Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2018-02-06 (火)

後期定期試験3日目

18:29 | 後期定期試験3日目 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 後期定期試験3日目 - 高専数"楽"通信 後期定期試験3日目 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今日は他の先生の科目の試験監督でした。それ以外は自分の仕事をする時間。試験の保存をしたり、正解プリントを印刷したりなどしていました。


さて後期に受け持った科目の結果は例年並みかややいつもより低いかと思われるものがほとんどで、考えないといかんなあと思われるものもありました。


これまで成績は試験7割、平常点3割ということでつけていました。(学生たちにも年度当初に説明し、定期試験ごとに返却するときにも繰り返し、このようにつけると言っている)


が、提出物関係が出てこないため、平常点でなかなか高得点がつけられない学生が多かったのが今年の特徴です。(公式暗記テストなどはみな合格したのでその分の点数はあるのですが、それでもその他が悪い)


そこで来年度に向けては、積み上げ式にしようかと思います。「これこれしたら1点」というような感じ。例えば、問題集で大問10個やってきたら、その都度1点とか。公式暗記テストを合格したら1点というように。そうしたら締め切りも今年度よりは気にしないで済む。