Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2018-02-19 (月)

学生たちは休みの日

20:20 | 学生たちは休みの日 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 学生たちは休みの日 - 高専数"楽"通信 学生たちは休みの日 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

昨日学力検査が終わり、今日明日と学生たちは休業日。そんな中、シンガポールのポリテクからの短期留学生4人による成果発表会が行われました。


勤務校とポリテクとの提携により、毎年数名ずつお互い派遣し、交流をするという事業の一環です。高専の学生は夏休み期間を使って1ヶ月、シンガポールのポリテクに滞在し、研究テーマを与えられ?(詳しく知りません)それを追求する。その後、ポリテクの学生が日本にきて、数ヶ月間自分の持っているテーマについて、さらに深めると同時に日本の学生とも交流するというものです。


これまでの成果発表会ということでこの時期行われていますが、シンガポールの学生たちでも英語が聞き取れなかったり、随分聞きやすいなあと思うものまでいろいろでした。内容自体は専門過ぎて胃自分には少ししかわかりませんでしたが、付け足しで日本での活動(旅行したり、アニメの何かの催しを見に東京ビックサイトに行ったことなど)はよくわかりました。


そして今回の留学生の一人は、5ヶ月しかいなかったにもかかわらず、日本語で数分間スピーチをして、それも変なイントネーションなどなく言えているのですごいなあと感心しました。