Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2018-02-04 (日)

『学び合い』神奈川の会の振り返り

18:33 | 『学び合い』神奈川の会の振り返り - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 『学び合い』神奈川の会の振り返り - 高専数"楽"通信 『学び合い』神奈川の会の振り返り - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

さきほど厚木から帰宅しました。今日の『学び合い』神奈川の会@アミュー厚木の参加者は30名はいたでしょうか。数えるのをやめるほど多かったです。知人に聞いてみると、学校の先生とママ友関係(主催者の一人雨さんの)が半々くらいではないかということでした。


和室であったのも会を和ませる環境に一役買っています。子供達が暴れても大丈夫だし、ママたちが参加しやすいのかもしれません。


さて11時ちょっとすぎから模擬授業(高校世界史)からスタート。お題は帝国主義とは何か説明せよ他で3つありました。教科書のコピー、資料集が長机にいくつか置かれて(参加者が多くてなかなか見れなかった人もいたことでしょう)さあどうぞ。不真面目な高校生をやろうとおもったけど、根が正直なため、問題が出されるとやっぱり取り組んでしまう。


ほどなくできるが、周り近所の人たちと確かめ合う。あちこちで島ができており、どうやら困っているけどひとりぼっちという状態の人はいなかった模様。ということでマグネットを使って可視化していましたが一人ひっくり返ていなかったけれど、忘れちゃったかな?小学生くらいの子供も母親?や隣のおじさんたちと一緒に取り組んで、最後にはひっくり返していました。


昼食休憩後はフリータイム。


ここで雨さんつながりで、広島から参加しているMさんと話すことができました。「NPOママたちの働き方応援隊」の一員ということで、どんなことをしているのか説明していただいたのですが、これが結構面白いです。toukonyukiさんとも知り合いということで意外なところでつながります。どういった内容をしているかというのはググってみてください。


さて来週は群馬セミナーです。2月はあちこちへ伺います。(第3週は高専の入試関係で出かけられませんが)