Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2018-01-31 (水)

タイから帰国して

17:15 | タイから帰国して - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - タイから帰国して - 高専数"楽"通信 タイから帰国して - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今回はタイの職業大学(vocational college、3年制)に新たに高専コース(5年制)を作るというプロジェクトに日本側スタッフの手伝いとして参加してきました。


タイの2つの職業大学につくるということで2チームに分かれてサポートしたのですが、私が参加した方の学校はタイ側と日本側の協力体制がうまく噛み合っていたようで、やっていて楽しくできました。しかし昨年から準備に携わっている日本側スタッフによると、昨年まではこんなにうまくいくかどうか疑問だったことを話されていて、何が変わってこうなったのかはわかりません。


数年後はタイ側だけで入試業務から実際のカリキュラムまでできるようにとのことですが、まだまだハードルは高いと思います。

2018-01-30 (火)

タイ最終日

09:31 | タイ最終日 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - タイ最終日 - 高専数"楽"通信 タイ最終日 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

ホテルのジムでひと汗かいたところです。本当は旅ランしたかったのですが、集合時間やバンコクのジョギングする人の場である公園までの距離を考えて断念。


午前中の会議と昼食後は自由行動できるので、もう少し楽しめそうです。


ネット環境が不安のため、とりあえずアップします。

2018-01-29 (月)

タイ五日目続き

01:26 | タイ五日目続き - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - タイ五日目続き - 高専数"楽"通信 タイ五日目続き - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

先ほどホテルに戻ってきました。友人はタイで活躍している様子がすご〜くわかりました。タクシーに乗るとき、ドライバーとタイ語で交渉したり、デパートでお土産を買うときも、食事を注文するときもタイ語。どうしてタイ語をべんきょうするようになったのかのいきさつも聞きました。仕事で日本の大学の先生方と交渉するときの苦労なども聞きました。お互いの子育ての様子も。いや〜、本当に時間が経つのが早かった。


いよいよ明日で仕事が終わり、帰国します。

タイ五日目

19:11 | タイ五日目 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - タイ五日目 - 高専数"楽"通信 タイ五日目 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

バンコクに移動して来ました。会議が終わり、これから中学の友人、タイ在住、とバンコクの街へ繰り出すます。

2018-01-28 (日)

タイ四日目の振り返り

18:10 | タイ四日目の振り返り - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - タイ四日目の振り返り - 高専数"楽"通信 タイ四日目の振り返り - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

こちらでの仕事もさきほどの会議で終了し、ホテルに戻って休息しています。ようやく自由時間が少し取れます。宿泊している地区は日系企業も多く、滞在しているホテルは長期滞在できるスタイルで、日本人用に温泉、という名の大浴場?、があったり、ホテルのレストランの名が日本風だったりです。


明日はバンコクに移動し、最後の会議があり、その後は自由行動ができるとのことで、私は中学の友人、こちらで生活している、と会う予定です。

2018-01-27 (土)

本番の振り返り振り返り1

01:08 | 本番の振り返り振り返り1 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 本番の振り返り振り返り1 - 高専数"楽"通信 本番の振り返り振り返り1 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

何とか採点作業まで終了しました。タイの先生方と日本の先生方とでチームでやり、タイでの習慣、例えば確率を1/6ではなく、1:6のように比の形で表すこともあるなど、勉強になりました。とりあえず今日はこの辺で。

タイ三日目

09:00 | タイ三日目 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - タイ三日目 - 高専数"楽"通信 タイ三日目 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

いよいよ今日はこちらの学校の高専コースの入試日です。長い一日になりそうですが、しっかりやります。これから出発です。

2018-01-26 (金)

タイ二日目の振り返り

22:19 | タイ二日目の振り返り - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - タイ二日目の振り返り - 高専数"楽"通信 タイ二日目の振り返り - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今日は明日の試験、タイの職業大学に高専コースを作るための入試、のための準備でした。日本側とタイ側で手順や試験会場の下見などをして、不都合な点があれば修正して行くというもので、初めての試験のため、色々と問題が出てきて、みんなでああだこうだとやりながら、作り上げていく過程に立ち会えてとても充実した日でした。食事もタイ側がセッティングしていただき、日本側のメンバーはみな恐縮していあます。食事は日本人にもとてもおいしく感じられます。


