主体の授業を作る会 - 高専数"楽"通信 第5回学修者主体の授業を作る会 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

午前中学校で用事を済ませてから早めに長野に入りました。といっても開始が午後6時からなので余裕です。


懇親会がエンドレスになりそうなので、今のうちにアップします。会の模様は懇親会から早く戻れれば今日中にアップしたいと思います。


前々から参加したいなあと思っていた会ですが、通常は午後8時から始まるのでなかなか参加が叶わず、春休み中という今回は参加できた次第です。


会そのものもこれから楽しみなのですが、懇親会で、経産省が主催しているEduTechの会議の様子が報告されるという予告もあるのでそちらも楽しみにしています。



自分の関心事は本「たった1つを変えるだけ」の質問づくりを実践されている先生がいれば、その様子を聞きたいと思っています。


ではもう少し経ったら出かけるとするか。

2018-03-27 (火)

やるべきことをやる

17:22 | やるべきことをやる - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - やるべきことをやる - 高専数"楽"通信 やるべきことをやる - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

勤務校の桜も満開になりました。毎年写真に収めていますが、いいですね。

自分にできることをやっていくしかないという思いでいっぱいだ。

明日は長野に出かけます。いろいろな人が参加するようなのでいまから楽しみだ。

2018-03-26 (月)

ハイキング

17:21 | ハイキング - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - ハイキング - 高専数"楽"通信 ハイキング - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今日は同僚と一緒にハイキングの下見に出かけてきました。天候もよく、「このような日にできればね」などと話しながら、一部は歩いて、一部は車で移動して一通り巡ってみました。晴れていれば問題なし。基本的に田舎道で適度にアップダウンがあり、眺めのいいところも多いコースです。ただところどころ車道の脇を歩かなければならないのが難点。


昔はもっと長いコースを歩かせていましたが、だんだん距離が短くなり、ちょっと寂しい気持ちもします。高専だから多少はみ出す部分があってもと思うのはもう古いか。

2018-03-25 (日)

来年度に備えて

19:39 | 来年度に備えて - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 来年度に備えて - 高専数"楽"通信 来年度に備えて - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

引き続き「学級を最高のチームにする!365日の集団作り」(高校)を読んでいる。高専は5年制であったり、大学受験がなかったり、そっくりそのままなぞることはできないけれど、各学年での1年間の流れは参考になります。


今日はもう夕食もお風呂も済ませているので、あとは「西郷どん」を見るだけだ。

2018-03-24 (土)

桜がだいぶ咲いてきた

20:17 | 桜がだいぶ咲いてきた - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 桜がだいぶ咲いてきた - 高専数"楽"通信 桜がだいぶ咲いてきた - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

春休み中なので日課であるジョギングもおよそ10キロ走っていますが、iphoneを携帯して走るとアプリで走ったコースをトレースしてくれるのでそれを見て、「もう少し稼いでおこうかな」という気持ちになり、距離も伸びています。


東京は今日満開らしいですが、当地はあと2〜3日はかかるでしょうか。勤務校にも桜があちこちに植えてあるので、毎年の楽しみです。

2018-03-23 (金)

あと2週間

17:32 | あと2週間 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - あと2週間 - 高専数"楽"通信 あと2週間 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

およそ2週間したら、入学式・始業式です。来年度の準備を加速しないと。


授業関係や校務関係は言わずもがなだが、そのほかに来年度の全国高専フォーラム関係のことやらもあるし。いやはややることが目白押しだ。


一方、「実践心理データ解析」(田中敏著)も読んでおかないと。統計をなんとかしないと、と思い、早何年だ〜!

2018-03-22 (木)

同僚から

17:44 | 同僚から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 同僚から - 高専数"楽"通信 同僚から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

毎月1回教員全体が集まる会議があるのですが、その始まる前、隣に座った同僚から言われたこと。(この同僚は、先日の高専ー技科大AL研究集会を一緒に運営した仲間です)


その同僚曰く、「ALがうちの学校でほかの先生方に受け入れてもらえていないのは、この学校がどのような学生を育てたいのかが明確になっていないからではないか?」(多少文言を変えています)


確かに、教科ごとにはこれを教えようとか、どうやって教えたらいいのか、どうやったら提出物が出せるようになるとかなどには関心が向くが、今後社会に出て行く学生たちをどう育てたいのかという視点は個々の先生方は持っているかもしれないが、お互いの意見を話し合ったりする場面はないなあ。


