Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2017-09-27 (水)

テストでの評価

18:30 | テストでの評価 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - テストでの評価 - 高専数"楽"通信 テストでの評価 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今週が前期補講期間であることは昨日の記事にも書いた通りですが、私の場合は明日再試験をする予定です。


で、対象学生の一人が質問にやってきました。昨年のときはまるでやる気の感じられないというよりは、そもそも中学までの数学の力があるのかなあと思わせるくらいの学生でした。


ところが昨日、今日と質問を受けたり、問題を解かせてみて、ときどき質問も浴びせ、それへの応答をみていると、昨年このくらいできていれば楽々合格するのになあと思わせる出来です。


何があったのだろう。


我々教員は割とすぐ「この学生は(私の場合、数学ですが、他の教科の場合も)できないなあ」と口にしがちですが、そうでもないことがまたしても明らかになりました。


定期テストのできるできないは本当にその学生の力を測っているのだろうか。