明日は本番ですが、とても楽しみです。当然初回なので予想し切れなかった問題も出てくることでしょうが、みんなでどう解決して行くかが楽しみです。

タイ1日目の振り返り

07:31 | タイ1日目の振り返り - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - タイ1日目の振り返り - 高専数"楽"通信 タイ1日目の振り返り - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

昨日はバンコク到着後、2つのグループに分かれて、それぞれのホテルに向かいました。強烈に蒸し暑いわけではありませんが、日本からの温度差を考えると体が対応できるか。


その後、こちらの学校にろるレセプションがあり、トムヤンクンはじめ、その他家庭料理っぽいものが次から次へと出てきて、満腹になりました。このレセプションでJICAからこの学校に派遣されている方と話ができました。タイの人たちの見方ですが、とても興味深いものでした。


今回の目的はタイに日本の高専を真似た技術系のコースを作ろうという計画の一環の仕事の手伝いです。

日本との時差は2時間。これからホテルの朝食です。

2018-01-25 (木)

今日からタイ出張

21:06 | 今日からタイ出張 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 今日からタイ出張 - 高専数"楽"通信 今日からタイ出張 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今日からタイに高専の仕事で来ています。明日から本格的に始動。今日はこれから食事にみんなで行きます。

2018-01-24 (水)

今日は推薦入試

18:10 | 今日は推薦入試 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 今日は推薦入試 - 高専数"楽"通信 今日は推薦入試 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今日は勤務校で推薦入試がありました。ちょっと肌寒い気温でしたが、天気はよく問題なく済んだようです。

2018-01-23 (火)

1/23の授業の風景から

21:27 | 1/23の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 1/23の授業の風景から - 高専数"楽"通信 1/23の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

1コマ目。1年通年科目。今日は過去問演習1回目。昨年の期末試験の問題の半分を使っての演習。昨日の雪のため、電車などの影響で遅刻したものを除き、全員達成。


2コマ目は1年後期科目(2クラス合併)。こちらも過去問演習。やり方は同じで昨年の期末試験の半分を演習。Σの計算と数学的帰納法の問題です。普段勉強していない学生たちはΣの計算でk=1からnまでというところを、k=1からn-2までとしただけで、どうやるかわからなくなります。これは2年生でも同じで、たとえばf(x)=x^2のとき、f(2)=4は言えるが、f(2+h)にすると途端にできなくなるのと同じです。


さて明日は高専の推薦入試。来年度はどんな1年生が入ってくるかな。今年は倍率が昨年より高くなりました。

2018-01-22 (月)

川越の会の振り返り(2)

17:28 | 川越の会の振り返り(2) - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 川越の会の振り返り(2) - 高専数"楽"通信 川越の会の振り返り(2) - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今日は昨日の会に書いていただいたアンケートを整理し、後呂先生から送っていただいた参加者のみなさんが書いた付箋を書き起こしたPDFを眺めていました。


ところでこの「書く」ということは一体どのような作用を人間に及ぼすのでしょうか。「書く」のが著しく困難な人にとってどうなんだろうとやっていて思います。一方、高専に入ってくる学生たちは全体から見れば、いわゆる学力がそれなりの子供達なので、それなりには書く力もあると思われるから継続していくか。


いままでのところ、この実践は、「その日に学んだ(解いた)問題について説明せよ」という形式なので、自問自答する様子をそのまま書いてもらえればいいので、それほど大変ではないような気もするし。


しかしアンケートの結果や付箋を読んでみると、もう少し時間があればなあと思います。まあこれはどこの会に行っても同じで、それだけ密度が濃かったという証でしょう。

2018-01-21 (日)

