Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2017-11-30 (木)後期中間試験4日目 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

今日の試験で受け持っている科目がすべて終了。1コマ目だったので、急いで採点し、お昼から明日から始まる仙台高専のアクティブラーニング関係のワークショップのため、仙台入りしました。


試験結果はまあまあのところもあれば、これはちょっとというのもあり、さすがに悪い結果を目の当たりにするとどこが何がまずかったのかなとそればっかり頭に引っかかる。


FBで若い人たちの生き生きとした記事を読むと、力がある人たちだなと感心してしまう。こちらは長くやっているだけで進歩していないようだ。


明日からのワークショップに参加する高専の先生方と情報交換し、ヒントをつかもうか。

2017-11-29 (水)

明日から仙台高専へ出張

18:28 | 明日から仙台高専へ出張 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 明日から仙台高専へ出張 - 高専数"楽"通信 明日から仙台高専へ出張 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

明日試験監督終了後、12月1、2日と仙台高専で行われるアクティブラーニング関係のワークショップ、プラス授業参観に出張です。


他の高専でのアクティブラーニングの様子を聞いてこようと思います。朝から夕方までみっちりプログラムがあるので大変だ。

2017-11-28 (火)

後期中間試験2日目ほか

18:53 | 後期中間試験2日目ほか - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 後期中間試験2日目ほか - 高専数"楽"通信 後期中間試験2日目ほか - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今日も担当している科目の試験がありました。昨日の方の採点はまあまあ(いいというわけではない)でした。


今日の方の採点は実にマズい。この教科については悪戦苦闘している。



さてその一方、昨年度末に行われた第1回高専ー技科大AL研究集会ですが、おかげさまで予算が獲得できて、第2回目を行うことになりました。


来年3月7日(水)午後1時から5時までの予定です。高専教員、技術職員、また技科大の先生方が中心となりますが、もしよろしければご参加ください。近いうちにコクチーズを用意します。

2017-11-27 (月)

後期中間試験1日目

17:21 | 後期中間試験1日目 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 後期中間試験1日目 - 高専数"楽"通信 後期中間試験1日目 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

担当している科目の試験がありました。木曜日から出張が入っているので、大急ぎで採点し、後期中間の成績をつけなければならない。


平常点(提出物などの)は整理しておいたので、あとは試験の点数を入力するだけ。さあ、採点しよう。(と自分に気合を入れる)

2017-11-26 (日)

後期中間試験と第2回上総アクティブラーニングセミナー

16:23 | 後期中間試験と第2回上総アクティブラーニングセミナー - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 後期中間試験と第2回上総アクティブラーニングセミナー - 高専数"楽"通信 後期中間試験と第2回上総アクティブラーニングセミナー - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

明日から後期中間試験が始まります。試験は普段の授業で学んでいることが身についているかどうかの確認ですから、ひねった問題などはなく、授業に真面目に取り組んでいれば問題ないはず。


それと同時に、試験後は前期終了科目で未収得だった学生が再チャレンジする年度内再評価試験、昨年度落とした科目の再履修試験が控えているので、その試験問題も作成しなければなりません。が、これもできました。


ということで準備万端。


閑話休題。


第1回上総アクティブラーニング勉強会(仮称)が終わったばかりですが、第2回上総アクティブラーニングセミナー(名称を少し変えてみました)を、来年1月26日(金)午後6時から8時に行います。8時からは懇親会を予定。

2017-11-25 (土)

第1回上総アクティブラーニング勉強会の振り返り

15:51 | 第1回上総アクティブラーニング勉強会の振り返り - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 第1回上総アクティブラーニング勉強会の振り返り - 高専数"楽"通信 第1回上総アクティブラーニング勉強会の振り返り - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

