Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2017-10-02 (月)

10/2の授業の風景から

18:16 | 10/2の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 10/2の授業の風景から - 高専数"楽"通信 10/2の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

後期が始まりました。

月曜日は1コマ。解析1Aの続きです。前期では微分法を学び、後期では積分法を学びます。高校でいうと数3までの内容です。


さて後期第1回目なので、もう一度「語り」から始めました。そして少し説明を加えてから、課題へ。夏休みの宿題を出していないので、授業初めの小テストの結果は惨憺なるもので、普段できる学生でも夏休みは何もやっていなかったようです。その分、授業が始まったのでみっちりやってもらいます。理系なのに微積分をここまでやらないのもわかりません。数人は満点近くとってもいいと思うのですがいませんでした。

ところで後期から新しいことも試みようと思います。どこまでできるか未知数なのですが、高専機構として、Office365を導入していて、そのアプリの1つOneNoteというのを使えないかと。授業でやったプリントのアップとかもちろん、動画のリンクなどもできるようです。学生とのやりとりやアンケートもその場で集計できたりも。