Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2017-09-30 (土)

舎監

18:38 | 舎監 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 舎監 - 高専数"楽"通信 舎監 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

昨晩から今朝まで学生寮の舎監でした。


普段は11時までには寝てしまうので、舎監はなかなかつらいものがある。学生たちは夜行性だから。もちろん全員ではない。


一方、今日はオープンキャンパスの日。ボランティア学生たちが熱心に中学生やその親御さんに自分の学科をアピールしていた。


あ〜でも今日はモーレツに眠い。

2017-09-29 (金)

来週から後期が始まります

15:54 | 来週から後期が始まります - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 来週から後期が始まります - 高専数"楽"通信 来週から後期が始まります - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

来週から後期が始まるというのに、授業の準備になかなかとりかかれない。ぼちぼち感でいっぱいだ。


すでにできたものは、


1)後期から始まる新しい科目用の「語り」のPPT

2)1)の科目のガイダンス用プリント、ただし印刷まだ

3)1)の科目の第1回目と第2回目の課題プリント、ただし印刷まだ

くらいか。


前期から続きの2つの科目はすでに後期第1週目で使うプリントは配布済み(前期最後の週に)だった。

2017-09-28 (木)

再試験終了

18:06 | 再試験終了 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 再試験終了 - 高専数"楽"通信 再試験終了 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今日再試験をしました。複数科目。


昨日の記事の学生はやはり出来はよかった。その他の学生はいまひとつ。準備不足の出来です。

2017-09-27 (水)

テストでの評価

18:30 | テストでの評価 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - テストでの評価 - 高専数"楽"通信 テストでの評価 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今週が前期補講期間であることは昨日の記事にも書いた通りですが、私の場合は明日再試験をする予定です。


で、対象学生の一人が質問にやってきました。昨年のときはまるでやる気の感じられないというよりは、そもそも中学までの数学の力があるのかなあと思わせるくらいの学生でした。


ところが昨日、今日と質問を受けたり、問題を解かせてみて、ときどき質問も浴びせ、それへの応答をみていると、昨年このくらいできていれば楽々合格するのになあと思わせる出来です。


何があったのだろう。


我々教員は割とすぐ「この学生は(私の場合、数学ですが、他の教科の場合も)できないなあ」と口にしがちですが、そうでもないことがまたしても明らかになりました。


定期テストのできるできないは本当にその学生の力を測っているのだろうか。

2017-09-26 (火)

学生が戻ってきた

18:40 | 学生が戻ってきた - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 学生が戻ってきた - 高専数"楽"通信 学生が戻ってきた - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

夏休み最後の週は補講期間ということで、前期で単位が危ない学生に対する再試験があちこちであるようで、特別教室(ホームルームで使う教室以外の教室)は学生達で埋まっていました。


廊下でも今までは教職員しか歩いていなかったのが急に学生達がうろうろしていて、いよいよ始まってしまうんだなあ。

2017-09-25 (月)

後期の授業準備

17:58 | 後期の授業準備 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 後期の授業準備 - 高専数"楽"通信 後期の授業準備 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

後期から始まる授業に向けて、「語り」のPPTを作成しました。


自分のパソコンの中にある過去の「語り」PPTを探すと、年度別に整理してあり、H21年度からとってありました。学年によって変えたり、そのときどきに読んだ本からのネタ、ネットからのネタなどを盛り込んであります。


今年度後期からの授業の「語り」では、だまし絵の他に三崎先生から以前教えていただいたバレリーナの錯視を盛り込みました。


今週をもって、ようやく夏休み終了です。昨日国立ではセミがまだ鳴いていましたが、木更津ではもう鳴いていません。

2017-09-24 (日)

TPチャート研修会@国立高校の振り返り

21:30 | TPチャート研修会@国立高校の振り返り - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - TPチャート研修会@国立高校の振り返り - 高専数"楽"通信 TPチャート研修会@国立高校の振り返り - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