結局、学外からは参加はなく、学内でも土曜日開催のためか1名のみ参加者がありました。自分だけでなくよかった。


用意していたPPT(『学び合い』紹介)をみてもらい、ところどころツッコミを入れていただき、次回へのバージョンアップにつなげたいと思います。


その後は、お互いの授業観やいまの学生たちの授業への取り組みの様子、自分たちの今年度の授業について情報交換などいろいろ話し、予定より早かったのですが、15時30分ころ終わりにしました。話をしていて、自分にとってはあまり重要視していなかったことが相手にとっては気になることであることに気づかされました。その1つとして、最近の自分にとっては授業において、教科書が読めるようになれば(仲間の力を借りてもよいので)、あるいは数学の教科書の読み方を学ぶというか、そういうことがわかればいいかなと思っていたのですが、もっと細かく(教科書の)例題について「どうしてこう解かなければならないのか」ということ(初学者ではなかなか気づかないこと)は教えたいと思っているんだなあと。私はあまりその辺のことはこだわっていない部分でした。


次回はいちおう1月を予定していますが、学内者を優先すると金曜日開催、学外者も考慮すると土曜日開催か、ちょっと迷います。あと内容についてもどうするか検討します。

2017-11-24 (金)

明日の第1回上総アクティブラーニング勉強会(仮称)について

16:51 | 明日の第1回上総アクティブラーニング勉強会(仮称)について - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 明日の第1回上総アクティブラーニング勉強会(仮称)について - 高専数"楽"通信 明日の第1回上総アクティブラーニング勉強会(仮称)について - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

それなりに広報活動はしてみたのですが、結局学外からは1名も参加者なく、一方学内も1名参加してくれるとのことですが、忙しい人なので途中参加かもしれずといったところです。


広報活動としては、学外ではtwitterやsensei portalfacebookを利用しました。sensei portalでは少なくとも160名は見ていただいたようです。


学内向けでは、学内メールで案内したり、ちらしを作って自分の教員室前の壁に貼り付けたりしました。おかげで明日やるということは何人かの先生には認知されました。


まあこれにめげずに、第2回もやります。第2回は来年1月かな。

2017-11-23 (木)

後期中間試験後の授業のことをつらつらと

16:59 | 後期中間試験後の授業のことをつらつらと - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 後期中間試験後の授業のことをつらつらと - 高専数"楽"通信 後期中間試験後の授業のことをつらつらと - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

後期中間試験が終わると、学年末まであっという間に終わってしまう感じがする。1月も推薦入試の関係で結構授業が潰れるし、2月に入るとすぐ学年末試験である。


ということで残りの授業時数をカウントし、教科書の残りの部分を付き合わし、ペースを確認する。教科書の内容をすべて終えられえることは確認できたが、1年間の内容もさらっておきたいという欲がでる。


来週は仙台高専で行われる研修会に参加する予定で、前泊で11月30日から仙台入り、12月1、2日が研修会。今年も何かと仙台に行く機会がありました。

2017-11-22 (水)

11/22の授業の風景から

18:36 | 11/22の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 11/22の授業の風景から - 高専数"楽"通信 11/22の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今日が後期中間試験前の最後の授業。

1コマ目。積分法。演習として応用問題を扱う。不定積分の公式を覚えていない学生はその試験を受ける。それで残っていた3名も無事にクリアして、クラス全員がひとまず暗記はできた。試験一週間前なんだけどな。それらを使って実際の問題を置換積分法や部分積分法で計算できないと試験では通用しない。また定積分の考え方(区間を分割し、小長方形の和を考え、極限を取る)によって、簡単な場合の計算ができるかどうか。特に、和Σを使った計算は苦手としている学生が多い。慣れてしまえばなんでもないのだが、こちらとしてはどうしてできないのかがわからないところ。


2コマ目。三角関数。過去問2回目。このクラスでは三角関数の値10個を1分間で間違えなくクリアするという試験を課している。今日の授業時にだいぶクリアしたので、残すところ3名くらいだったか。三角関数の値を正確に言えないようでは困ります。加法定理や相互関係は大丈夫だと思われる。加法定理の覚え方は「咲いたコスモス云々」が古典的だが、いまは色々なバージョンがあるので、学生はそちらで覚えているようだ。外国の人はどう覚えているのだろうか?日本のような語呂合わせはあるのか?ふと湧いた疑問。


