Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2017-10-18 (水)

10/18の授業の風景から

18:37 | 10/18の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 10/18の授業の風景から - 高専数"楽"通信 10/18の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

水曜日1コマ目は積分法。今日は不定積分の公式たちです。不定積分の定義を確認し、1つ例として何を確認すればいいのか示して、あとは学生たちの活躍する番です。


簡単な関数の場合で、定積分の定義にしたがって求める計算を何回かしていますが、だいぶできるようになってきましたが、まだ人のを写して(理解しないで)終わりにしている学生がいました。単に積分の計算だけなら、もはや人はいらないのに。


2コマ目。三角関数。今日は一般角と一般角の三角関数(の値)です。今日も0度から180度までの三角関数の値の小テストを行いましたが、(一応1分間で10個以上正解が目標)目標達成者が15名。前回は6名だったので、だいぶ慣れてきたのでしょうか。しかしまだ20個中0個、1個というツワモノものもいて、辛抱辛抱。このクラスは予習している学生が1〜2割いたのですが、過去の話となってしまいました。いまは多くて3〜4名。