Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2017-10-31 (火)

高専とICT教育

18:14 | 高専とICT教育 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 高専とICT教育 - 高専数"楽"通信 高専とICT教育 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今日は、他高専の先生方とICT教育絡みの話をしました。勤務校のパソコン演習室などの施設を一通り廻って、昼食後、懇談会がありました。


自分の学校でも、各学科でパソコン利用の仕方が随分違うものだなあと改めて知るとともに、高専によっては入学時にノートパソコンを購入してもらうところまであり、高専生としては必須なツールなのでしょう。


一方、ICT利用の教育については、高専でもそれほど実践例がないらしく、高専全体としての環境整備の段階にあるようです。シラバスについては、各高専が統一した様式上に、各学校の考えに合わせて達成度などをweb上でできるようになり、それまで各高専ごとに違っていたもの部分の共通化が進んできています。


私自身はこういったものが苦手な方なので、できれば避けていたいですが、どうもそういうわけにはいかないようで、それなら使ってみようかなと思い始めています。

2017-10-30 (月)

学園祭後片付けの日

17:52 | 学園祭後片付けの日 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 学園祭後片付けの日 - 高専数"楽"通信 学園祭後片付けの日 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

ということで、今日は授業がなく、昨日までにできなかった後片付けの日です。中心となって活動しているのは、学園祭実行委員の面々です。雨の影響でフロアーが泥だらけになっているところが多いのでモップ掛けしたり、備品関係の最終チェックをしたりと活発に動いていました。


明日から授業ですが、金曜日授業に振り替えになっているため、私の授業は今週は水曜日のみとなります。授業がないとどうもリズムが狂ってしまいます。

2017-10-29 (日)

学園祭2日目

17:16 | 学園祭2日目 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 学園祭2日目 - 高専数"楽"通信 学園祭2日目 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

あいにくの雨模様で、結局台風の影響で終了時刻を2時間繰り上げて、さきほど後片付けも含め、終わりました。


土砂降りの時間帯もあり、外の企画では自主的に中止にしたところも出たようです。食品企画のところは赤字だったところもありそうです。


一方部屋の中の企画ではお客さんが入っていたようです。


雨だった学園祭は何度か経験していますが、今回のような台風を考慮しての時間短縮した例をちょっと思い出せません。


今朝、おそらく学園祭実行委員の学生だと思いますが、始まる前、ほうきとちりとり持って、清掃していたのを偶然見ました。

2017-10-28 (土)

第37回アクティブ・ラーニング『学び合い』千葉の会他のお知らせ

13:45 | 第37回アクティブ・ラーニング『学び合い』千葉の会他のお知らせ - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 第37回アクティブ・ラーニング『学び合い』千葉の会他のお知らせ - 高専数"楽"通信 第37回アクティブ・ラーニング『学び合い』千葉の会他のお知らせ - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

12月9日(土)午後1時から5時まで、千葉市内のとある会場(前々回と同じ)で上記の会を行います。詳細は

http://kokucheese.com/event/index/492973/

をご覧ください。現在、話題提供者を募集しています。資料を用意とか、PPTの用意とかは特に必要はありません。みなさんの実践の様子や悩みなどをざっくばらんに話していただければありがたいです。


またそれより前の11月25日(土)午後1時から5時までは木更津高専を会場に、第1回上総アクティブラーニング勉強会(仮称)を行います。こちらの方の詳細は

http://kokucheese.com/event/index/492125/


をご覧ください。


さて雨が心配されていた学園祭1日目。まだ降っていないようです。二日間連続雨だとさすがにつらいので、1日でも降らないのは助かります。

2017-10-27 (金)

明日から学園祭だが

17:51 | 明日から学園祭だが - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 明日から学園祭だが - 高専数"楽"通信 明日から学園祭だが - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

明日から学園祭。今日は準備日で、各企画の学生たちは教室を自分たちの出し物へ改造していました。食品企画も多く、大抵屋外にテントを張ってやりますが、明日から台風の影響で日曜日まで雨らしいので、さてどうなることやら。今年は担任をしていないので、ゆっくりじっくりみてみたいと思います。

2017-10-26 (木)

授業のない日

17:53 | 授業のない日 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 授業のない日 - 高専数"楽"通信 授業のない日 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

木曜日は授業のない日。いつものように昨日までに提出されたものをチェック。各クラス、数名提出しない学生がいます。うっかり忘れたもの、いくつかわからない問題があるので出せないもの、最初から出す気がないものなど様々あります。


高専の場合、学年が上がるごとに実験など専門科目が増え、毎週のようにレポートがあります。不備があると再提出。厳しい先生だと再提出の再提出などもあると聞いています。しかも実験の場合、1回でも未提出があると単位は認定されないという厳しいものがあります。


さて週末土曜、日曜は学園祭なのですが、何やらまた台風が接近しているそうで、特に日曜日は気になります。

2017-10-25 (水)

10/25の授業の風景から

18:39 | 10/25の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 10/25の授業の風景から - 高専数"楽"通信 10/25の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