『学び合い』川越の会の振り返り

21:47 | 『学び合い』川越の会の振り返り - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 『学び合い』川越の会の振り返り - 高専数"楽"通信 『学び合い』川越の会の振り返り - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今朝6時半すぎに高速バスで東京駅に向かい、東京駅周辺でぶらぶらしてから池袋経由で川越に向かいました。東京駅からだと乗り換え時間などを含めて1時間弱で行けました。トータル(待ち時間込み)で3時間くらい。帰りは「西郷どん」を見たかったので懇親会は遠慮してダッシュで帰宅。おかげさまで間に合いました。



開始は1時半からだったのですが、sumichanに相談したいことがあったので、早めに会場入りして、ランチを取りつつ、相談に乗ってもらいました。会場はウェスタ川越というところで会議などをする部屋(コンサートもできるのかな?)や喫茶店、本屋、スーパーなどが一緒になった複合施設で、これは東信の会の会場であるサントミューゼ(市立美術館などがある)、中信の会の会場であるエンパークに似たものを感じました。規模はそれぞれですが、市にそういった施設があるのがうらやましい。


で肝心な会の方はというと、今回は発表ということもあり、昨年度から始めた授業の最後10分程度を使って行う「振り返り」についてある程度整理した形で話しました。


どうしてこれに至ったのかの経緯については会の中で話しましたが、大きい理由の1つはここでは書けません。別の理由としては、学生たちのノートをみるだけではわかっているかが私がわからないというのがあります。単に式をいじくっていたら、答えがでたとか。そしてそれを1人1人やっていったら授業時間内にはもちろん終わらない。また課題自身が教科書の問いを解くのだけれど、「わからない仲間があったら教えると自分もわかるようになるよ」などは言っているので、授業時間内に解いた問題の中から選ぶ(選ぶのは私が「今日は問5についてね」と言う)であれば、彼らにとっては再現することになるのだから大して負担にならないだろうと。ただ自分で「その問いがわからない仲間」がいるとして、その子に分かるように説明するんだよ(その様子を書く)としているので、そこはどういうわからなさを設定するのか、どう説明するのかも自分で決めて書くことは大変かなと思います。


今年はフルで4月から1年間やってみて、学生たちもこれをやることがより理解につながっていると思っているらしいので完走できました。


参加者のみなさんに、今回のプレゼンを聞いてのアンケートも実施し、19名の回答を得ることができました。その中にこちらの説明が足らず、ここをもうちょっと聞いてみたかったといった意見も複数あったので、お話ししたかったです。おそらくフリータイムではお話しできなかった方だと思われます。その他、こういう点で調査したら面白いのではないかといった意見、こうするともっと学生たちに利益になるのではないかといったものなどあり、思い切ってアンケートをとってよかったです。


そして川越の会を主宰する3名の若手の先生方のチームワークが何よりも素晴らしい。そしてその吸引力。三者三様の惹きつける力で勤務校から、同じ教科つながりまで多くの方が参加されています。まだ川越の会に参加されていないみなさん、ぜひオススメします。

atkuraatkura2018/01/21 22:04今日はどうもありがとうございました。
記述してみるとわかってくる自分の理解度や説明の粒度への意識など、生徒の皆さんが得る力はとても大きいと思います。

bbcsuzukibbcsuzuki2018/01/22 07:28>atkuraさんへ
確かに彼らもそれをわかっているので、1年間続けられたのではないかと思います。昨日はありがとうございました。FBでもコメントしたように、国語の先生からいろいろとアドバイスをこれからもいただきたいです。

2018-01-20 (土)

明日は『学び合い』川越の会で発表を

16:32 | 明日は『学び合い』川越の会で発表を - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 明日は『学び合い』川越の会で発表を - 高専数"楽"通信 明日は『学び合い』川越の会で発表を - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

前回の川越の会で、会が終了し、後片付けをしているときに話しかけられたことがきっかけで明日の発表を引き受けることになりました。


年末の東信の会で三崎先生ほか何人かの先生方に、まだ作りかけのPPTを見ていただきましたが、そのときからはだいぶバージョンアップしたものを明日は見せることができると思います。


