Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2018-02-03 (土)

昨日の試験の採点をしてみて

17:11 | 昨日の試験の採点をしてみて - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 昨日の試験の採点をしてみて - 高専数"楽"通信 昨日の試験の採点をしてみて - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

昨日の採点(2クラス分)を終えました。

1クラスは思ったほどは悪くなく、ほっとしました。でもよいとも言えません。


もう1つのクラスは案の定でした。この1年を振り返ると、こういう結果になることはいろいろなサインがありました。


例えば、遅刻や欠席が多いこと、提出物が出されないこと、日々の授業で課題達成の人数が他のクラス(今年の他のクラスだけでなく、これまで何年も実践してきての比較でも)より少ないことなどです。


時を見ては、本人にこのまま提出物がないと平常点(成績の30%分)が少なくなってしまうことなどは助言していたのですが、このような結果が出るとどうすればよかったのかと思う。