もっとも、自分は高校生の時、そんな公式だからといって覚えなかったような気がする。問題を解いていくうちに自然と染み込んだと思うのだが。数学も手を動かしてやらないと。

2017-11-21 (火)

11/21の授業の風景から

17:24 | 11/21の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 11/21の授業の風景から - 高専数"楽"通信 11/21の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

1コマ目。今週は過去問を演習する日々で、まずは三角関数。先週の授業で宿題として昨年度の過去問を配布。授業開始前に回収し、授業で同じ問題をテスト同様に1時間で各自で解かせる。終了後正解プレントを配布して、自己採点させ報告してもらった。同じ問題なのに60点以下を取るものもいる。ということは仲間のものを写しているだけや、すべてを解いていないという学生と思われる。


2コマ目。2クラス合同の授業で、場合の数が試験範囲。順列や組み合わせ、二項定理が試験内容だ。授業時間いっぱいを使って、わからない問題がないように解くようにと指示。もちろんわからないところは仲間に聞いて良い状態にして。だいぶ聞き合うようになってきたが、まだ一人きりで(自力でできるほどの力がなく)やっているものが数名見受けられる。しかし高専で生き残るためには、(これまでの経験上)「わからないから教えて」と言えるかどうかがキーなんだけどなあ。

2017-11-20 (月)

11/20の授業の風景から

16:59 | 11/20の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 11/20の授業の風景から - 高専数"楽"通信 11/20の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

昨夜から今朝にかけて学生寮の舎監というわけで、今日1日睡魔との戦いでした。


授業は午後の1コマ。微積分の授業でしたが、すでに教科書の範囲は終えているので、今日は範囲内のメインの内容である置換積分法と部分積分法の演習をしました。それと積分の公式の2分間で指定した14個を答えるという口頭試験を実施。口頭試験の方は先週の授業から開始し、今日の授業でだいぶ合格者が増え、残りはあと3名。


高専に入ってくるレベルの学生ならきっと全員できるだろうということで実施していますが、こういった小さい「成功」も学生たちは嬉しそうです。

2017-11-19 (日)

昨日の同窓会続編

15:27 | 昨日の同窓会続編 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 昨日の同窓会続編 - 高専数"楽"通信 昨日の同窓会続編 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

昨日は中学の同窓会で、楽しく過ごせたのは事実です。が、自分の中学時代を振り返ると、参加してくれた仲間に対して後悔することが多い。それは自分がいわゆるガリ勉タイプで、それこそ休み時間も何か問題を解いたりしていたりして仲間との時間を大事にしていた記憶があまりないからだ。


西川先生の講演を聞くたびに、小中学校区の話がでてくるが、自分の場合、明らかに大事にしていていなかった部類に入る。


しかしこんな自分でも受け入れてくれる懐が深い同窓会があるのは、本当にありがたい。ただもし自分が10年くらい前に『学び合い』に出会うことがなかったら、同窓会に参加していたかどうかわからない。


素晴らしい仲間に感謝。今日はこれから学生寮の舎監です。

2017-11-18 (土)

50周年記念式典と同窓会

22:39 | 50周年記念式典と同窓会 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 50周年記念式典と同窓会 - 高専数"楽"通信 50周年記念式典と同窓会 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今日は勤務校の50周年記念式典でOBで大学の先生をしている人の講演がありました。このような大勢を相手にする講演は難しいのではないか、つまらないかなあと思っていましたが、そのようなことはなく、私は大いに触発されました。その一つにその大学のあるチームが地域にしている活動で、ケミラボと言われているものです。実験を通じて科学に親しんでもらおうというものですが、子供たちがどうしてと思って質問しても教えないそうです。実際は色々なやりとりがあると思いますが、講演のニュアンスを聞いているとその様子がわかるような気がします。