発表することでより多くを学ぶことができると思うので、30名参加とのことですが、その分いろいろな意見を聞くことができそうで来年度からの授業に活かせるものと自分自身に期待しています。


それでは参加されるみなさん、よろしくお願いします。

2018-01-19 (金)

授業のない日の金曜日

17:46 | 授業のない日の金曜日 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 授業のない日の金曜日 - 高専数"楽"通信 授業のない日の金曜日 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

高専ではどこの高専でもある水準以上のカリキュラムを組んでいるということを特に外部に向けて(?)証明するため、全国統一のWEBシラバスというものを運用しています。


そこで今日は来年度のための自分が受け持つ科目について、シラバスへの入力作業をしました。1年ぶりなので、ログインの仕方からすっかり忘れており、あたふたしましたが、なんとか終えることができました。


放課後は昨日の記事に書いたように再履修と年度内再評価の試験をしました。採点はこれからです。月曜日に間に合うように成績をつけます。

2018-01-18 (木)

授業のない日には

17:19 | 授業のない日には - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 授業のない日には - 高専数"楽"通信 授業のない日には - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

明日は昨年度単位を取れなかったの科目の再履修試験、および今年度前期の単位を取れなかった科目の年度内再評価試験の日。さて該当者の何人が合格するだろうか。こちらの準備は完了。


21日の『学び合い』川越の会は、事務局によると定員いっぱいとなったそうだ。埼玉や静岡では盛り上がっているなあ。今日も発表用PPTを見直し、修正を加える。見るたびに「もうちょっと、こうしよう」という点が出てきてしまう。発表間際までジタバタすることでしょう。

2018-01-17 (水)

1/17の授業の風景から

18:07 | 1/17の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 1/17の授業の風景から - 高専数"楽"通信 1/17の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

1コマ目。2年生の微積分。復習2回目で今日は積分法。不定積分と定積分の定義から基本的な公式の確認、置換積分法と部分積分法の計算練習などでした。


2コマ目。1年生の通年科目で、今日はグラフの復習1回目。高専1年生では高校生が2年までに学習する各関数をすべて学習するため、どの関数がどのような形になるのかが十分練習されないまま、2年生になってしまいがちです。例えば1次分数関数なのにグラフが直線になってしまったり、指数関数なのに放物線の形になったりです。


今日はそのうち半分の5個の関数についての問題をやってもらいました。するといつもだったら、「⚪︎⚪︎君は時間内には難しいかな〜」と思っていたところ、予想に反して時間内に完了。自然に拍手が起こりました。久しぶりの感覚でした。

2018-01-16 (火)

1/16の授業の風景から

17:45 | 1/16の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 1/16の授業の風景から - 高専数"楽"通信 1/16の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

1コマ目。1年生の通年科目で、今日が教科書の内容としては最後の部分でした。不等式が表す領域について。以前の記事に書いているように、「ほぼ」安定しているクラスですが、しかしもっとできるはずと思う自分が出てきます。


クラス40名で関係性はできているものの、自分から質問にいけるところまで行ってない学生もいるので、1年やってきてなかなかハードルは高いと感じました。(自分のとった行動がどうだったのかと悩みます)


それでも数学に食らいついてきているので、嬉しいクラスです。


2コマ目。2クラス合併の授業で、こちらも教科書の内容としては最後の「漸化式と数学的帰納法」でした。漸化式の方は順々にやっていけるので、それほどでもないとおもわれますが、数学的帰納法となると、厄介です。命題を証明すること自体に慣れていないのですからなおさらです。


教卓に私のノートがあるので、学生たちが見に来るので、「どこがわからないの?」と聞くと、ノートを指して、「この式からこの式はどうしてですか?」と言ってきます。(訊いても、ただノートを見ているだけで、何もしゃべらずに自分の席に戻る子もいます。あ〜もったいない)で、先の学生に対して、「これこれこうだから、こうなるでしょ」という形で返します。


