Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2018-02-20 (火)

第2回高専ー技科大AL研究集会

17:36 | 第2回高専ー技科大AL研究集会 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 第2回高専ー技科大AL研究集会 - 高専数"楽"通信 第2回高専ー技科大AL研究集会 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

3月7日(水)13時から17時まで、木更津高専第2講義室を会場に上記研究集会を行います。高専技科大となっていますが、興味のある方はどなたでも歓迎します。


高専では、どの高専でもALを積極的に推進しようということになっていますが、一部の高専を除いては学校全体としての動きは鈍いと言っていいでしょう。


そこで今回はALを校内で広めるにはどういった手立てがあるのかを中心に参加者全体で話ができればと考えています。


もっとも昨年度第1回を開催した際、参加者からは、ALの具体的な方法を知りたいという意見が多く、またALとはの認識において参加者それぞれズレていることも改めて浮き彫りになっており、自分としては、全国各地から参加される先生方とお話しできればいいくらいのつもりでいます。


何と言っても、高専の先生方はなかなかよその高専の状況を知らない人と知っている人のギャップが大きく、校内の先生方に他高専の先生方と話をしてもらいたいなあという狙いもあります。


いまのところ、他高専からの参加者はおよそ20名。学内からはまだ開催日まで時間があると思っているのか少数です。