朝6時前に出発し、3時間かけて国立高校まで研修を受けに行きました。


TP(ティーチングポートフォリオ)については、2013年8月に2泊3日の研修を受けて作成していましたが、それ以来すっかりご無沙汰で忘れきっていましたが、FBのつながりで、最近TPのことが話題になっていたので、野次馬半分で出かけてきました。


9時から18時まで(昼休み1時間)休憩時間もあったもののほぼずーっと作業しているか、しゃべっているかで、ほんと、疲れました。私は午前の部が終了時点で「もういいや」的な気分いっぱいでした。TPチャートもできたしということで自己満足の気持ちでした。


細かい手順などはFBですでに都立高校の化学のM先生がアップされているので、ここでは略します。つながっていない方、すみません。「栗田佳代子(今回オブザーバーで参加されていた東大の先生です)」でググると使用したもののPDFがダウンロードできるようです。(まだ確認していませんが)


学び合い』実践者なら、なんなく埋めることができるしょう。手順にしたがって自身の教育活動を整理していき、方法から方針、そして最後に理念まで付箋を利用して整理していきます。自分だけだと気づかない点があるので途中ペアを組んだ先生に説明しながら、その先生からつっこみを入れてもらい、さらに自分の見落としているところを補いつつ、完成させていきます。


できあがったものをみると「なるほどこういう活動しているのか」と自分自身の活動を俯瞰することができます。


午後の部では仲間を入れ替え、チャートを用いながら、同じテーブルの相手に説明していくということをしました。同じテーブルの先生方のチャートの説明を受けると、その先生の理念(大事にしているもの・こと)や具体的にどういうことをしているとかを伺うことができ、ときどき雑談も入りながらの対話もでき、とても楽しく過ごすことができました。


終了前、もう一度入れ替えがあり、そのグループでもいろいろと情報交換できました。この時間はほぼ雑談状態(私にとってはそう思えた、他の人たちはもっと真剣だったかも)で、ここの話し合いが興味深かった。駿台の融合問題のこととか、埼玉の高校の先生の「生物と英語」のコラボ授業、普通高校でない工業高校とか商業高校におけるプロジェクト型の授業のこととか。


でも頭がとても疲れました。また自分はこういうのが苦手だと改めて感じました。なぜだろうかと考えてみると、型にはめすぎてそれが窮屈に感じるのかもしれません。

2017-09-23 (土)

明日はTPチャート研修会へ

17:29 | 明日はTPチャート研修会へ - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 明日はTPチャート研修会へ - 高専数"楽"通信 明日はTPチャート研修会へ - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

明日国立高校で行われるTPチャート研修会に出かけます。


TP(ティーチングポートフォリオ)については、2013年大阪府立高専主催で行われた研修会に参加して、作成しています。が、それ以来何もしてこなかったので明日の研修会の結果、自分がどのような変化をしているのかに興味があります。


また参加者は高校の先生方が中心ですが、いろいろ情報交換できればとも思います。

2017-09-22 (金)

校内厚生補導研究会

18:18 | 校内厚生補導研究会 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 校内厚生補導研究会 - 高専数"楽"通信 校内厚生補導研究会 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

毎年夏休みの終わりころに行われる厚生補導研究会が行われました。


教務、学生(指導)、寮(指導)に関するテーマを1年ごとに順番に取り上げて、基調講演を午前中、班別討議を午後にという具合で行われるものです。


今年は教員70数名中およそ50名くらい参加したようです。学会などの出張で参加できない先生もいます。


さて今年は教務関係のテーマで、3つの話題が取り上げられ、私は「ALの導入とその効果について」の班に加わり、いろいろと話し合いをしてきました。1つの班は16〜18名です。


こういう性格なので(いや年齢のせいで)、かってに仕切り役を買って出て、最初に全体でALについて実践しているひと、いない人を聞き、実践している人からはそのきっかけや効果、していない人にはどうして踏み切れないのかを話してもらい、このグループで3つのテーマに絞って、ワールドカフェ形式で話し合いをしました。


おかげでノンストップで2時間半みなさん、しゃべりぱなしで休憩なし。誰かのを聞いてずっと待つということはなかったと思います。


ALに関して絞られた3つのテーマは、高専ならではのものもあり、自分としてはやってみて大いに得るものがありました。


今年はおとなしくしていようかなと思っていたのですが、でしゃばりすぎたかなあ?

