Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2017-10-31 (火)

高専とICT教育

18:14 | 高専とICT教育 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 高専とICT教育 - 高専数"楽"通信 高専とICT教育 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今日は、他高専の先生方とICT教育絡みの話をしました。勤務校のパソコン演習室などの施設を一通り廻って、昼食後、懇談会がありました。


自分の学校でも、各学科でパソコン利用の仕方が随分違うものだなあと改めて知るとともに、高専によっては入学時にノートパソコンを購入してもらうところまであり、高専生としては必須なツールなのでしょう。


一方、ICT利用の教育については、高専でもそれほど実践例がないらしく、高専全体としての環境整備の段階にあるようです。シラバスについては、各高専が統一した様式上に、各学校の考えに合わせて達成度などをweb上でできるようになり、それまで各高専ごとに違っていたもの部分の共通化が進んできています。


私自身はこういったものが苦手な方なので、できれば避けていたいですが、どうもそういうわけにはいかないようで、それなら使ってみようかなと思い始めています。