以前はたまに飲み会があったり、そば打ち体験会みたいなイベントをやったりして、そばをすすりながら、あるいは鍋をつつきながら、いろいろな話をしていたが、ここ数年はめっきりそういう場がなくなってきた。

2018-03-21 (水)

来週の今日

17:51 | 来週の今日 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 来週の今日 - 高専数"楽"通信 来週の今日 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

来週の今日は長野で行われる「第5回学修者主体の授業を創る会」に参加します。春休み中のためか、長野県内だけでなく、県外からの参加者も何名かいるようで、自分もそうですが、ぐーっと楽しみが増しました。その前にやることをやっておこうっと。

2018-03-20 (火)

桜開花

18:13 | 桜開花 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 桜開花 - 高専数"楽"通信 桜開花 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

学校の外周をジョギングするのが日課ですが、そのコースに公園があり、桜が開花していました。昨日は一本につき一輪とか二輪とかしかなかったのに。でも今日肌寒い1日でした。


さて今日からは「学級を最高のチームにする!365日の集団づくり」(片桐史裕著、赤坂真二編著)も読み始めました。

2018-03-19 (月)

高校数学の教科書

17:26 | 高校数学の教科書 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 高校数学の教科書 - 高専数"楽"通信 高校数学の教科書 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

息子の教科書を借りて、高校数学でどのようなことを学習しているのか問題を解きながら見ています。数学1はすでに終わり、いまは数学Aについて取り組んでいます。これだけに関わるわけにもいかないので、3月いっぱいに終わるかな?


高専の場合は以前にも書いたように、学習指導要領には縛られないので本来は各校が自由にやっていいわけですが(独立行政法人前は特に)、いまは高専機構があり、そこから各校へ方針が出されるため、いまはどこの高専でもある程度共通化されています。


さてそこで比較なのですが、高専の数学は専門学科で学ぶ前の基礎という色彩が強いせいか、関数の比重が高い。1年生ですべて学びます。一方高校では1年生、2年生にかけて学ぶのでその意味では余裕がありますが、いろいろ手を広げて学ぶので、統一感はないか。アラカルト的に思えます。さらにいまは行列も学ばないので、そこは高専と大違い。高専ではベクトルと行列(固有値、固有ベクトルまで)を2行2列でなく、フルサイズで扱います。(といってもせいぜい3行3列、頑張っても4行4列か)


というわけで、高専の数学では扱わない内容もあるので、新鮮な感じで問題を解いています。春休みの1コマでした。

2018-03-18 (日)

「たった一つを変えるだけ」読了

17:17 | 「たった一つを変えるだけ」読了 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 「たった一つを変えるだけ」読了 - 高専数"楽"通信 「たった一つを変えるだけ」読了 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

さてこれを4月からの授業の中に組み込めるかが次の課題。

2018-03-17 (土)

卒業式が終わって

17:16 | 卒業式が終わって - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 卒業式が終わって - 高専数"楽"通信 卒業式が終わって - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

卒業式が終わったので、これからは来年度に向けての準備だ。

数学科の場合は、1年から5年までの数学の科目を担任などの関係で調整しているので、固定ではない。来年度は久しぶりに形式を変更する。ここ数年はその日に取り組む課題を書いたプリント(B5版)を配布して、それをノートに貼り付けてもらって、答えをノートに書いていくというものだったが、プリント書き込み形式に戻すことにした。


また平常点(30点分)は、これまでは小テストやら宿題やらでつけていたが、来年度は積み上げ式にする。


そして「質問作り」。これをどう導入するかがこの2週間の課題。まだ本を読んだだけでは掴めない。

2018-03-16 (金)

卒業式にて

17:39 | 卒業式にて - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 卒業式にて - 高専数"楽"通信 卒業式にて - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今日の卒業式で、校長の話で社会人基礎力の

ことが触れられていました。その中でも特に「前に踏み出す力」を強調されていたように思います。10年後、20年後になくなる職業のことやAIの影響も盛り込んで、今後の社会について触れていました。さて私の授業を受けたことのある今回の卒業生の中で、私も授業の中で話していたことと一緒だと思った人はいるのかな?