2017-09-21 (木)

高専のアクティブ・ラーニング

18:30 | 高専のアクティブ・ラーニング - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 高専のアクティブ・ラーニング - 高専数"楽"通信 高専のアクティブ・ラーニング - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今年3月に勤務校で開催された高専ー技科大AL研究集会や8月に高専フォーラムにおけるALの企画を踏まえて、『学び合い』千葉の会とは別に、『学び合い』とは限らないでALに関する勉強会を立ち上げようと思います。


これは先日の千葉の会での話し合いの中でも取り上げられた話題で、千葉県内でも木更津より南の学校からの参加者がほとんどいない(少なくとも千葉の会での参加者がいない)ことから、高専を会場にして定期的にALの勉強会を行おう、学内の先生方にも学外の先生方(高校はじめ小中)と接する機会を設けようというものです。


とりあえず第1回を11月25日(土)午後1時からにしようと思います。コクチーズもこれからですが、やろうと思っているだけでは進みませんから、ここに記して、自分自身を奮い立たせようと思います。

2017-09-20 (水)

高専の数学

18:25 | 高専の数学 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 高専の数学 - 高専数"楽"通信 高専の数学 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

高専の数学は高校と比較すると、数学1〜3とA, Bプラス行列(一般のn行n列)までを2年間で学ぶ感じです。高専3年生以上になると、大学教養部で学ぶ数学に加えて応用数学(統計含む)を学びます。


1年生で学ぶ数学では種々の関数を学びますが、中学での関数を苦手だという学生が少なくありません。また計算スピードが極端に遅い学生もいます。


しかしこれまで「この学生はあまり数学ができないなあ」と思っていても、本人の努力でなんとか再履修などで挽回しつつ、卒業していった学生もいます。


最後は本人の気持ちということでしょうか。

2017-09-19 (火)

夏休みも2週間切りました

18:28 | 夏休みも2週間切りました - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 夏休みも2週間切りました - 高専数"楽"通信 夏休みも2週間切りました - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

さて長かった夏休みもあと2週間弱になりました。そろそろ後期に向けて準備開始。後期の時間割も完成して、今日事務から配布されました。それによると、今年度は高専間人事交流などで数学科教員の数が通常より2名多いためもあり、後期は木曜日と金曜日が授業なし。ということで授業参観や『学び合い』の会にも出やすくなりました。


準備といえば、「すぐ実践できる!アクティブ・ラーニング高校数学」を読み始めました。水野先生がちょうど三角関数を例にして説明してあるので、後期の授業にちょうど対応していて、大いに参考になります。

2017-09-18 (月)

文化発表会2日目

17:46 | 文化発表会2日目 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 文化発表会2日目 - 高専数"楽"通信 文化発表会2日目 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

昨日から行われた関東信越地区高専の文化発表会も今日の午前中までです。


企画の中で、大きく分けて展示と実演があるのですが、展示の部屋へ行くと学生たちは携帯とにらめっこしていて入る気にならず、実演の方へ行きました。今日はジャグリング。ようようみたいのを棒と紐で操っているものや、幾つかの長方形の箱を空中で入れ替えたりしているのを眺めましたが、いまいち練習不足かな。

2017-09-17 (日)

文化発表会

17:08 | 文化発表会 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 文化発表会 - 高専数"楽"通信 文化発表会 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

台風による影響はそれほど当地ではありませんが、雨の中、勤務校で関東信越地区高専の文化発表会が今日から明日まで開催されています。


各校の文化部(の一部)が日頃の成果を展示したり、演奏したり、公演したりしています。ただお客さんがそれぞれの参加団体の学生達と教職員くらいで、夏休み中のため多くの学生は不在。地域への広報もしていないため、地元の人たちも入場しているわけでもないので、勿体無いところです。