水曜日の1コマ目は2年生の微積で、今日は置換積分法。


前回までに不定積分と定積分の基本的な考え方と不定積分の公式を学習したので、今回からはテクニックの部分になります。すでに学習したての頃(高校生のとき)の記憶はないので、自分が当時どう感じてやっていたかわかりませんが、置換積分と部分積分の2つは教科書の例題、問がスラスラできればOKだと思います。高専の微積の教科書の例題はとてもよい(と感じている)ので、学生にも回答を見ずにできるようにと勧めています。(でもやらないんだよなあ)


微積は1年生でやる数学ほどは難しくなく、基本的なルールを抑えて、練習すれば、「自分は数学が実は得意なのかも」と錯覚しやすいものだと思うんですが。それくらい、ハマると試験の点数はとりあえず上がる。



2コマ目は三角関数で、今日は相互関係を用いての計算と三角関数の種々の性質、sin(-α)=-sin αのような、の証明です。相互関係による計算はだいぶできるようになったようですが、後半の証明部分はまだまだです。



ところが今日の範囲は問題数が少なかった(と判断したが、彼らには多かったようだ)ので、練習問題の1つを加えました。それは三角形の面積公式(sinを用いた)から、ヘロンの公式を導くものです。ちなみにどこかの大学でも2次試験に出ていたみたいです。


当然、クラス全員はできないわけですが、一人また一人と突破する学生が出てきて、するとその人を捕まえて「教えて」と食い下がる学生。私が「どう?」と聞くと、A^2-B^2の公式を繰り返しつかって行けばできますねと。しかも「結構面白いっス」なんていうもんだから、嬉しくなってしまいました。

2017-10-24 (火)

10/24の授業の風景から

18:03 | 10/24の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 10/24の授業の風景から - 高専数"楽"通信 10/24の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

1コマ目三角関数。今日は弧度法について。10分程度、ラジアンの定義などを話して、いつものように任せてみると、今回は難しい問題を1つ入れておいたが、結構食らいついてやっていて、あと数名までのところでタイムアップ。先週の長野セミナーで、三崎研のゼミ生がセオリー通りやっていたように、最後の語りをしました。


2コマ目。後期からの授業で、2クラス合併です。2回目の授業から、授業の最初にくじ引きして座席を決めてもらっていますが、表立って反対がないので、学生たちもメンバーが毎回変わるのを面白がっているのかも?


さて内容は、いろいろな順列という単元で、1つは同じものを含む場合の順列、そしてもう1つは縁順列です。順列と組合せですが、PとかCとか記号に振り回されて、意味を理解しない場合があるので、そのことは繰り返して話しています。が、彼らの様子を見ていると、問題がすべて終わったら終わりと思っているものがまだ多いように思います。その中でも、数名は「次回のプリント」のことを聞いてきたので期待します。今回は2クラス合併でも全員ができました。

2017-10-23 (月)

10月28日、29日は学園祭

22:08 | 10月28日、29日は学園祭 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 10月28日、29日は学園祭 - 高専数"楽"通信 10月28日、29日は学園祭 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今週末28日、29日は高専の学園祭です。模擬店が多いのですが、いかにも高専という企画もあります。いかがでしょうか。高専名物ロボットコンテストではここ数年、全国大会へ出場しているのでそのロボット展示、各研究室では工作教室を開いたり、高専の進学相談などもあります。留学生のその国ならではの料理などもあります。高校の文化祭とは一味違った学園祭だと思います。

臨時休校の日

17:59 | 臨時休校の日 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 臨時休校の日 - 高専数"楽"通信 臨時休校の日 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

台風による影響で臨時休校になった日。当地は10時くらいまでは結構強い雨風でした。


おかげで来週の再試験作りを終えることができました。前期の科目で残念ながら未習得(60点未満)だった科目をもつ学生が受ける試験です。3科目分作成。

2017-10-22 (日)

今日は在宅の日

17:01 | 今日は在宅の日 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 今日は在宅の日 - 高専数"楽"通信 今日は在宅の日 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

台風の影響で朝から1日雨でした。普通の雨なら学校で仕事でもといったところ(金曜、土曜と出かけていたので)でしたが、激しい雨だったので観念し、家で過ごしました。


朝はまだそれほどでもなかったので投票に行き、その後は家で読書したり、昼寝したり、休養に当てました。


明日はちょうど登校時に台風が当地の近辺に上陸するかもしれないということで、昨日の段階で臨時休校の一斉メールが流れました。(そうは言っても、9時には通過するらしいので、私は学校へ)

2017-10-21 (土)

第11回『学び合い』長野セミナーの振り返り

21:41 | 第11回『学び合い』長野セミナーの振り返り - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 第11回『学び合い』長野セミナーの振り返り - 高専数"楽"通信 第11回『学び合い』長野セミナーの振り返り - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

ちょっと早めに会場入りすると、そこにはすでにmaya-1先生が。私は昼食のパンを食べ、スタンバイ。すると、先週おにぎりの会や仙南の会であったはずの方々に遭遇。そして久しぶりに会う方々。そうこうしているうちに、時間となり、西川先生の講演が始まりました。講演時間が1時間半もあるので、「こりゃ、まいったな」(ずっーと聞くという時間が年々短くなっている身にとって)と思いましたが、途中周りの人たちと話し合う場面もあり、なんとか持ちました。



講演のおおよそはすでに何回か聞いている話でしたが、いくつかおや?と思ったことや自分でも調べてみようと思ったことがありました。


1)非正規労働の割合:現在4割で、年に1%ずつ増加

これは諸外国ではどうなのか?諸外国にはこうした問題は起きていないのか。


2)非正規の平均年収170万として、夫婦で340万。これで暮らしていけるのか?都市部、地方で違う?