その引率の後、高速バスで地元に。途中参加になってしまいましたが、今回卒業後初めて会う仲間も複数いて、また近況を話し合う中で心がリラックスしていきました。毎年開催してくれる地元に残っている仲間に感謝しても仕切れません。

2017-11-17 (金)

明日は50周年記念式典および同窓会

17:15 | 明日は50周年記念式典および同窓会 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 明日は50周年記念式典および同窓会 - 高専数"楽"通信 明日は50周年記念式典および同窓会 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

明日は勤務校の創立50周年記念式典のため、卒業生で某大学の工学部長をしている方の講演会があります。どのような話をされるのか。学校の近くに大きな会場がないため、バスで移動。その引率があります。


それが終わると、中学の同窓会へ。こちらは途中からの参加になりますが、昨年は所用で参加できなかったので、楽しみです。初めて参加する人も複数いるとのことなので、誰なんだろうと期待しつつの参加です。

2017-11-16 (木)

授業のない日

18:40 | 授業のない日 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 授業のない日 - 高専数"楽"通信 授業のない日 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

木曜日は水曜日まで出されたものの採点日。午前中にバーッと一気に片付けて、午後は自分の勉強(研究)をしていました。


放課後は先生方との懇談会に参加して、いろいろな先生の考え方を聞くことができて、有意義でした。なかなか公の会議以外で、他の先生方と話す機会が年々少なくなってきていて、こういう機会は必要だとひしひしと感じた日でした。

2017-11-15 (水)

11/15の授業の風景から

18:35 | 11/15の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 11/15の授業の風景から - 高専数"楽"通信 11/15の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

1コマ目。積分法。前回で試験範囲は終えているので、今日は章末問題から。それといまだに積分公式を覚えていない学生が多いので、カード作成プラスそれを覚えるというもの。とここまで書いて、しまった。そういえばレベルを下げるのはよくないと聞いたことがある。



2コマ目。三角関数。こちらも章末問題。授業中の取り組みは真面目ではあるが、授業だけで終わっているものが多く、出した章末問題をできた学生は半分くらいか。それよりもいまだに三角関数の値を正確に言えないのは考えものだ。1ヶ月半もやっているのに。



両者に共通していえるのは、数学は理系にとっては「言葉」なのに、言葉を習得するための努力をしていない。これは英語(外国語)の習得と同じ。英語を(どこまで求めるかによるが)習得するのに、学校だけの勉強でできるわけがない。


高専といえど、エンジニアになろうと思って入学しているのは一体何割くらいなのだろうか。

2017-11-14 (火)

11/14の授業の風景から

17:24 | 11/14の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 11/14の授業の風景から - 高専数"楽"通信 11/14の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

1コマ目。三角関数。今日は後期中間試験範囲の内容の最後で、加法定理の応用。積から和・差に直す公式、その逆の公式、そして三角関数の合成です。この辺の公式は、加法定理からどのようにすれば導けるかを知っていれば覚えなくてもいいとは思うのですが、授業中にそういっても覚えようとする学生がいるものですね。教科書の問いが少なかったせいもあり、今日もカード(三角関数の値の書いてある、10枚で1セット)を借りて、あちこちで出し合いをしてトレーニングしていました。前回よりはできるようになってきましたが、完成度はまだ甘いです。今日は2名だけ合格。あと1、2枚という学生も出てきました。ゲーム性があるものは好きですね。


2コマ目。2クラス合同授業で、今日は後期中間の試験範囲の教科書にある練習問題をいくつか解くという課題。1つのクラスは黒板の番号をみて(できた人は自分の番号を消していく)、何人かがサポートに入って行きましたが、もう一方のクラスはそういう学生が少ないようです。また自分ができてしまうとそれでおしまいにしてしまっている学生がまだ多い。次回のプリントも配布しているので、予習をしようと思えばできる状態ですが、そこまでやっている学生は少なかったです。



「教える」ということに関しては、こういう学生がいました。二項定理の問題で、仲間に教えているのだけど、相手が1/x^2をxの2分の1乗と勘違いしていて、うまく説明できないと。どうしたらいいですかね?と私に相談してきました。あなたはどう説明したの?と聞いてみると、これこれです。(なるほどよく考えているなあ)そこで、自分だったら、そうだなあ。2乗、1乗、0乗、とだんだん減らしていって気付いてもらうしかないかなと言ってみましたが、うまくいったのかな?