でもその部分は、実は4月にやる式の変形の、共通因数をくくるという技術だけです。共通因数でくくるというのは、4月でやりますが、数学の式を扱う上でいつでもできなければならないものと考えるので、ちょっと残念です。


数学でもというべきか、頭だけ考えるのではなく、手を動かして、式を書き、図を描き、グラフを描きながら、あれこれ考えていかないと身につかないでしょう。

2018-01-15 (月)

1/15の授業の風景から

18:08 | 1/15の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 1/15の授業の風景から - 高専数"楽"通信 1/15の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

2年生の授業は今日からは1年間の復習に入りました。試験までの間にまだ今日含めて5回あります。そのうち3回をおよそ1章ずつ復習、残り2回を過去問演習に当てます。


ということで今日は第1章の微分法という単元で、具体的には、微分係数、導関数の定義から、導関数の公式や性質、平均値の定理や増減表を使って関数のグラフの概形を描くなどが内容です。


自分が高校生だった頃は、増減表を作るといろいろな関数の概形が描けることが楽しかったものですが、なかなかこれが苦手な子が多いので、再度挑戦です。また導関数の定義に従って、導関数を導くのも苦手なところです。例えばf(x)=x^3の導関数がf'(x)=3x^2というのは公式としては頭に入っていても、極限を使って導くのがなかなか大変。どこで詰まることが多いかというと、f(x+h)がどうなるのかわからないようです。もちろんわかっている学生もいます。

ということで苦手なところを中心に出してみました。ところが嬉しいことに時間までに全員できました。


次回は、微分法の応用になります。

2018-01-14 (日)

高専の国際交流

17:18 | 高専の国際交流 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 高専の国際交流 - 高専数"楽"通信 高専の国際交流 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

私が就職した頃は全くと言っていいほど高専の国際交流はなかった(気づかないだけだったかも)が、ここ10年くらい(?)の動きは目まぐるしい。


特に日本の「高専」(5年間でエンジニアを育てるというシステム)を海外にも展開しようということで、モンゴル、タイ、メキシコなどに作っている(あるいは作ろうとしている)。


そのほか、学生の海外研修(英語だけでなく、インターンシップ)や海外の高専のような学校と協定を結んで交流をするといったものまで入る。


ということで、月末にタイに出張してきます。

2018-01-13 (土)

舎監開けの日

16:26 | 舎監開けの日 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 舎監開けの日 - 高専数"楽"通信 舎監開けの日 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

昨夜から今朝まで学生寮の舎監でした。ということであまり寝ておらず朦朧としていますが、天候がよいので、昼食後ジョギングをしました。眠気はあるものの、これで体はスッキリ。


さて今月21日(日)は『学び合い』川越の会で実践報告をしますが、参加者の皆さんに興味を持っていただけるかな。インフルエンザが勤務校でも流行ってきたので、かからないようにしないと。

2018-01-12 (金)

金曜日も授業のない日

16:30 | 金曜日も授業のない日 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 金曜日も授業のない日 - 高専数"楽"通信 金曜日も授業のない日 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

ということで残りの授業につかうプリント作成をほぼ完了しました。すでに教科書の内容を終えたクラス、あと1回で終わるクラスなので、残りの授業ではこれまでの1年間あるいは半年間の復習をします。


今年度はいろいろ考えさせられるところがあり、いずれどこかの会でそのまとめを話そうと思います。

2018-01-11 (木)

授業のない日ほか

18:06 | 授業のない日ほか - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 授業のない日ほか - 高専数"楽"通信 授業のない日ほか - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

昨日までの提出物のチェックをした後、次回以降の授業に使うプリントの作成・印刷、数学の勉強をし、会議があった。


さて次回『学び合い』千葉の会ですが、3月3日に千葉市内で行います。詳細は


http://kokucheese.com/s/event/index/503005/


をご覧ください。

2018-01-10 (水)

1/10の授業の風景から

20:39 | 1/10の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 1/10の授業の風景から - 高専数"楽"通信 1/10の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