2018-03-15 (木)

明日は卒業式

20:38 | 明日は卒業式 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 明日は卒業式 - 高専数"楽"通信 明日は卒業式 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

明日の卒業式に備えて、今日はリハーサルがありました。高専の卒業式は、練習などせず前日の簡単なリハーサルだけです。


式次第に沿って、出入りの順番や司会の言葉がけ、呼名や卒業証書の渡し方(担任から校長へ)などです。1時間もかからずに終了。


卒業証書は1人ずつ校長から手渡されるので、式は全体で2時間弱かかる予定。ただし高専の場合は本科だけでなく、専攻科の修了式も同時に行われるのでそのくらいかかるということでしょうか。


この学年は5学科全て5年間のうちで一度は教えたことがあるので、こういう年度も珍しいです。大抵は1、2学科くらいは教えたことがないクラスが出てきます。

2018-03-14 (水)

「全電源喪失の記憶」読了

20:36 | 「全電源喪失の記憶」読了 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 「全電源喪失の記憶」読了 - 高専数"楽"通信 「全電源喪失の記憶」読了 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

自分の読書は何冊かを同時進行で読む癖がある。というか、1冊に集中しきれないで、「これも、あれも」と浮気心が出てくるからだ。


で春休み中にいろいろと手を出している中で「全電源喪失の記憶」(新潮文庫)をここ数日かけて読み終えることができた。


時期的に3.11も近かったこともあろう。また登場人物の中に高専出身者がいたこともあるだろう。


あのときの緊迫した様子が伝わってくる。


実はもう1冊読みきった本がある。畑村洋太郎著「技術の街道をゆく」(岩波新書)。いくつかの技術のことが書かれてあるが。注目は「たたら製鉄」。もう退職された先生だが、一からたたら製鉄を成し遂げた人が勤務校にいたのだ。この本を読んで、そのすごさがわかる。その先生は国語の先生。高専の専門の先生ではない。


こういった本を学生たちも読んでもらいたいものだ。紹介くらいは授業にするけど。

2018-03-13 (火)

来季に向けて充電

17:38 | 来季に向けて充電 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 来季に向けて充電 - 高専数"楽"通信 来季に向けて充電 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今週から本格的に来季に向けて充電です。ときどき会議があるけれど。また今年度の授業についてのエビデンス作りがある。事後シラバスを書いたり、試験の何枚かをコピーしPDF化したり、それらを電子情報として、アップロードするのである。


本も何冊か読もうとしているが、めっきり読むのが遅くなっている気がする。


授業ではこれまでしばらくB5版のプリント(その日の課題などが書かれた)をノートに貼って、問題を解いていくという形式をしていたが、プリントに解答書き込み型に戻すことにした。また平常点のつけ方を積み上げ式にすることにした。


授業以外で来年度準備することもある。


そうだ、今週金曜日は勤務校の卒業式だった。

2018-03-12 (月)

月末は

18:17 | 月末は - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 月末は - 高専数"楽"通信 月末は - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

昨年の3月はオーストラリアに語学研修に出かけたりして、バタバタしていました。今年の3月はおとなしくしていようかなと思っていたら、月末28日に長野で「学修者主体の授業を創る会」が行われるということで参加することにしました。


春休み中ということもあり、長野以外からも数名参加するらしいので楽しい会になるんじゃないかなという予感。

2018-03-11 (日)

送別会

13:02 | 送別会 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 送別会 - 高専数"楽"通信 送別会 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今日は夕方からS高専から、介護のための転勤制度を使って勤務校に移って来られた先生の送別会があります。


たった1年でしたが、先生が教員会議の最後に話をされたことが胸に響きました。自分の親もそういう状態になったとき、どういう行動をとるのかなあ。


受け入れる側の学校としての度量も試されているとも感じました。


このような制度が整備されていてよかったです。

2018-03-10 (土)

少し休憩

17:39 | 少し休憩 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 少し休憩 - 高専数"楽"通信 少し休憩 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

昨日の会議でひとまず今年度のけじめがついた。研究集会も終えたことだし、少しゆっくりしよう。

2018-03-09 (金)

今年度の振り返り

21:25 | 今年度の振り返り - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 今年度の振り返り - 高専数"楽"通信 今年度の振り返り - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

高専に勤めて20数年の中で、記憶に残る年度であった。(よくない意味で)


来年度3年生の「一般特別研究」という授業(選択)も、10数個の講座が提示された中で、希望者0人。(2人の講座もあったが)これは嫌われているということか。「ゲーム理論入門」というテーマで毎年募集しているが、おととしまでは10名前後の受講者がいた。しかし今年度は1名。来年度は0名。流れが変わったと思うしかないか。



まあ0名ということで、その授業がなくなったので、「よし」としよう。

2018-03-08 (木)

