Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2018-02-21 (水)

高校数学の教科書

18:33 | 高校数学の教科書 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 高校数学の教科書 - 高専数"楽"通信 高校数学の教科書 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

息子の教科書を借りて、高校の数学の教科書にある問いを解いています。高専の教科書は検定教科書ではないので(高専には学習指導要領なし、高等教育機関のため)、高校生が各学年で学ぶ数学の内容とは配列が異なり、また同じ内容を扱っているにしても扱う程度が違ったり、また幾何については高専は扱いません。その一方、現在高校でやらない行列については、固有値固有ベクトル、対角化までがっちりやります。


さて解いていて、思うのは教科書の問いだけでもきっちりやっていれば、数学としては十分ではないかなと思うのはおかしいかなあ。(数学科に進学したい人は別ですが)