さて参加団体の中では、さすがは高専という団体がありました。「電気部」(およびそれに類する部活)。なにやら怪しい器具を用いての展示が中心で、遠巻きにして眺めていました。顧問をしている勤務校の先生に話を聞いてみると、(その先生は本校卒業生)「自分の頃はアマチュア無線が流行っていて、そういった系統のことをやっていたけれど、いまは違うね」と。


あとは演劇部があったり、映像関係をはじめ、書道、文芸、写真、茶道など普通の高校にもあるような部が参加しています。

2017-09-16 (土)

第36回AL『学び合い』千葉の会の振り返り

20:50 | 第36回AL『学び合い』千葉の会の振り返り - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 第36回AL『学び合い』千葉の会の振り返り - 高専数"楽"通信 第36回AL『学び合い』千葉の会の振り返り - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今日は木更津高専を会場に千葉の会を行いました。参加者は途中から来た人、途中退出した人含めて5名でした。いままでで最少人数です。


最初は私とI先生のみで、最近のお互いの状況を話し、時計をみるとまだ2時前。このまま二人で5時まではきついなあと思いつつ、今後の千葉の会をどうしようかという話しになり、5年後、10年後どうなっていればいいかなあという話題について二人で考えていました。10年後だと私が定年(この頃には定年延長がされているかもしれませんが)くらいになるので、まずは5年後について考えようということになり、二人で一致したのは「千葉県内(市内?)の小中で少なくとも1人ずつは『学び合い』の実践者がいるようになってもらいたいなあ」で、そのために千葉の会でできることは何か?ということに流れていきました。


そのうち、明日明後日行われる関東信越地区の高専の文化部による文化発表会で来校された他高専の先生(今年群馬セミナーにも参加された)が加わり、他高専のALの様子などを伺い、またI先生の中学での実践の様子を聞いてもらっての話し、さらに本校のY先生や最後の方ではO先生も加わってという具合で、まったく初めての人はゼロでした。


さて今日の話しで決まったことが2つあります。


1)次回の千葉の会は12月9日になりました。場所はいま交渉中です。


2)木更津高専を会場として、アクティブ・ラーニングの研修会あるいは勉強会を年内に開催する(『学び合い』をメインというわけではない)。対象は主に高校、高専の先生方向け。


2)については私が中心となって進めます。『学び合い』に絞らずにやりたいと思います。

2017-09-15 (金)

17, 18日の文化発表会に向けて

18:18 | 17, 18日の文化発表会に向けて - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 17, 18日の文化発表会に向けて - 高専数"楽"通信 17, 18日の文化発表会に向けて - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

明日は準備日ですが、17, 18日に関東信越地区の高専の文化部・同好会による文化発表会が木更津高専で行われます。


高専の運動部は1〜3年生は高校生の大会に出場していますが、文化部については発表会の機会がなく、こうした地区ごとの発表会があります。


台風の動きが心配ですが、高専生のいろいろな面が見られる機会ですので、もしよろしければどうぞ。

2017-09-14 (木)

第2回高専ー技科大AL研究集会の打ち合わせ

18:04 | 第2回高専ー技科大AL研究集会の打ち合わせ - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 第2回高専ー技科大AL研究集会の打ち合わせ - 高専数"楽"通信 第2回高専ー技科大AL研究集会の打ち合わせ - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

来年3月7日(水)に、第2回高専ー技科大AL研究集会を行うのですが、今日は学内で関係者の打ち合わせ。第1回を今年の3月に行ったのですが、そのとき意見交換した内容を踏まえて、第2回はどうしようかということで話し合いました。


第1回目のときは初めてのこともあり、バタバタ感満載でしたが、今回は早めに動き出しました。今回は講演者を募集して決めようということになり、一体どういう方がエントリーしてくれるか楽しみです。

2017-09-13 (水)