3)AIやロボットによって失われる職業はあるだろうが、新しく生み出される職業についてはどうなのか?自分自身、言葉では聞くがよくわかっていない。


4)今後の人口予想はたしかに減少していくことが言われているが、過去をみると、人口は割と急激に増加もしているので、条件次第ではないか?


などです。AIについては勤務校に専門家がいると思うので聞いてみよう。



休憩を挟んで、次はAL体験授業で中学理科と高校国語(漢文)でした。


中学理科では、作用反作用のところで反発する磁石の重さについて、説明するのが課題でした。これは難しかった。前にある資料を見ても、すでにわかったという周りの人に聞いても、いまひとつピンと来ず、時間切れとなってしまいました。


次の高校国語(漢文)では、書き下し文にするという課題で、これは近くの人と一緒にやることでなんとかクリアしたのですが、たすき(できた人の可視化用)を取りに行く途中で時間切れ。達成者の仲間入りできず。


授業者は三崎研の学生でしたが、授業の最初に「語り」(学校とは何のために来るところですか?)と最後の「語り」(全員達成できなかったよね、云々)をきちんとするところはさすがでした。


また休憩を挟んで、長野県内のK中学での異学年『学び合い』の実践報告です。中学理科での様子を、動画を交え、発表されていて、同じ学校でこうした同僚がいることの良さを感じました。また校舎も新しくなったとのことでいくつかの教室、廊下、理科室などの写真を見せていただきましたが、「これって公立の学校なの?」って思ってしまったのは私だけでしょうか。


最後に短い時間でしたがフリートーク。話題提供された先生方に質問したり、それとは別に参加者同士で話をしたりで、いつもの風景があちこちで見られました。


私はフリートークのちょっと前に退室し、帰路につきました。幸いまだ台風の影響もなく帰宅できました。いろいろ気づきがあり、またいろいろな方と話して情報交換でき、楽しく過ごすことができました。三崎先生はじめ研究室の学生の皆さん、ありがとうございました。

OB1989OB19892017/10/22 19:19遠路来てくださり,ありがとうございました。写真楽しみです。

bbcsuzukibbcsuzuki2017/10/23 07:51>OB1989先生
写真を撮られるとは思いもよりませんでした。ゼミ生たちの模擬授業、直球を投げていただいて、気合を入れ直させてもらいました。ありがとうございました。

2017-10-20 (金)

後期金曜日の一日

21:23 | 後期金曜日の一日 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 後期金曜日の一日 - 高専数"楽"通信 後期金曜日の一日 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

午前中、学校で授業の準備などを済ませ、午後から明日の長野セミナーのため、長野入り。早めに到着したので、犀川までジョギングしました。


明日は信州大で長野セミナー。どのような話が聞けるか。どのような人たちと話ができるか。楽しみです。

2017-10-19 (木)

後期木曜日の一日

17:22 | 後期木曜日の一日 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 後期木曜日の一日 - 高専数"楽"通信 後期木曜日の一日 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

後期は月曜日から水曜日まで授業が立て込んでいるので、その間に出された宿題のノートや小テストのやり直しなどを一気にこの日にやっている感じです。


一年生は後期3クラス教えていますが、どのクラスも提出状況はいいのですが、2年生のクラスの提出状況はかつてないほど悪い状況です。


たとえば小テストは「直しをして提出して正解になっていれば(もちろん途中式なども含めて)10点にするよ」と言っててもです。


どうしてなんだろう?

2017-10-18 (水)

10/18の授業の風景から

18:37 | 10/18の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 10/18の授業の風景から - 高専数"楽"通信 10/18の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

水曜日1コマ目は積分法。今日は不定積分の公式たちです。不定積分の定義を確認し、1つ例として何を確認すればいいのか示して、あとは学生たちの活躍する番です。


簡単な関数の場合で、定積分の定義にしたがって求める計算を何回かしていますが、だいぶできるようになってきましたが、まだ人のを写して(理解しないで)終わりにしている学生がいました。単に積分の計算だけなら、もはや人はいらないのに。


2コマ目。三角関数。今日は一般角と一般角の三角関数(の値)です。今日も0度から180度までの三角関数の値の小テストを行いましたが、(一応1分間で10個以上正解が目標)目標達成者が15名。前回は6名だったので、だいぶ慣れてきたのでしょうか。しかしまだ20個中0個、1個というツワモノものもいて、辛抱辛抱。このクラスは予習している学生が1〜2割いたのですが、過去の話となってしまいました。いまは多くて3〜4名。

2017-10-17 (火)

10/17の授業の風景から

18:40 | 10/17の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 10/17の授業の風景から - 高専数"楽"通信 10/17の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

