Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2018-02-08 (木)

後期定期試験最終日

17:22 | 後期定期試験最終日 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 後期定期試験最終日 - 高専数"楽"通信 後期定期試験最終日 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

すでに採点はすべて終了し、試験明けの授業に取る年度最後のアンケートの準備などをしていました。


1年生の授業では、試験返却の他に来年度の授業に向けて、教科書を読む練習を試みてみるつもりです。どの教科もそうだとは思いますが、数学を学ぶ上では教科書を読むことは基礎的な技術だと思います。ところが学生たちの授業での私への問いかけ(もっとも私にはそれほど質問はないので数少ない質問の中で)が、その日の課題(教科書の問いとすると)を解くとき、「どうやって解くのですか?」というのがあります。しかし数学の教科書では例題や例があってから、その次に問いがあるなので、こちらとしては「例題⚪︎⚪︎は読んだの?」ときくと、「いいえ」。


また別の場面では数学で出てくる様々な記号ですが、記号が出てくる前に普通説明やら例があるのに、そこを飛ばしていきなり記号だけみるとか。


これだけではありませんが、2年生の教科書を用いてその練習をやってみようと思います。