Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2017-10-16 (月)

10/16の授業の風景から他

17:12 | 10/16の授業の風景から他 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 10/16の授業の風景から他 - 高専数"楽"通信 10/16の授業の風景から他 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

月曜日は2年生の解析の授業。前回までの3回で不定積分の定義と定積分の定義、微分積分法の基本定理といった濃い内容だったのにたいして、今回からは具体的な計算へと入っていきます。


1つ新たな内容としては奇関数と偶関数のときの区間[-a,a]までの積分の性質で、今までわかって使えればいいけど、区間に限らず0にしたり、2倍にしたり(区間を[0, a]として)する学生が少なからずいます。


基本的にやさしい問題だけなので多くの学生ができましたが、2割程度が達成できませんでした。クラスとしての力が弱いようなので、語りの部分を増やそうかと思います。


ところで前回の千葉の会でも少し話しはしていたのですが、11月25日木更津高専にて、第1回上総アクティブ・ラーニング勉強会(仮称)を開催します。オープンな会にしますが、千葉でも木更津以南の方々と『学び合い』に限らず勉強していく機会を設けようという思いで行います。


第1回ということなので、言い出しっぺの私が、『学び合い』とは何?からはじめ、自分の授業の紹介や、参加者のみなさんと自分の授業だったら『学び合い』の考え方だとどう変わるのかなどを演習(シミュレーション)したりしようかと思います。


ということで、『学び合い』のみなさんとはいつもの会とは違いますが、新しい動きの紹介ということでお知らせします。


http://kokucheese.com/event/index/492125/