Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2018-02-25 (日)

『学び合い』SORAの会in京都の振り返り

21:58 | 『学び合い』SORAの会in京都の振り返り - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 『学び合い』SORAの会in京都の振り返り - 高専数"楽"通信 『学び合い』SORAの会in京都の振り返り - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

しんらん交流館で行われたSORAの会の出張版。参加者は18名くらいだったでしょうか。会場に入ると何やら髭面のあの島の方が。おっとびっくりで嬉しい想定外。


会は初めに高校数学のT先生の実践報告、高校社会のN先生の模擬授業、そしてフリータイムの展開でした。東京からはF先生が修学旅行の下見の途中ということで参加され、福井県からもI先生、そしてもちろん大阪のS夫妻。


今回の会で自分が一番心揺さぶられたのは、フリータイムや懇親会のときのN先生の話し。次から次へと出てくる話しは自身のこれまでの経験や体験、人々とのつながりの中で得られる情報、書物などに裏打ちされているもので、聴き入ってしまいます。そして自分が高専の学生をこれまで「査定」している一方だったということではないかということでした。授業で学んでいる、取り組んでいる彼らをさらにもっとこうしたらどうなるのかな?、今日のあなたの取り組みでは〜だったのではないか、といった「評価」はしていなかったことに気づいたことです。


圧倒的に勉強不足です。