1コマ目。2年生の解析の授業。教科書の内容としては今回が最終回です。積分で力学に出てくる位置、速度、加速度の関係を整理し、それに付随する易しい問題(物理に出てくる鉛直方向へ投げ上げた場合とかの方が難しい)と、応用として微分方程式(変数分離形)でした。


微分方程式の例題や問いは文章題だったのですが、「⚪︎と△が比例する」と書いてあっても、それを式にすることができない学生が多いです。またその例題では、細菌の増加率という言葉が出てきたのですが、時刻tでの細菌の個数をN(t)としたとき、その増加率がN'(t)となるというところに引っかかっている学生もいました。


次回からは1年間の復習として、導関数の定義から増減表を使ってグラフを描くこと、不定積分と定積分の違い、平均値の定理などを問題形式でやっていきます。


まだ数回残っていますが、難しいクラスだった。自分がなんとかしてできるようにと思い過ぎたか。逆になんとかなるんじゃないかと放っていたのか。


2コマ目。1年生の通年の授業で、今日は2次曲線と接線というところ。こちらはあと1回で教科書の内容はすべて終了。その後は復習になります。1年生ではいろいろな関数が出てきたので、そのグラフが描けることが重要だと自分では考えていますし、学生たちにも言っています。が、冬休みの宿題としてこれまで習ったグラフを少し難しくした形で10個だしたところ、いい加減な解答をしているものが複数でてきました。


たとえば、(1次の)分数関数なのに描いたグラフが直線になっているとか。せめて反比例y=1/xのように双曲線の形になっていないかなと思ってしまいます。


ということで復習はグラフ中心で行こうと思います。

以上のように授業はだいぶ大詰めに入ってきました。この1、2回で教科書の内容は終わることでしょう。

2018-01-09 (火)

1/9の授業の風景から

18:31 | 1/9の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 1/9の授業の風景から - 高専数"楽"通信 1/9の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

ようやく冬休みが明け、第1回目の授業がありました。

1コマ目。図形と式のところで、双曲線と放物線について。軌跡として捉えるところで、ある条件を満たす点Pを式に表し、それを整理してその図形を表す方程式を求めるというところ。


12月最後の授業でも早い人はやっていたためか、今日は難なく早々と解けていたものが多かった。そこで残りの授業で扱う内容のプリントは渡してあるので「予習もやっておこう」と呼びかけてみると、若干の学生たちはやっていた。しかしこういう言葉がけをしなくても、やる集団になっている。


2コマ目。2クラス合併の授業。今日はΣを扱う単元。このΣという記号。慣れてしまえば何でもないが、わからない人にはトコトンわからない。これは第1回目のときの「語り」で、だまし絵を入れて、分かる人にはわかり、わからない人には説明してもなかなかわかってもらえないというものに通じる。もっとも理系でΣを使えないのは考えものである。


午後は3年生の選択科目の「ゲーム理論入門」だったが、一人しか受講していないことは前の記事に書いてある通りで、その一人が今日は風で欠席ということで自動的に授業はなしでした。


ということで残りの授業が始まった。しかし高専は2月上旬には最後の学年末試験があるので、1ヶ月ないのです。学生はわかっているかな?

2018-01-08 (月)

明日から授業開始

17:33 | 明日から授業開始 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 明日から授業開始 - 高専数"楽"通信 明日から授業開始 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

冬休みも今日までで、寮生たちが戻ってきました。明日から授業開始です。こちらはいつも通りに進めるだけです。


今日は21日の『学び合い』川越の会での発表用PPTの作成を中心に仕事しました。おかげさまでだいたい完成。

2018-01-07 (日)

昨日の臨教教セミナーの振り返り(2)

17:18 | 昨日の臨教教セミナーの振り返り(2) - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 昨日の臨教教セミナーの振り返り(2) - 高専数"楽"通信 昨日の臨教教セミナーの振り返り(2) - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

備忘録として以下に記す。


今回の予稿集では、各発表者のメールアドレスがないのが残念なところ。あれば興味ある発表の発表者へメールを送ることができたのになあ。あと今回、発表について事前の告知はあったのかな?ちらしはあったけど、A会場で何、B会場で何、といったものがネットで見つけられなかったのは自分の探し方が悪かったのかなあ。