昨日の研究集会のアンケートを集計しつつ、また振り返ってみた

06:30 | 昨日の研究集会のアンケートを集計しつつ、また振り返ってみた - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 昨日の研究集会のアンケートを集計しつつ、また振り返ってみた - 高専数"楽"通信 昨日の研究集会のアンケートを集計しつつ、また振り返ってみた - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

昨日のアンケートの入力作業が終わりました。

ちょっと思い出したことを追加しておきます。


昨日の研究集会で、ある先生(この先生は実は教え子で別の高専の先生をしています)の報告(講演)で、『学び合い』を専門の教科(2年生のとき)で実践し、その学年は卒業時、留年者0名でストレートで全員卒業したという結果を報告していました。2年生が終わった後も追跡してアンケート調査をしていて、このクラスは他の科目でも

試験前になると『学び合い』状態でクラスの8割程度参加で勉強していたとのこと。正直驚きました。高専で留年0名で卒業とは、本当にすごい。

ちなみにこの先生が学生だった頃、自分の数学の授業は『学び合い』ではなく、いわゆる従来型の授業を受けていました。どういうきっかけで『学び合い』を知ったのかというとはっきり思い出せないですが、卒業後彼が母校(私の勤務校)にやってきたとき、話したのかなって気がします。



あとで改めて昨日の研修集会がどうだっただろうかと考えてみて、記事を追加しようと思います。これから朝食。腹減った。

2018-03-07 (水)

第2回高専ー技科大AL研究集会の振り返り

22:03 | 第2回高専ー技科大AL研究集会の振り返り - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 第2回高専ー技科大AL研究集会の振り返り - 高専数"楽"通信 第2回高専ー技科大AL研究集会の振り返り - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

参加者31名(学外22名、学内9名、ただし途中退出・入室含む)でした。

ただいま懇親会を終え、帰宅しました。


講演とグループ討議を混ぜながら進行したわけですが、各地の高専の先生方が参加されていたので、ALに関する考え方やお悩みを聞くことができ、それを踏まえて自分の実践を振り返ったり、また自分の実践の様子を話すことによって、「そこはどうしてですか?」といった質問をされたりで楽しいときを過ごしました。


こうしてわざわざ他の高専の集会に来てくださるということは、参加者自身が「何かを学び取ろう」として来ていると思うので、それだけでも元気をいただけます。


懇親会では、昼間の会で話し足りないことや各高専のALの様子、あるいは参加された先生自身の実践の様子などいろいろと聞くことができました。


懇親会で話してみると、高校の先生から高専に移られた方や民間企業から高専の教員になった方もいて、そういったバックグラウンドを持っている人はALにもアンテナが立っている人が多いのかなとも思いました。


さてこれからアンケートを整理します。人数が少ないのでそれほど時間をかけずにできあがると思います。

2018-03-06 (火)

前夜祭

22:06 | 前夜祭 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 前夜祭 - 高専数"楽"通信 前夜祭 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

ただいま前夜祭を終え、帰宅しました。I高専の国語の先生、O図書館の学芸員の方そして同僚とで語り合いました。国語畑の人が多かったのですが、高専の教員からは出てこない話があったり、国語の先生からは、幼稚園の子どもたちでも物語を作ることが意外にできることなどを伺い、とても楽しい時間を過ごすことができました。


明日が本番。楽しみになってきた。

明日は第2回高専ー技科大AL研究集会

16:48 | 明日は第2回高専ー技科大AL研究集会 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 明日は第2回高専ー技科大AL研究集会 - 高専数"楽"通信 明日は第2回高専ー技科大AL研究集会 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今日の午後、明日の研究集会のための最終打ち合わせをしました。今回は15の高専からのべ20名以上の参加者があり、学内参加者を入れると30名くらいの集会になりそうです。


進行の仕方、それに伴う備品の用意や手配、また来年度以降の取り組みなども話し合いができて、あとは明日を待つだけになりました。


いい会になりそうだなあ。(と妄想)

2018-03-05 (月)

天邪鬼

17:30 | 天邪鬼 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 天邪鬼 - 高専数"楽"通信 天邪鬼 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

ALという言葉も、言葉自体はかなり浸透してきた。高専の教員で言葉自体を知らないという人はほとんどいないだろう。


学び合い』も、先日の千葉の会の参加者が大学生はじめ16名もいたことは、他の地方の会のように千葉周辺でもみじかになってきたことの表れか。高専でも『学び合い』を知っている人が増えてきた。


