Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2017-09-20 (水)

高専の数学

18:25 | 高専の数学 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 高専の数学 - 高専数"楽"通信 高専の数学 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

高専数学は高校と比較すると、数学1〜3とA, Bプラス行列(一般のn行n列)までを2年間で学ぶ感じです。高専3年生以上になると、大学教養部で学ぶ数学に加えて応用数学統計含む)を学びます。


1年生で学ぶ数学では種々の関数を学びますが、中学での関数を苦手だという学生が少なくありません。また計算スピードが極端に遅い学生もいます。


しかしこれまで「この学生はあまり数学ができないなあ」と思っていても、本人の努力でなんとか再履修などで挽回しつつ、卒業していった学生もいます。


最後は本人の気持ちということでしょうか。