Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2017-09-21 (木)

高専のアクティブ・ラーニング

18:30 | 高専のアクティブ・ラーニング - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 高専のアクティブ・ラーニング - 高専数"楽"通信 高専のアクティブ・ラーニング - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今年3月に勤務校で開催された高専ー技科大AL研究集会や8月に高専フォーラムにおけるALの企画を踏まえて、『学び合い』千葉の会とは別に、『学び合い』とは限らないでALに関する勉強会を立ち上げようと思います。


これは先日の千葉の会での話し合いの中でも取り上げられた話題で、千葉県内でも木更津より南の学校からの参加者がほとんどいない(少なくとも千葉の会での参加者がいない)ことから、高専を会場にして定期的にALの勉強会を行おう、学内の先生方にも学外の先生方(高校はじめ小中)と接する機会を設けようというものです。


とりあえず第1回を11月25日(土)午後1時からにしようと思います。コクチーズもこれからですが、やろうと思っているだけでは進みませんから、ここに記して、自分自身を奮い立たせようと思います。