まずは午前中1コマ目の三角形への応用(2)。三角形の面積の公式を正弦sinで表す公式とヘロンの公式です。ヘロンの公式は練習問題に誘導形式で載っているのですが、今日は扱いませんでした。授業のはじめに三角比の値を求める小テスト(20問)を行いますが、まだまだすぐに出てきません。1分間でいくつできるかですが、基準は1分間で10問以上正解。今日は2回目でしたが、10問以上正解者は6名。最高15点でした。


2コマ目は2クラス合同の後期からの授業で、今日は組合せ。Cがでてくる計算のところ。PとCとの区別ができればいいのですが、問題を見るとなんでもかんでもCを使わなくてはと思う学生がいて、問題に応じて使うということができません。今年度は授業前にくじを引いて、席を決める方式を取っています。長机に3人掛けします。簡単な説明の後は前と後ろの机をくっつけて6人グループになるようにして、そのグループ内で解決できるようにと促しています。(もちろん別のグループに聞きに行くことはOK)中間テストくらいまではこのようにやってみようと思います。


午後は3年生の選択科目。ゲーム理論入門です。受講者1名。先週は学生が風邪で急遽休みになってしまい、今日はその続きから。よく理解して説明しています。1:1なので非常にやりにくいです。


ところで、午前中の1年生のクラスとも、宿題などの提出物が出せません。小テストの直しも、直して正解ならその点数にするよと言っていますが、決まった学生が出せません。どうしたものか。

2017-10-16 (月)

10/16の授業の風景から他

17:12 | 10/16の授業の風景から他 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 10/16の授業の風景から他 - 高専数"楽"通信 10/16の授業の風景から他 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

月曜日は2年生の解析の授業。前回までの3回で不定積分の定義と定積分の定義、微分積分法の基本定理といった濃い内容だったのにたいして、今回からは具体的な計算へと入っていきます。


1つ新たな内容としては奇関数と偶関数のときの区間[-a,a]までの積分の性質で、今までわかって使えればいいけど、区間に限らず0にしたり、2倍にしたり(区間を[0, a]として)する学生が少なからずいます。


基本的にやさしい問題だけなので多くの学生ができましたが、2割程度が達成できませんでした。クラスとしての力が弱いようなので、語りの部分を増やそうかと思います。


ところで前回の千葉の会でも少し話しはしていたのですが、11月25日木更津高専にて、第1回上総アクティブ・ラーニング勉強会(仮称)を開催します。オープンな会にしますが、千葉でも木更津以南の方々と『学び合い』に限らず勉強していく機会を設けようという思いで行います。


第1回ということなので、言い出しっぺの私が、『学び合い』とは何?からはじめ、自分の授業の紹介や、参加者のみなさんと自分の授業だったら『学び合い』の考え方だとどう変わるのかなどを演習(シミュレーション)したりしようかと思います。


ということで、『学び合い』のみなさんとはいつもの会とは違いますが、新しい動きの紹介ということでお知らせします。


http://kokucheese.com/event/index/492125/

2017-10-15 (日)

おにぎりの会の振り返り

21:07 | おにぎりの会の振り返り - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - おにぎりの会の振り返り - 高専数"楽"通信 おにぎりの会の振り返り - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

昨日の仙南の会では、地域と学校という観点がテーマでいろいろな話ができました。普段あまり考えていないことですが、今後誰でも向き合わざるを得ない問題であることは間違いありません。これからもいままでより積極的に関わろうと思います。


さて宿は福島に取ったので、今朝は福島からの帰路の途中に、おにぎりの会の会場である都立科学技術高校に向かいました。


早めに福島を発ったので、始まる時間より前に到着。すこし準備のお手伝いができました。その隙間時間では旧知の方々と最近の話題などの情報交換。


そして時間になったら、イマキヨさんから輪になるように腰掛け、続いてフルーツバスケット風アイスブレイク。(人数が多い為、一人一人自己紹介すると時間がかかりすぎるということでこうなりました。)



たとえば「この中で教員の方は起立してください。そして私(イマキヨさん)を基準に時計回りで、校種、教科、氏名を言ってください。」それが終わったら、「次の教員以外の方は起立。所属(会社)と氏名を言ってください。」などの質問をいくつか繰り返し。何度も立つ人が出て、そのたびに氏名を言う。


上のアイスブレイクをしてから、いつものさあどうぞ状態へ。


今日の参加者では、中高一貫の人が複数、教科としては国語と数学が多かった。小学校の先生方はおにぎりの会にしては少なかった。あとは民間の人たち。


私は、最初中学の数学の先生とお話し。さきほどのアイスブレイクのとき、今日課題を持ってやってきたというので、「どんなことでお困りですか?」と話を聞いてみました。すると、両親が外国の人で日本語はできず、自分は日本語はできる。しかし、授業中のみならず休憩時間も一人、部活も入っていないような子で、どうしたものかということでした。さらに突っ込んで聞いてみると、その先生がなされていることは、きっと自分でもそうするだろうなということで、特に付け加えることもなく、聞き役になっただけでした。ちょうど千葉の会の仲間のO先生も来ていたので、似たような学校ということでこの話を振って、私は別のところへ。