自分自身の課題としては、依然として実際の場面で使うまで至っていない。発表を聞いてもすぐにツッコミをいれられるレベルにない点。自分自身の実践を統計処理する上でも早急に手をつけねばならない。(ここ数年の懸案)質問も1回しかしなかった。昨年は数回したと記憶している。


今回、高校の教員が『学び合い』を実践してみての事例的研究の発表を聞いたが、(高校に限らないが)当初「これはいい」という感触を得ても、次年度ではやらなくなったとか、継続して実践していない例を考察しないでよいのかと思いました。あとは調査期間が数ヶ月の単位でいいのかと。たまたまその単元ではとか、そのクラスではとかを考慮しないでいいのかな。(このへんのことは昨年の振り返りにも書いたかもしれません)


パネルディスカッションでは、ところどころでは「ピン」とくるものがあったけど(また調べてみ見ようという材料をもらったけど)、どうも自分としては苦手です。それよりも2時間あるなら、フリータイムと考えるのはおかしいかな。



懇親会では、しばらくしてから、席をたって一人だった先生のところへ声をかけに行ったら、なんと修士のとき、水落先生や久保田先生と同級だったというたしか埼玉のF先生(はじめて声をかけた)で、「はじめまして」と声をかけると、昨年信州大での会のとき自分の発表を聞いていましたとのことで、意外なつながりを感じました。立席でなかったのがビックリでした。

2018-01-06 (土)

第16回臨床教科教育学セミナー@学芸大の振り返り

23:03 | 第16回臨床教科教育学セミナー@学芸大の振り返り - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 第16回臨床教科教育学セミナー@学芸大の振り返り - 高専数"楽"通信 第16回臨床教科教育学セミナー@学芸大の振り返り - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

まだ夜が明けきらない朝、高速バスへ乗るためバス停に向かう途中の道は凍っていました。走ったら滑って転びそうな道でした。


7時すぎに東京駅に到着し、中央線に乗って武蔵小金井へ。徒歩で学芸大まで向かいました。学芸大の東門に行くと、長〜い並木道があり、どこでやっているのかわからず、トコトコ歩いていると、キャパスマップ発見。しかし会場のS棟がわからず。別のキャンパスマップでようやくわかりました。なかなか広々したキャンパスでした。


8時からのモーニングセミナーには間に合わず、9時10分からの三崎先生の基調講演から参加。三崎先生の話はこれまでブログなどで話されたことを集約したものということでしたが、三崎先生の一貫した考え方を話されているように受け止めることができました。三崎先生の話には、単に国内の話だけにとどまらず、子どもの権利条約やサマランカ宣言などからの引用も使われるので、新鮮に感じます。私が長野高専に人事交流で派遣されていたとき、中信の会や北信の会、その他でお聞きした話(教えてもらった、教えたのチャートなど)もあり、なつかしく思いました。


その後は口頭発表が午前と午後とでそれぞれ5つの会場に分かれて行われましたが、同時刻に聞きたいものが重なると、「どっちを聞こうかな」と迷います。


私が聞いた中で興味深かったのは、「メタ認知」や「振り返り」の関する発表と高等学校での『学び合い』に関する発表でした。特にいま自分が実践している(←この内容については21日に行われる『学び合い』川越の会で発表予定)ことに関連づけて聞けました。


昼食休憩では、旧知の方々と外のベンチでおしゃべりしながらお互いの近況や今現在考えていることなどを知ることができ、ここでも学びがありました。

2018-01-05 (金)

今日から学校始動

18:31 | 今日から学校始動 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 今日から学校始動 - 高専数"楽"通信 今日から学校始動 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今日から始まりました。午前中は高専機構理事長や校長の新年の挨拶、午後は研修がありました。


授業は9日から始まりますが、2月2日から後期期末試験があり、あっという間に学年末を迎えます。正月気分が抜けきらない学生たちにとっては、期末試験が厳しいものになることでしょう。


