Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2018-02-13 (火)

試験返却とアンケート

17:23 | 試験返却とアンケート - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 試験返却とアンケート - 高専数"楽"通信 試験返却とアンケート - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今日は1年生の通年の授業、後期からの授業の2科目の試験返却とアンケート。また通年の方のクラスでは、来年度に向けて、来年度の予習の練習をしてもらいました。


通年の方は明日も授業があるので、アンケートを集計して明日返却できるように大急ぎで打ち込みました。


すると、その中の意見で、

友達同士で解決することがとても多くなった。(←これは数学以外でもかな?)

・他の人もわかるような考え方や教え方を考えるようになった。

などの、単に数学知識が身についたという意見以外のものが多く寄せられ、嬉しい気持ちになりました。


また予習の方ですが、時間制限をつけて、教科書2ページ分を自宅で予習するかのようにやって、ノートに書くようにプリントに記してくださいという演習をやってみました。


これまでのアンケートにより、クラスの大部分が少しは予習をしたことがあるというので、どの程度できるのだろうかと思ったからです。


極限のことを扱った部分でしたが、limの意味を書いてから問題に取り組んでいる人、問題のみ書いている人、ほとんど何も書いていない人など知ることができました。来年度の授業プリントを作る上で参考にします。


さあ明日で私の今年度の授業は終わりです。