次に話に加わったのは、R中高一貫の数学の先生のところへ。それまでの話を聞いてみると評価について話していました。成績のことです。高専と違って、中学や高校では成績つけるのも大変だろうなとは思いますが、授業で学んでいることと指導要領との差で悩んでいるようでした。このへんは昨日N田先生も話されていたものと同じです。今後、いまのような評価のままでいいのかということでしょうか。ポートフォリオ評価などもありますが、どうなっていくか。


あとは、私が昨年からやっている実践についても相談にのっていただけました。最後に行う振り返りのことです。もともとは一人っきりの学生が(授業以外でもそうです)いて、どうしたものかなと思案していて、授業中に仲間に説明できればいいのですが、そういう状況をいわばリハーサルとして、紙上にやってみてというものです。国語のK先生に実物のPDFをみてもらったのですが、いくつかヒントをいただけました。


それともう一つ。自分の中で「どうなのかな」という問題についても、K先生やS先生、G先生に聞いてもらいました。自分の問題意識が特別ではないことが確認でき、すこしほっとしました。


そのほかにも話したことはありますが、今日は随分いろいろな人と話したなあと自分でも思います。来週は長野セミナーです。

2017-10-14 (土)

仙南の会の振り返り

22:09 | 仙南の会の振り返り - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 仙南の会の振り返り - 高専数"楽"通信 仙南の会の振り返り - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

朝6時に家を出て、東京駅へ。そして新幹線でまずは仙台まで。仙台駅内の雑貨店に欲しいものがあるのだ。毎日曜日の朝食はホットケーキなのだが、それにつけるチョコレートスプレッド(ドイツ製)がここにはある。以前は生協でも注文できたが、いまは扱っていない。アマゾンでも調べたが、まとめ買いしかできないようで、1つあれば十分なため、これまた断念していたところ、2、3年前くらいに仙南の会に参加した時、偶然この店で発見。それ以来仙台に立ち寄っている。


しか〜し、今日行ってみたら、ここにはもうなかった。うん、仙台まで来たのに。気を取り直して、丸善へ。ここではいい本を何冊か買えた。パルコでおいしいパンも買えた。すこし機嫌を取り直して仙南の会の会場へ向かった。


さて今日の仙南の会は珍しく4本の話題提供。五嶋先生の雲南市、海士町の遠征の話、湯田先生のフィリピン研修の話、三浦さんの小規模多機能自治体の話、佐藤さんの床屋文庫の話。そしてフリートークでした。


五嶋先生の話はフォーラムやその他の機会で伺っている地域と学校との連携の話で、ここに来る途中読んできたNHKスペシャル取材班著、縮小ニッポンの衝撃(講談社現代新書)がちょうどぴったり重なり、どこの人も避けては通れない話題であると再確認できました。これについては三浦さんの話にもつながります。


湯田先生の話では、フィリピンの学校での話も興味深いものでしたが、貧困層の子供達の話も厳しいものがあり、支援とはどうあるべきかを考えさせられます。学校の話では、湯田先生の生徒が作った連立方程式の問題(英語化して)を現地の同世代の生徒に解いてもらい、またその逆のこともやるということで、こういった日本の生徒と外国の生徒で同じ内容のことを英語を用いてやりとりするのは面白いと思いました。高専も外国の学校と提携を結んでいるのでこういったことができればと思います。


最後の佐藤さんの話で興味深かったのは、昔(戦前)は床屋、その他人が集まる場所に、本を置き、それを床屋に来た人たちがついでに読んでいたりしたそうです。またそれとは違う話で、仙台のある方(名前を忘れてしまいました)が「海辺の図書館」というサイト?を立ち上げていて、そこは本が置いていないという図書館。というのは(聞きながらメモを取っていたので間違っていたらすみません)そこの地区(仙台の荒浜地区、震災でダメージを受けた地区)に住む方々一人一人(の記憶)自体が1冊の本になるというコンセプトらしいです。


それぞれの話がなかなか濃いものですが、さすがに仙南の会ならではものだったように思います。



明日はおにぎりの会へ寄ります。

2017-10-13 (金)

明日は仙南の会、明後日はおにぎりの会

18:17 | 明日は仙南の会、明後日はおにぎりの会 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 明日は仙南の会、明後日はおにぎりの会 - 高専数"楽"通信 明日は仙南の会、明後日はおにぎりの会 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

明日は仙南の会に参加してきます。この会は他のところと違って、『学び合い』と地域のつながりという観点で人が集まってくるので、一味違います。


自分自身、これから人口が減っていく社会をそれほど感じていませんが、先日人口推移のデータを見ていたら、本当に減っていくんだなと思うと、上のようなテーマに触れていることは大切だと思っています。


そしてその帰りは、東京のおにぎりの会へ。ここは最初から最後までフリータイムということで、もっとも苦手とする場ですが、自分のテーマを決めて臨もうと思います。

2017-10-12 (木)

中だるみ

18:19 | 中だるみ - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 中だるみ - 高専数"楽"通信 中だるみ - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