さて、午後の研修の後、高校の化学の教員である弟がこちらに別件の用があり、そのついでに高専まで足を延ばしてくれました。勤務している高校の様子をあれこれ話してくれて、なかなか厳しいところで授業している様子でした。『学び合い』にも関心を持ってくれているのですが、本人は部活指導が好きなもので、本をいくつか提示しても「読む暇ないからなあ」といって躊躇していました。


明日は臨床教科教育学セミナーに学芸大まで行ってきます。

2018-01-04 (木)

自宅7日目

19:15 | 自宅7日目 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 自宅7日目 - 高専数"楽"通信 自宅7日目 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今日はお昼に妻方の親族との会食が予定されていたので、午前はいつもの10キロジョギング。義母もだいぶ体力は落ちているとはいえ、頭の方は健在でよくお話しされていた。一部バイキング形式だったので余計に食べてしまったので、午後もジョギング7キロ。今日はよく走った。うん、あとは寝るだけか。


そして勤務校は明日から始動開始。6日は臨教教セミナーに参加します。朝のセッション(8時からの)は無理かなと思っていたら、なんと5時台の高速バスがあるため、それに乗ることができればなんとか間に合いそうだ。

2018-01-03 (水)

自宅6日目

17:08 | 自宅6日目 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 自宅6日目 - 高専数"楽"通信 自宅6日目 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

ずーっと家にいると動きがほとんどないので、体がなまる。そこで早速午前中から、ジョギング10キロ。携帯にジョギング用のアプリを入れたので、携帯をポケットに入れて走ると、走った時間やキロ、地図上に走ったコースがなぞられたりで、これが結構みていて楽しい。旅ランをしたときに威力を発揮しそうだ。


あとは読書や昼寝などのんびりと過ごして、これから風呂に入ってから夕食だ。

2018-01-02 (火)

自宅5日目

17:23 | 自宅5日目 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 自宅5日目 - 高専数"楽"通信 自宅5日目 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

午前中は今年の走り初め。およそ10キロをゆっくりと走りました。


午後は妻と徒歩で途中銀行などによりながらいつもの初詣へ。そしたら、お参りする行列が長かったため(といっても成田山新勝寺のような規模では全然ないが)、「もう外から手を合わせて帰ろう」という意見に二人が一致し、お賽銭も、カラカラもすることなく、自宅へ徒歩で戻る。この間2時間くらい。おかげで午前中のジョギングで1万歩、午後の初詣で1万歩。今日はよく走って歩いた日でした。

2018-01-01 (月)

自宅4日目

18:47 | 自宅4日目 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 自宅4日目 - 高専数"楽"通信 自宅4日目 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

あけましておめでとうございます。


昨日は22時ころには就寝し、いつものように5時に起床でした。


元日は弟の家で新年会。ちょうど兄弟、両親が集まれる中間地点にあるという立地条件のため、ここ数年定着しています。


一応みな元気で過ごせているようで、何よりの正月を迎えることができました。お寿司やおせち、その他を食べながら、お互いの近況をおしゃべりしたり、子供たちは冬休みの宿題である習字をしたりでのんびり過ごすことができました。


私は親父と最近考えていることを話すことができ(喧嘩せずに)、それだけでもよかったです。


いまは家に戻り、これから実家でついた餅を食します。


そうそう、今夏静岡開催の『学び合い』フォーラムのことを親父(企業から高校教員へなり、定年を迎えてしばらく経つ)に話したら、「ぜひ参加したい」と言ってました。

scorpion1104scorpion11042018/01/02 06:41また、ばったりとお会いしたいですね~。
今年もよろしくお願いします。

bbcsuzukibbcsuzuki2018/01/02 09:15>scorpion1104さん
あけましておめでとうございます。なかなか某N田さんのようには西日本方面に出かけられませんが、昨年は岡山までは到達したので今年は九州までいけるかな?その前に臨教教セミナーなどでお会いできるかも。こちらこそ宜しくお願いします。