自分だけで終わっている学生は、こういうことに気づかないのですね。相手に説明することで自分の不確かなことに気付けたり、勘違いに気づいたり、思いもよらぬことをみつけたり。勿体無いことをしているなあと思うけど、本人たちはそう思っていないかもしれません。

2017-11-13 (月)

11/13の授業の風景から

18:13 | 11/13の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 11/13の授業の風景から - 高専数"楽"通信 11/13の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

月曜日は積分法。今回で後期中間試験範囲は終了。残りは演習中心になります。今日の授業でも全開に引き続き、置換積分法や部分積分法、さらには1年生のときに習った三角関数の種々の公式(積を和・差に直す公式や半角の公式など)、部分分数分解を用いて計算する練習でした。


ということで、今日予定していた教科書の問題のいくつかを普段「ちゃんとやっているかな?」、「提出物あまり出ていないなあ」という学生たちに「黒板でやってごらん」と促し、やってもらいました。わからなそうにしていたら、「仲間に聞いてごらん」といい、しばらく見ていると、何とか最後まで仕上げることができました。


普段の状況からすると、「難しいかな?」と思っていた問題ですが(しかし教科書の問いなので、この程度はできなくてはいけないレベル)、彼らはできました。


前の記事(再履修試験、年度内再評価試験?)でも書いたと思いますが、彼らはきっかけがあればできる能力をほとんどの学生が有しているのでしょう。ただそのきっかけや動機を我々教員が阻害しているのかもしれない。またそうかといってやはり結果を出さなければ単位は出せないという態度も必要だと思います。なあなあで単位を与えることはできません。

2017-11-12 (日)

人間の値打ち

15:51 | 人間の値打ち - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 人間の値打ち - 高専数"楽"通信 人間の値打ち - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

鎌田實の「人間の値打ち」(集英社新書)を読んだ。今の自分には必要な本だった。自分がこのような本をキャッチできたことを喜びたい。自分もまだまだやれることがあるはずだ。

2017-11-11 (土)

来年3月に行われる第2回高専ー技科大AL研究集会について

20:05 | 来年3月に行われる第2回高専ー技科大AL研究集会について - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 来年3月に行われる第2回高専ー技科大AL研究集会について - 高専数"楽"通信 来年3月に行われる第2回高専ー技科大AL研究集会について - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

来年の3月7日(水)午後1時から5時まで木更津高専で行われる第2回高専ー技科大AL研究集会の講演者が決まりました。一般教科(人文系と理数系1つずつ)と専門から1つ、技科大の先生から1つです。講演自体は一人10分、質疑5分で残りの時間は講演をネタに参加者同士の意見交換や情報交換の場にする予定です。


昨年同様に外部の方も参加できる形です。普通の日なのでなかなか参加は難しいとは思いますがいかがでしょうか。


専門の講演者は実は私が担任をしていた元学生で、現在はK高専の教員をしています。でも当時私は『学び合い』をしていなかったのですが、いつ彼に『学び合い』のことを話したのか、いまとなっては思い出せません。しかし『学び合い』を実践している数少ない専門教科の先生なので、再開できるのが楽しみになりました。

2017-11-10 (金)

高専教員の働き方改革は?