後期の木曜日は授業のない日なので、水曜日までの授業で回収したプリントや来週、再来週のプリントの正解例を作ったりしていました。


ところで高専は5年制の学校ですが、2、3年生について中だるみしているということが話題になることがあります。


でもそうかなあと私は思います。5年間ずーっと走りっぱなし、緊張しっぱなしだと途中で切れないかと。緩んでいる時期があるから、目一杯やっている時期もあるで、そんなことの繰り返しでいいんじゃないかな。


とぼんやり考えていました。

2017-10-11 (水)

10/11の授業の風景から

19:30 | 10/11の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 10/11の授業の風景から - 高専数"楽"通信 10/11の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今日は水曜日ですが、月曜日授業の日。ということで2年生の積分法第3回。前回定積分の定義をやったところで、今回は微分積分法の基本定理です。積分法の3回目までにこうも理論的な部分をやっていいものか疑問が残りますが、それはともかく、授業について。



定理の証明部分を一から準備してやっても、ほとんどの学生にはチンプンカンプンなので、ポイントを絞って説明。


教科書の問いが少なかったためか、今日は全員ができました。このクラスにしてはと〜っても珍しいこと。本人たちが驚いていました。でも完全に達成ではありません。それは欠席している学生がいるからです。本当にクラス全員が達成するときが来るのか、期待します。

2017-10-10 (火)

10/10の授業の風景から

17:09 | 10/10の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 10/10の授業の風景から - 高専数"楽"通信 10/10の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

火曜日は午前2コマ。午後1コマ。


1コマ目。通年科目1年生。三角関数3回目。正弦定理と余弦定理。


内容が難しいのか達成者10名。後期4回目まではすでに授業プリントは夏休み前に配布済み。達成者をみると、だいたい毎回予習をしてきている学生達中心だ。「わからない」を言うことはいいのだが、自分から動くことを忘れてしまったかのようだ。後期スタートにあたって、「語り」をし直し、仕切り直しをしたと思ったが、なかなか難しい。


2コマ目。後期から始まった2クラス合併授業。2回目。今日からくじ引きで座る場所を指定。2学科が均等に分かれるように席を割り振った。今回からなので、多少時間がかかったが、毎回メンバーをグループのメンバーが変わり、それに慣れてもらおうと思っている。今日はそこそこグループ内で聞きあっていたようだが、メンバーが変わるとやりやすかったり、やりにくかったりを経験してもらえればいいのかなと思っている。


午後の授業は3年生の一般特別研究という授業「ゲーム理論入門」。受講者1名。マンツーマンの授業。時間になってもこないなあと思っていたら、彼の友達がきて、今日は風で休みとのこと。ということで時間が空き、事務作業をすることになった。

2017-10-09 (月)

『学び合い』川越の会の振り返り

21:36 | 『学び合い』川越の会の振り返り - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 『学び合い』川越の会の振り返り - 高専数"楽"通信 『学び合い』川越の会の振り返り - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

朝早く家を出て、高速バスで東京経由西武新宿線(特急!)に乗り、本川越駅に。主催者からはJR川越駅と念を押されていましたが、観光もしたかったので本川越に行きました。


事前に観光パンプを印刷しており、それを見ながら、仙波東照宮(日本三大東照宮の1つ)、喜多院、川越城本丸御殿、そして菓子屋横丁などを見て回り、帰宅して万歩計をみると、2万5千歩を越えていました。


もう午前中の観光でやりきった感が出てしまい、午後からの会では少しテンション下がっていました。


さて会の方ですが、参加者25名(だそうで)。半分以上が高校の先生、しかも今日実践発表されたU先生の勤務校から5名くらいでしょうか参加されていました。実践発表された残り2人の先生も高校の先生方で、そうしてみると、この3人の人望が偲ばれます。


全員の短い自己紹介のあと、休憩挟んで3人の先生の実践発表(高校地理、高校数学、高校国語)が3人で40分程度(もう少しあったかな?)あり、その後は休憩と言いつつ、実質フリータイム。最後に全員で輪になって一言ずつあって、終了という流れ。


U先生とT先生だったか、2、3年生になると「むずかしい」というようなことをお話していたので、それをもっと突っ込んで聞いてみたかったですが、1年生で体験している生徒たちなら、問題ないような気もして、となると、2、3年生になって初めて経験する場合のことだったのかな?また実践している本人の目からと、外野からみる目では違うこともあるし、どうなのかな。


実践発表しながら、「いいな」と思ったことは青の付箋に、「おや?」というような疑問に感じたものは赤の付箋に書いて、あとでシェアしましょうというのは、どうだったでしょう。もうちょっと活かすことができたのかなあと思います。


フリータイムでは数人の先生方とお話ができました。ところがというかやっぱり最初は尻込みしてしまいますね。こういうのが苦手です。


これじゃいけないと思い、まずは近くの方と話してみると、どうも感触が違うぞ。この先生は生徒たちが交流してわかっていくことにはさほど興味ないなあと感じ、別の人へ。そしたらT先生の奥様ということで、お話ししてみると、話がスムーズに流れます。自分は「待つ」ことが苦手でとおっしゃっていました。そうそう「待つ」のは教師にとってむずかしい。ついつい一言が出てしまいます。最近の私の立場としては、結局は自分の判断、「生徒も学生も自分も」という感じで多分接している気がします。でも人間がすることなので失敗ありです。失敗したらやり直せばいい。生徒や学生に「学校は失敗してもいいところ」なんて言っている教師だって新しいことにとりくみ、失敗した姿を見せ、また立ち上がるところを見せるのは大事なことだと思います。