今後の予定

20:21 | 今後の予定 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 今後の予定 - 高専数"楽"通信 今後の予定 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今週土曜日は第36回AL『学び合い』千葉の会があります。申し込み者が主催者のみで、久しぶりに超少人数開催になりそうです。


24日は国立高校でO先生によるTPの講習会に参加します。数年前、大阪府立大高専で2泊3日?のTP研修会があり、それに参加したので、久しぶりに自分のTPを見直したり、参加者のみなさんと交流したいと思いました。


10月は越後の会に参加したかったのですが、人間ドックと重なり、今回は不参加です。

15日のおにぎりの会と21日の信州大のセミナーには参加します。


いまのところ、はっきりしているのはこのくらいです。

2017-09-12 (火)

最近読み出した本

18:23 | 最近読み出した本 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 最近読み出した本 - 高専数"楽"通信 最近読み出した本 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

本を読んでいるだけではないですが、とりあえずあげると


・すぐ実践できるアクティブ・ラーニング高校国語


・GRIT やり抜く力


です。ここのところ、一気に読めず、何日かかけないと読めなくなった。

2017-09-11 (月)

いつものように

18:34 | いつものように - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - いつものように - 高専数"楽"通信 いつものように - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

いつものようにいつものことをして過ごす。(授業のない日バージョン)


今日から数回勤務校で科研費獲得のための講習会が始まる。高専も独立行政法人であるため、毎年効率化係数として予算が少なくとも1%ずつ減っています。そのため、外部資金(科研費はじめ民間のも含めて)を獲得していかないと、学校がまわっていかないというわけです。

2017-09-10 (日)

TOK本

17:42 | TOK本 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - TOK本 - 高専数"楽"通信 TOK本 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

9月5日の記事でTOK本を読み始めたと書きましたが、その本は

Pearson社のTheory of Knowledge(翻訳)

です。が、第2章までなんとか(無理やり)読み進めたものの、息切れ。TOK本を読んでいる人は知り合い(FBなどの)で多いけど、難しくないですか?一人で読むより、何人かでゼミ形式で読むのがいい気がする。

2017-09-09 (土)

蝉の声

18:18 | 蝉の声 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 蝉の声 - 高専数"楽"通信 蝉の声 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

夕方学校の外周をジョギングしていると、これまで蝉の声がうるさかったのが、今日はめっきり少なくなったことに気がつきました。今年の夏は7月は暑かった日もありましたが、8月に入ると「いまは夏か?」と思うことも多く、9月になって暑くなるかと思ったら、そのまま秋に向かっているようなそんな気候ですね。あとヒグラシの声を聞いた記憶がありません。


ところで、来週木更津高専で行う第36回AL『学び合い』千葉の会ですが、参加者がだいぶ少ないようですね。みなさんいかがでしょうか。

http://kokucheese.com/event/index/484797/

2017-09-08 (金)

Find!アクティブラーナーを観る

18:14 | Find!アクティブラーナーを観る - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - Find!アクティブラーナーを観る - 高専数"楽"通信 Find!アクティブラーナーを観る - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

自分の動画もみるのがなかなか恥ずかしいものでしたが、今日はなんとなく「Find!アクティブラーナー」のHPを覗き、『学び合い』で知った先生方のいくつかをぼんやりと、ときどき真面目にみていました。


この先生の授業はこんな感じなんだ、教室はこんななんだとわかって面白かった。もっと早くからみればよかったです。これからもちょくちょく見そうな予感。

2017-09-07 (木)

夏休み中だからこそ

18:12 | 夏休み中だからこそ - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 夏休み中だからこそ - 高専数"楽"通信 夏休み中だからこそ - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

授業のないいまの時期だから、積読状態の本をなるべく多く読みたいと思っている一方、統計についての本も読んでいる。数学科を出ていても、統計については避けて通るところがある。そもそも統計学は当時の数学科ではやっていなかった。教養部でさらっとやった程度だ。


ということで取り組みはじめました。

2017-09-06 (水)