このように実践者が増えてくることは嬉しい反面、自分の中には何か別のものを求める声が聞こえてくる。しかし『学び合い』は考え方であるので、結局はもっとも包容力があると思うのでどんなものでも巻き込まれてしまうだろう。


独り言でした。

2018-03-04 (日)

第2回高専ー技科大AL研究集会の準備

16:53 | 第2回高専ー技科大AL研究集会の準備 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 第2回高専ー技科大AL研究集会の準備 - 高専数"楽"通信 第2回高専ー技科大AL研究集会の準備 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

水曜日に行われる第2回高専ー技科大AL研究集会の準備をしています。『学び合い』の会のイメージのようにやりたいけれど、仲間と一緒のため、折り合いをつけてやっています。


今回の自分の役目は、冒頭のプレゼン10分をすることと、茶菓子の調達、あとはアンケートの作成と会終了後の集計、会のときのグループディスカッションでのファシリテーター役です。


前回1回目の反省として、記録をきちんと取っていなかったことがあるので、今回はアンケートはじめ、各講演やグループディスカッションでの撮影なども準備しておこうと考えています。


明後日が最終打ち合わせなので、シミュレーションしながら準備したいと思います。

2018-03-03 (土)

第38回『学び合い』千葉の会の振り返り

20:30 | 第38回『学び合い』千葉の会の振り返り - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 第38回『学び合い』千葉の会の振り返り - 高専数"楽"通信 第38回『学び合い』千葉の会の振り返り - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

久しぶりに大人数と言っても、16名の参加者でいつもより40分遅くのスタート。小学校5名、中学4名、高校1名、高専1名、大学生3名、保護者1名、塾1名という内訳。(ほかに懇親会から2名)


千葉の会の中心メンバーだったI先生がこの3月を持って教員生活にピリオドをうち、4月からは新たな道へ進むということで、これまで7年間の総括のプレゼンがありました。ここにはI先生の価値観のベース「幸せな成功心理学(だったかな?)」をもとに授業、生徒との向かい合いをしていたことを語っていたように聞いていました。


また『学び合い』をあまり知らない参加者もいたので、『学び合い』Q&Aということで、『学び合い』について聞きたいことを参加者から募り、それに答えていこうというもの(ただ残り時間の関係でこれは個々には解決されたのかな?)と、参加者各自のこの会に持ってきた課題の解決に向けてのフリータイム。


私は、今年度のあるクラスでの成績が極端に振るわなかったことを参加者の一部の方に聞いていただき、第3者の目から見てどう感じるのか、疑問点はないかなどを出していただきました。自分自身としては、散々迷った上で提出した成績ですが、「もう少しやることはなかったのか」といまでも時々問い続けています。いろいろ「これが悪かったのでは?あれができていなかったから?」ということはできるかもしれませんが、それを言ってしまうと、自分自身に進歩がないような気がするので、それは言えません。


さて次回は6月になると思います。詳細がわかり次第、またブログやFBで発信します。

2018-03-02 (金)

明日は第38回『学び合い』千葉の会

17:09 | 明日は第38回『学び合い』千葉の会 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 明日は第38回『学び合い』千葉の会 - 高専数"楽"通信 明日は第38回『学び合い』千葉の会 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

明日は千葉の会ですが、静岡や神奈川の会に比べると相変わらず少人数です。その分、みっちり話ができるので、まあそれもよし。地道に継続しましょう。


さて私は春休みに入っているので、会議などが途中あるものの、自分の時間が取れます。ということで、積ん読状態や読みかけの本を再開したりすることにしました。


でいま読んでいるのは「たった1つを変えるだけ」です。来年度の授業に使えるか。

2018-03-01 (木)

3月の予定は

18:09 | 3月の予定は - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 3月の予定は - 高専数"楽"通信 3月の予定は - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今週末3日(土)第38回『学び合い』千葉の会が千葉市内の会場で行われます。ただ今回は時間が13時40分から17時30分までです。詳細は

http://kokucheese.com/event/index/503005/

をご覧ください。


また7日(水)は午後1時から5時まで、木更津高専にて第2回高専ー技科大AL研究集会を行います。およそ30名の方が参加されます。学外からの参加者が今回は半数以上で嬉しいやら、学内の参加者が少なくて悲しいやらです。実行委員としての仕事がありますが、最初のプレゼン10分程度を任されているので現在準備中。


前回のこの研究集会の振り返りと昨年夏に行われた高専フォーラムのオーガナイズドセッションの報告をかねて、参加者のみなさんのALについての共通認識作りです。