最後の一人一人の振り返りの時、実はこういうことを聞きたかったと言ったら、次回の川越の会で話すことになりました。1月21日だそうです。一応仮ということで受けたのですが、ひょっとしたら学生寮の舎監が割り当てられているかもしれないので、もしそうだったらゴメンなさい。



さて来週は仙南の会(14日)とその帰りにおにぎりの会(15日)に参加します。

ch1nnench1nnen2017/10/09 22:00今日はありがとうございました。
付箋の活用に関して、もっと活用できたと思います。この点、次回に活かさねばですね。今その一部を取りまとめしていますが、とても示唆に富んでいる疑問や指摘が多いと感じています。

学年が持ち上がりであれば、2・3年でもすんなりいきます。そうでない場合や、クラス替えの後は集団がリセットされることで難しさが生まれます。人間は関係性の生き物だと指摘している人もいましたが、この点はその通りだなと感じます。

ぜひ1月、ご都合あうことを願っております。

atkuraatkura2017/10/09 22:31今日はどうもありがとうございました。

付箋紙とフリートーク、何故それをするのか。そうすることで、どうなることを期待しているのか。そこが弱かったと感じています。
「意図と実際と評価」、「目標と学習と評価」と同じですね。書いていただいたもの、次回につなげたいと思います。
15日の「おにぎりの会」私も出席の予定です。ぜひお話させてください。

bbcsuzukibbcsuzuki2017/10/09 23:13>ch1nnenさん
今日はありがとうございました。私は2枚しか書けなかったのですが、他の参加者のみなさんがいっぱい書いていて、自分がじっくり見損ねたもので、つい書いてしまいました。付箋よりもみなさんがフリートークの方に夢中になっていたのでしょう。あと「sumiさん」というのが印象的でした。


>atkuraさん
今日の発表、『学び合い』の会で国語の先生に出会うと、みんな面白いことやっているなあといつも感心しています。自分が高校生のとき、こういう先生がたに出会っていればと思いますが、他の数学の先生はどうかわかりませんが、数学と国語って結構親和性が(少なくとも自分の中では)あるような気がしています。

sumi-chansumi-chan2017/10/11 22:29sumiさんです。笑 
お若い皆様は「ちゃん付け」しづらいようです。(^^;
遠くからのご参加ありがとうございました。
(ちなみに、自宅は川越からさらに車で1時間かかります。^^:)
次回のゲストスピーカーも引き受けてくださり、ありがとうございます♪(1月がNGだったら、その次の回にお願いします。^^)

付箋については、壁を利用して、仲間わけを参加者のみなさまでやって頂くとよかったかも知れません、分類する為には読みますので意識されます。

bbcsuzukibbcsuzuki2017/10/12 18:22>sumi-san
1月は大丈夫です。宜しくお願いします。付箋の件に限らず、限られた時間の中で、何をどうするというのは主催者としては難しいですよね。

2017-10-08 (日)

自炊をしてみた他

17:16 | 自炊をしてみた他 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 自炊をしてみた他 - 高専数"楽"通信 自炊をしてみた他 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

部屋がどうにも本で埋もれてきたので、自炊をしてみようといくつかの本でしてみました。裁断して、スキャナーで読み込んでとこれでほんの少しスペースができました。次の本はいかに。


明日は『学び合い』川越の会に初参加です。すこし早めに行って、街をブラブラしようかと思います。

2017-10-07 (土)

人間ドック終了

18:09 | 人間ドック終了 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 人間ドック終了 - 高専数"楽"通信 人間ドック終了 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今日は人間ドック。また1年しっかり働けそうです。

2017-10-06 (金)

今日は来週、再来週の課題など作り

17:33 | 今日は来週、再来週の課題など作り - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 今日は来週、再来週の課題など作り - 高専数"楽"通信 今日は来週、再来週の課題など作り - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

金曜日も後期は授業のない日となりました。


昨日の書類も完成し、提出できたので、今日は来週、再来週のプリントや授業用ノート作りをしていました。ときどきイレギュラーなものが入ってきましたが、軽い話題だったので助かりました。


今日と明日開催されている越後の会へは所用があり、今回は欠席。9日(月)の川越の会に行くのが楽しみです。川越の会では高校の先生方が実践報告をされるようなので、それも楽しみ。数学の先生も発表するというもわかり、テンションあがります。もちろん会自体楽しみなのですが、せっかくなので早めに行って、ちょっと観光もしてこようかな。

2017-10-05 (木)

今日は書類書きでほとんど終わる

18:23 | 今日は書類書きでほとんど終わる - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 今日は書類書きでほとんど終わる - 高専数"楽"通信 今日は書類書きでほとんど終わる - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