18:15 | 高専教員の働き方改革は? - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 高専教員の働き方改革は? - 高専数"楽"通信 高専教員の働き方改革は? - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

小中高の先生方については話題になることがあっても、高専教員についてはどうなんだろう?高専は高校生の年代と短大にあたる年代の学生を中心に、その上2年間の専攻科生まで相手にしている。


ということで、部活動もあり、高校生の年代では高校の試合もしている。部活動顧問も割り振りがあり、それと授業(教育)、研究もしている。独立行政法人化後は年々予算が削減されているため、人件費による圧迫がそろそろ限界に近づきつつあり、定年で教員がやめても1年間不補充なんて措置も取り始めた。


この先どこまでいくか見当もつかない。

2017-11-09 (木)

振り返りノートをみていて

18:14 | 振り返りノートをみていて - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 振り返りノートをみていて - 高専数"楽"通信 振り返りノートをみていて - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

木曜日は授業のない日。昨日の2年生の授業の振り返りノートをチェックしていて驚いた。


授業中は、みんなわかっているのかなあ?って感じでみていたのだが、多くの学生は、この日に解いた教科書の問題について、見事に説明ができていた。それもわからない学生のことを想定して、疑問に答える形でかけていた。さすがは高専生だ。われわれ教員側がかれらの力を出させていないだけなのだと思った次第。

2017-11-08 (水)

11/8の授業の風景から

18:43 | 11/8の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 11/8の授業の風景から - 高専数"楽"通信 11/8の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

1コマ目。積分法。すでに置換積分法と部分積分法は終えたので、前回からその応用といろいろな関数の計算に入っています。


置換積分法では、x=a sin Θと置くタイプのが、いろいろな事柄の復習となるのでいい勉強になると思いますが、学生はただ面倒臭いくらいしか思っていないかもしれませんね。


部分積分法では√の入った関数の公式を出すところで、不定積分をIとおいて、部分積分を2回繰り返すとなんと公式が導けるというよくあるタイプ。これも1つしっかりやっておけば、同様にできる問題が何個もあるので、「1粒で2度おいしい(数度おいしい)」問題です。


2コマ目。1年生は加法定理の応用で2倍角の公式と半角の公式です。今日はそれと1分間で三角関数の値を10個答えるという演習をしました。カードは昨年までに当時の1年生に作ってもらったものを使用。もう三角関数に入って10回目くらいなのに、一向にすぐ答えられないもんだからやることにしました。考えてようやくでるレベルではいけません。


すると一人ずつ呼んで、やってみると1個しかできなかったり、8個くらいまでいったりと様々でしたが、カード(10枚1セット)の予備がいくつもあるので、これを使ってやってもいいよというと、あちこちでやり始めました。な〜んだ、もっと早くからやればよかった。来週、再来週くらいには全員突破できるでしょう。期待しよう。

2017-11-07 (火)

11/7の授業の風景から

17:40 | 11/7の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 11/7の授業の風景から - 高専数"楽"通信 11/7の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

1コマ目。三角関数は加法定理に入りました。あと2回で三角関数の章は終わり。後期中間試験の範囲の内容もここまでです。加法定理の証明については、教科書には円を用いてのものがかかれてあるので、それを読み込んで「分かる、わからない」の部分を区別してくるが予習です。授業で使うプリントについては前もって配布してあるので、予習してくるものは教科書の問題まで解いていました。また授業冒頭の解説で、昔ながらの覚え方で「咲いたコスモスうんぬん」を紹介し、「ネットで検索すると別の覚え方もいろいろあるぞ〜」と話を振ると、予習してきたものはなにやらニヤニヤしている。(下ネタ系の覚え方をみていたようです)


授業冒頭では教科書に載っていない証明(長方形の紙を折って、辺の長さをsin, cosで表していく)をやってもらいました。こちらの方が紙を配って、自分たちで考えられるのかと思ってやってみたら、思いどおり各々あれこれ取り組んで、もちろんわからない場合は聞きあい、教科書だけでやるよりは、加法定理の成り立ちがわかったのではないかと思います。


