Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2017-11-01 (水)

11/1の授業の風景から

20:08 | 11/1の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 11/1の授業の風景から - 高専数"楽"通信 11/1の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

学園祭の後片付けや振替授業のため、今週は今日1日が授業のある日。


1コマ目。微積分の授業で今日は部分積分法。教科書の型通りの部分積分法も各自が十分演習すればできるようになるが、他の高専で教えられている方法も教えました。こちらの方は部分積分で間違えやすいところ(符号のミスや微分と積分を間違える、たとえばlog xの積分を1/xと勘違いするような)が減るという結果が出ているものです。同じ高専で教えられているので、親近感があろうということでここは教えています。


今日のこのクラスの達成率はいつもになく高いものの、やはりあまり他人に関わろうとする気がないのか、ほっと置かれている学生がいます。しかし数学が理系にとっての「言葉」であるという認識が低い。言葉は練習しないとできるようにならないのは外国語と同じです。


これまで小テスト(1年生の基礎的な内容と2年になってここまで学んだ事項の基礎的なもの)を授業の最初の10分(相互採点入れると15分)やってきましたが、修正させても一向に改善が見られないため、時間がもったいないと思い、今回からやめました。あとは宿題の部分をどうするか。これも一部のものはあまり出さず、出しているものもHPに掲載されている解答を写しているだけのものも見受けられるのでやめることも考えます。


2コマ目。三角関数のグラフでした。内容的に多いところですが、予習なしに臨む学生はできません。(あえて多く問題を出しているところもある)10月から三角関数の章に入ったが、最初からsin 30^{度}などはすぐに言えるように言い、また小テストも行っているが一向にこちらも改善が見られないため、廃止しようと思います。


今年度の学生は1年も2年も提出物がとにかく出せない。全く出せないのではないですが、昨年までと比較して、きまってクラスの2割前後が出せません。こちらは試験だけで成績をつけたら、彼らも苦しいのではないか(単位の合格は60点以上のため)と思って、小テストや宿題などの提出を課しているのですが、それがセイフティネットになっていないということです。いままでの成績のつけ方では対応できなくなってきたかな?もちろん成績のつけ方は、試験何割、平常点何割という説明は4月の第1回目にしています。