後期の木曜日が授業がない日になった。


「やったー」自由に時間を使えるかな、っと思ったら、忘れていた書類を思い出し、過去の資料を参考になんとか書き上げた。


それにしても、こうゆうときに限って、何か忘れていたものがあったり、急に仕事が舞い込んだり、学生や先生が相談しにきたりと、結局時が過ぎていくような気がする。


おまけ)昨日くらいまでは昼間ツクツクボウシが鳴いていたが、さすがに今日は鳴いていない。

2017-10-04 (水)

10/4の授業の風景から

18:45 | 10/4の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 10/4の授業の風景から - 高専数"楽"通信 10/4の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今日水曜日も午前中2コマ。


1コマ目。2年生の微積分の授業で、積分法2回目。相変わらず遅刻・欠席が出ている。だいたい決まったメンバー。1、2年生の段階でこうも遅刻や欠席が多いと高専でやっていくのは難しいだろうと思われるが、本人たちはどう思っているのだろうか。(前期のうちにも何回かは言っているのだが)


授業の中身は定積分の定義。区間を分割し、小長方形の和を求め、分割を細かく無限をとるという流れ。初見でこれを理解するのは難しいはずで、前回予告していたが、どうだったのか。記号で和をとるところでΣが出てくるが、1年生で習うこの記号を十分こなせるレベルの学生はこのクラスに限らず少ない。


あと1回微積分の基本定理という内容をやるが、ここもなかなか歯ごたえがあるところ。予習しないとその場での理解は難しいだろう。


2コマ目。1年生の三角関数の2回目。今日は鈍角の三角比。円を使って定めるというもので、このクラスは予習をやってくるメンバーが1〜2割程度毎回いるので、大体の場合は課題をクリアする。が今日は何人か残った。新しい概念なので、何回もいろいろな角度でやってみるしかないが、演習量が足りないなあ。角度に対して即座に値が出るようにしないとね。

2017-10-03 (火)

10/3の授業の風景から

18:13 | 10/3の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 10/3の授業の風景から - 高専数"楽"通信 10/3の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

火曜日は午前中2コマ。と午後1コマ(正確には0.5コマというべきか)


1コマ目は前期から続きのクラスで、今日から三角関数に入りました。前期期末試験後に今週分と大衆分のプリントは配っていたので、前期同様予習をやっている学生がすぐにネームプレートをひっくり返しに来ていました。ただ後期1回目で、昨日同様に「語り」をしたり、前期との変更点などを説明したためかな?あとちょっとのところで全員まで届かず。明日もあるので期待します。


2コマ目は後期から始まる科目で2クラス合併です。週1回の授業で全15回。ということでこの合併クラスで初めての「語り」をしました。数学の話ではないことを聞かされて、どう思ったでしょうか。前期に受けてきた授業とは大幅に違うので戸惑っているかもしれません。


午後に入り、前期からの3年生の一般特別研究という授業で「ゲーム理論入門」です。受講生1名だけなのでマンツーマン。非常にやりにくいですが、学生が真面目にやってくるので、助かります。今日は夏休みに今後どんなことをやりたいかということのプレゼンでした。前期までに、一通り「ゲーム理論」の入門部はやったので、こういうことになりました。前期は交互にセミナー形式でやってきましたが、後期からは学生の興味を持ったところを中心に進めますので、毎回学生が「先生」役になって、セミナー形式でやっていくことになりました。

2017-10-02 (月)

10/2の授業の風景から

18:16 | 10/2の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 10/2の授業の風景から - 高専数"楽"通信 10/2の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

後期が始まりました。

月曜日は1コマ。解析1Aの続きです。前期では微分法を学び、後期では積分法を学びます。高校でいうと数3までの内容です。


さて後期第1回目なので、もう一度「語り」から始めました。そして少し説明を加えてから、課題へ。夏休みの宿題を出していないので、授業初めの小テストの結果は惨憺なるもので、普段できる学生でも夏休みは何もやっていなかったようです。その分、授業が始まったのでみっちりやってもらいます。理系なのに微積分をここまでやらないのもわかりません。数人は満点近くとってもいいと思うのですがいませんでした。

ところで後期から新しいことも試みようと思います。どこまでできるか未知数なのですが、高専機構として、Office365を導入していて、そのアプリの1つOneNoteというのを使えないかと。授業でやったプリントのアップとかもちろん、動画のリンクなどもできるようです。学生とのやりとりやアンケートもその場で集計できたりも。

2017-10-01 (日)

いよいよ後期が始まります

17:06 | いよいよ後期が始まります - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - いよいよ後期が始まります - 高専数"楽"通信 いよいよ後期が始まります - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

明日から後期が始まります。後期は時間割の関係で授業があるのは月曜日から水曜日まで。木、金は授業がないので、外へ出かけやすくなりました。


さていままで通年授業の場合は、長期休みが明けての授業ではいきなり前期のつづきのように、いきなり授業を進めていましたが、今年は後期始めにも「語り」を入れる予定です。前期の様子を振り返ってPPTを作成しました。


やはり授業をやって、学生たちの反応をみているのが自分に合っているようです。


そうそう、9月はそれほどなかったですが、10月はあちこちに出かけます。

10月9日川越の会、14日仙南の会、15日おにぎりの会、21日長野セミナー(20日は長野高専のK先生の授業参観を予定)です。