Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2017-09-02 (土)

『学び合い』岡山の会の振り返り

21:02 | 『学び合い』岡山の会の振り返り - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 『学び合い』岡山の会の振り返り - 高専数"楽"通信 『学び合い』岡山の会の振り返り - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

昨日マレーシアから帰国したばかりでしたが、今日は岡山の会に参加してきました。飛行機と宿泊のパックで申し込んだので、早朝便で9時半くらいには岡山入り。その後岡山城や後楽園を見て回ってから参加です。


岡山城ではボランティアガイドの方に説明をしてもらい、岡山城について少し学び、後楽園では少々暑かったものの目の保養になるものを見て、いい気分で会場入りできました。そうそう市電にも乗れ、プチ観光。


さて今回は参加者が20名程度だったでしょうか。高校の先生方が多かったように思います。私が話した範囲内では、国語、化学、商業、英語、数学です。大学生も数名。maya-1先生や神奈川のMさんもいて、びっくり。


はじめに会の代表のK先生による『学び合い』とは?という話で、ご自身の担当されたクラスの動画を見せながらの説明があり、続いては中学体育のK先生(これもイニシャルにするとK先生でした)で水泳で実践を始めたという話。始めてから6け月ということで、まだまだ疑問点だらけということで動画も入れながら、「ここはこれでいいのでしょうか?」という質問を参加者に投げかけていました。そして最後にK先生の「見取りと声かけ」ということでこれも動画を見ながらの解説。最後にフリートークという流れ。


K先生の毎回ビデオを撮って(短時間ながらも)、その日のうちに見て、間をおいてからまた見るという話。なるほどなるほど。そして4月いっぱいをかけて「中心に据える子」を見出し、その子の表情やコミュニケーションの取り方が変化しているかどうかで、集団としての成長をみているという話はなるほどなあ。そして困っていること、それでいいのかなあと思うことは子供達に投げかけていることなど改めて基本に立ち返ることができました。