2コマ目。2クラス合同の授業で今日は二項定理。今日提出された宿題には前回の授業の振り返りを書いてもらいましたが、それを読んでいると、最初は話したこともない他クラスの人に教えてもらえるか不安だったけど、実際教えてもらってよくわかったとか、いままで自分のクラスの人でも話したことがなかった人から教えてもらったとかの文面があって、ほっとしました。一方、2クラス合同でやることに疑問を持っている学生もいました。


以上は午前中の授業。午後はゲーム理論入門。今日はチェーンストアパラドックスの単元。学生が教科書に指定した本を読んできて、私に説明するというゼミ形式です。さすがに1:1で手は抜けないのか、しっかり準備していて、私の方も「そこはどう考えるの?」「現実の場面ではその設定はあり得るのか?」などと疑問を投げかけ、2人であれこれ考えているので楽しい時間でした。

2017-11-06 (月)

11月25日(土)の第1回上総アクティブ・ラーニング勉強会(仮称)の申し込み状況

18:24 | 11月25日(土)の第1回上総アクティブ・ラーニング勉強会(仮称)の申し込み状況 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 11月25日(土)の第1回上総アクティブ・ラーニング勉強会(仮称)の申し込み状況 - 高専数"楽"通信 11月25日(土)の第1回上総アクティブ・ラーニング勉強会(仮称)の申し込み状況 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今日学内に案内を出したら、一人の先生が参加すると返事をいただきました。これで自分一人でやることはなくなったので、まずは一安心。PPTの資料もだいたいできたし、もうちょっと参加してもらえるともっと嬉しい。

11/6の授業の風景から

18:10 | 11/6の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 11/6の授業の風景から - 高専数"楽"通信 11/6の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

月曜日は1コマ。置換積分法と部分積分法は前回までに終わったので、今回からはそれらを用いての計算演習です。置換積分法ではより複雑なもの、特に√がある積分で、x=a sin Θとおいてやるもの、部分積分法ではe^ax sin bxタイプの不定積分で、2回部分積分して、同じ被積分関数がでてくるのを利用するもの などです。


授業だけでは計算力はつかないのは、たとえば英語を授業だけで話せるようにはならないのと同様でやはり自習していないときついはずです。


上に書いた√の入った積分は、たしかに複雑なのですが、三角関数の公式を利用したり、積分区間を変えるときに、三角関数の値を出さないといけなかったり、と前に習ったこと(1年生で)も使うのでとてもいい勉強になるはずですが、問いの前に例題があっても、それを真似して手を動かさない学生が多いです。最初に黒板でこの問いは例題⚪︎を参考に、と板書しているのになあ。


それでも今日はこのクラスに珍しく全員が揃っていた。これまでに一体何回あったかなあ?

2017-11-05 (日)

つい欲張ってしまう

16:57 | つい欲張ってしまう - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - つい欲張ってしまう - 高専数"楽"通信 つい欲張ってしまう - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

数学の課題を作るとき、私の場合はつい欲張って出すことが多い。いやほとんどだ。というのは、もしできる学生が任せる時間の3分の1程度でできる分量とした場合、教科書に出ている問題の半分以上は残るであろう(もっと多いか?、根拠なし)という恐れ、教科書傍用問題集は個人ベースでやる人はいるだろうが1〜2割程度か?という恐れがあるから。高専なんだからこの程度はやってもらわねばという勝手な思い込みもある。


なので、扱う単元がやさしいところでは(運良く?)全員できることはあるが、難しいところになるととてもそうはいかない。例えば1年生がいま扱っている三角関数の章ではグラフを描く問題と利用する問題が両方あるところ。場合の数の章でいえば、二項定理を使って、係数を求める問題のところ。


まだまだ迷走中ですね。

2017-11-04 (土)

11月の遠征の予定なし

17:24 | 11月の遠征の予定なし - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 11月の遠征の予定なし - 高専数"楽"通信 11月の遠征の予定なし - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

