Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2018-01-23 (火)

1/23の授業の風景から

21:27 | 1/23の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 1/23の授業の風景から - 高専数"楽"通信 1/23の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

1コマ目。1年通年科目。今日は過去問演習1回目。昨年の期末試験の問題の半分を使っての演習。昨日の雪のため、電車などの影響で遅刻したものを除き、全員達成。


2コマ目は1年後期科目(2クラス合併)。こちらも過去問演習。やり方は同じで昨年の期末試験の半分を演習。Σの計算と数学的帰納法の問題です。普段勉強していない学生たちはΣの計算でk=1からnまでというところを、k=1からn-2までとしただけで、どうやるかわからなくなります。これは2年生でも同じで、たとえばf(x)=x^2のとき、f(2)=4は言えるが、f(2+h)にすると途端にできなくなるのと同じです。


さて明日は高専の推薦入試。来年度はどんな1年生が入ってくるかな。今年は倍率が昨年より高くなりました。