Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2018-02-27 (火)

3日間の遠征(出張)から戻って

17:26 | 3日間の遠征(出張)から戻って - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 3日間の遠征(出張)から戻って - 高専数"楽"通信 3日間の遠征(出張)から戻って - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

土曜日から昨日まで、静岡京都福井と行ってきました。3日間ともそれぞれに多岐にわたって濃い話をすること・伺うことができました。


そのことはブログに記述したので、その他に気づいたこととして(実際は前々から思っていたことですが)どうも私が話す相手は、多くの人がよく話になられるということです。聞いている私は「なるほどどうだよなあ」と思いつつ話を聞いているですが、「(あっ)そこはどうしてなの?」「本当にそうかなあ?」と突っ込みを入れようとしても、相手の風速が強くて入れられないという事態になることが多かったように思いました。


また「それはどうかな」と思っても、相手が違うスタンスを取っていたり、こちらが忖度する場合は自分の意見をおおかた引っ込めます。


自分はコミュニケーションが苦手なようです。それでも大昔よりは面の皮が厚くなったのかましになってはきています。