Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2017-10-03 (火)

10/3の授業の風景から

18:13 | 10/3の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 10/3の授業の風景から - 高専数"楽"通信 10/3の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

火曜日は午前中2コマ。と午後1コマ(正確には0.5コマというべきか)


1コマ目は前期から続きのクラスで、今日から三角関数に入りました。前期期末試験後に今週分と大衆分のプリントは配っていたので、前期同様予習をやっている学生がすぐにネームプレートをひっくり返しに来ていました。ただ後期1回目で、昨日同様に「語り」をしたり、前期との変更点などを説明したためかな?あとちょっとのところで全員まで届かず。明日もあるので期待します。


2コマ目は後期から始まる科目で2クラス合併です。週1回の授業で全15回。ということでこの合併クラスで初めての「語り」をしました。数学の話ではないことを聞かされて、どう思ったでしょうか。前期に受けてきた授業とは大幅に違うので戸惑っているかもしれません。


午後に入り、前期からの3年生の一般特別研究という授業で「ゲーム理論入門」です。受講生1名だけなのでマンツーマン。非常にやりにくいですが、学生が真面目にやってくるので、助かります。今日は夏休みに今後どんなことをやりたいかということのプレゼンでした。前期までに、一通り「ゲーム理論」の入門部はやったので、こういうことになりました。前期は交互にセミナー形式でやってきましたが、後期からは学生の興味を持ったところを中心に進めますので、毎回学生が「先生」役になって、セミナー形式でやっていくことになりました。