Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2017-10-24 (火)

10/24の授業の風景から

18:03 | 10/24の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 10/24の授業の風景から - 高専数"楽"通信 10/24の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

1コマ目三角関数。今日は弧度法について。10分程度、ラジアンの定義などを話して、いつものように任せてみると、今回は難しい問題を1つ入れておいたが、結構食らいついてやっていて、あと数名までのところでタイムアップ。先週の長野セミナーで、三崎研のゼミ生がセオリー通りやっていたように、最後の語りをしました。


2コマ目。後期からの授業で、2クラス合併です。2回目の授業から、授業の最初にくじ引きして座席を決めてもらっていますが、表立って反対がないので、学生たちもメンバーが毎回変わるのを面白がっているのかも?


さて内容は、いろいろな順列という単元で、1つは同じものを含む場合の順列、そしてもう1つは縁順列です。順列と組合せですが、PとかCとか記号に振り回されて、意味を理解しない場合があるので、そのことは繰り返して話しています。が、彼らの様子を見ていると、問題がすべて終わったら終わりと思っているものがまだ多いように思います。その中でも、数名は「次回のプリント」のことを聞いてきたので期待します。今回は2クラス合併でも全員ができました。