毎月1回くらいはどこかの会へ行っていたような気がするが、今年は全く行かない月もある。11月もそんな月になりそう。ただ自分が主催する会はあるけれど。


ということで、今日はその準備をしたり、ジョギングしたりしてました。日中は暖かで、とても過ごしやすかった。ジョギングするにも軽く汗ばむくらいでいい感じです。


12月は高専関係のイベントで仙台に行ったり、東信の会や横浜で行われる『学び合い』以外の会にに出かける予定です。

2017-11-03 (金)

雑感

17:20 | 雑感 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 雑感 - 高専数"楽"通信 雑感 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

1)高専の数学の教科書の問題を振り返ってみると、単純な計算問題、ちょっと複雑な計算問題、応用問題もあくまで数学の題材の範囲が圧倒的割合を占める。基礎的な概念を習得する上では欠かせないのであろうが、もうちょっと物理学、生物学、地学、もちろん工学の話題絡みとかの問題ってできないものか。



2)数学の問題を解くとき、問題をみた瞬間にわかったというのは面白いか?ある程度、うんうん唸りながら(実際声に出さなくても良い)考えるのがいいんじゃない?学生が放課後質問に来ることがある。「どのくらい考えたの?」「30分くらいです」「じゃ、もう1日考えて」などと突き返すこともある。現代人は答えを早く求めすぎないか。もっとわからないことを楽しもう。

2017-11-02 (木)

ちらしを作ってみた

17:53 | ちらしを作ってみた - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - ちらしを作ってみた - 高専数"楽"通信 ちらしを作ってみた - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

11月25日(土)に開催する第1回上総アクティブ・ラーニング勉強会(仮称)のためのちらしを作ってみました。昨日FBに投稿。


あとは学内の先生方に告知するのと近隣の高校の先生方にもお知らせしたいなあと思います。が、高校へはどうアプローチしたらいいのかな?

2017-11-01 (水)

11/1の授業の風景から

20:08 | 11/1の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 11/1の授業の風景から - 高専数"楽"通信 11/1の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

学園祭の後片付けや振替授業のため、今週は今日1日が授業のある日。


1コマ目。微積分の授業で今日は部分積分法。教科書の型通りの部分積分法も各自が十分演習すればできるようになるが、他の高専で教えられている方法も教えました。こちらの方は部分積分で間違えやすいところ(符号のミスや微分と積分を間違える、たとえばlog xの積分を1/xと勘違いするような)が減るという結果が出ているものです。同じ高専で教えられているので、親近感があろうということでここは教えています。


今日のこのクラスの達成率はいつもになく高いものの、やはりあまり他人に関わろうとする気がないのか、ほっと置かれている学生がいます。しかし数学が理系にとっての「言葉」であるという認識が低い。言葉は練習しないとできるようにならないのは外国語と同じです。


これまで小テスト(1年生の基礎的な内容と2年になってここまで学んだ事項の基礎的なもの)を授業の最初の10分(相互採点入れると15分)やってきましたが、修正させても一向に改善が見られないため、時間がもったいないと思い、今回からやめました。あとは宿題の部分をどうするか。これも一部のものはあまり出さず、出しているものもHPに掲載されている解答を写しているだけのものも見受けられるのでやめることも考えます。


2コマ目。三角関数のグラフでした。内容的に多いところですが、予習なしに臨む学生はできません。(あえて多く問題を出しているところもある)10月から三角関数の章に入ったが、最初からsin 30^{度}などはすぐに言えるように言い、また小テストも行っているが一向にこちらも改善が見られないため、廃止しようと思います。


今年度の学生は1年も2年も提出物がとにかく出せない。全く出せないのではないですが、昨年までと比較して、きまってクラスの2割前後が出せません。こちらは試験だけで成績をつけたら、彼らも苦しいのではないか(単位の合格は60点以上のため)と思って、小テストや宿題などの提出を課しているのですが、それがセイフティネットになっていないということです。いままでの成績のつけ方では対応できなくなってきたかな?もちろん成績のつけ方は、試験何割、平常点何割という説明は4月の第1回目にしています。