Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2017-10-10 (火)

10/10の授業の風景から

17:09 | 10/10の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 10/10の授業の風景から - 高専数"楽"通信 10/10の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

火曜日は午前2コマ。午後1コマ。


1コマ目。通年科目1年生。三角関数3回目。正弦定理と余弦定理。


内容が難しいのか達成者10名。後期4回目まではすでに授業プリントは夏休み前に配布済み。達成者をみると、だいたい毎回予習をしてきている学生達中心だ。「わからない」を言うことはいいのだが、自分から動くことを忘れてしまったかのようだ。後期スタートにあたって、「語り」をし直し、仕切り直しをしたと思ったが、なかなか難しい。


2コマ目。後期から始まった2クラス合併授業。2回目。今日からくじ引きで座る場所を指定。2学科が均等に分かれるように席を割り振った。今回からなので、多少時間がかかったが、毎回メンバーをグループのメンバーが変わり、それに慣れてもらおうと思っている。今日はそこそこグループ内で聞きあっていたようだが、メンバーが変わるとやりやすかったり、やりにくかったりを経験してもらえればいいのかなと思っている。


午後の授業は3年生の一般特別研究という授業「ゲーム理論入門」。受講者1名。マンツーマンの授業。時間になってもこないなあと思っていたら、彼の友達がきて、今日は風で休みとのこと。ということで時間が空き、事務作業をすることになった。