腰痛

20:26 | 腰痛 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 腰痛 - 高専数"楽"通信 腰痛 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

これまでほとんど腰痛になったことがなかったが、久しぶりに軽い腰痛が。何も重いものを持ち上げてというわけではない。お風呂の蓋をどけただけなのに、体勢をひねっておこうとしたら「あれっ?」


ただ歩くことはちょっとへっぴり腰かも?という姿勢でできるし、ジョギングも昨日はまあなんとかいけたので、もうしばらくすれば大丈夫だろう。


先週の疲れもあったかもしれない。今週はおとなしくしていよう。

2017-09-05 (火)

TOKの本

17:49 | TOKの本 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - TOKの本 - 高専数"楽"通信 TOKの本 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

永らく積ん読状態だったTOKの本をようやく読み始めました。

2017-09-04 (月)

いつもの状態に戻りました

18:25 | いつもの状態に戻りました - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - いつもの状態に戻りました - 高専数"楽"通信 いつもの状態に戻りました - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今日からいつもの状態に戻りました。

定時に学校に行き、定時に帰る。淡々とやることをやる。これを続けていけるのが自分の強みか。

2017-09-03 (日)

怒涛の一週間でした

19:38 | 怒涛の一週間でした - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 怒涛の一週間でした - 高専数"楽"通信 怒涛の一週間でした - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

8月28日から今日まで、学生の引率と岡山の会の参加で飛行機乗りすぎて、当分乗りたくないです。あの揺れには閉口する。


今日はゆっくり休むことにしよう。


明日から本拠地でしっかり仕事をしよう。

2017-09-02 (土)

『学び合い』岡山の会の振り返り

21:02 | 『学び合い』岡山の会の振り返り - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 『学び合い』岡山の会の振り返り - 高専数"楽"通信 『学び合い』岡山の会の振り返り - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

昨日マレーシアから帰国したばかりでしたが、今日は岡山の会に参加してきました。飛行機と宿泊のパックで申し込んだので、早朝便で9時半くらいには岡山入り。その後岡山城や後楽園を見て回ってから参加です。


岡山城ではボランティアガイドの方に説明をしてもらい、岡山城について少し学び、後楽園では少々暑かったものの目の保養になるものを見て、いい気分で会場入りできました。そうそう市電にも乗れ、プチ観光。


さて今回は参加者が20名程度だったでしょうか。高校の先生方が多かったように思います。私が話した範囲内では、国語、化学、商業、英語、数学です。大学生も数名。maya-1先生や神奈川のMさんもいて、びっくり。


はじめに会の代表のK先生による『学び合い』とは?という話で、ご自身の担当されたクラスの動画を見せながらの説明があり、続いては中学体育のK先生(これもイニシャルにするとK先生でした)で水泳で実践を始めたという話。始めてから6け月ということで、まだまだ疑問点だらけということで動画も入れながら、「ここはこれでいいのでしょうか?」という質問を参加者に投げかけていました。そして最後にK先生の「見取りと声かけ」ということでこれも動画を見ながらの解説。最後にフリートークという流れ。


K先生の毎回ビデオを撮って(短時間ながらも)、その日のうちに見て、間をおいてからまた見るという話。なるほどなるほど。そして4月いっぱいをかけて「中心に据える子」を見出し、その子の表情やコミュニケーションの取り方が変化しているかどうかで、集団としての成長をみているという話はなるほどなあ。そして困っていること、それでいいのかなあと思うことは子供達に投げかけていることなど改めて基本に立ち返ることができました。

2017-09-01 (金)

明日は初岡山の会

17:48 | 明日は初岡山の会 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 明日は初岡山の会 - 高専数"楽"通信 明日は初岡山の会 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今朝クアラルンプールから成田に戻ってきました。

学生たちはおよそ一ヶ月滞在し、主に英語研修をするわけですが、マレーシアの文化・歴史なども合わせて学んできてほしいものです。自分の殻を破れるかどうか学校に戻ってきたときの彼らが楽しみです。


さて明日は岡山の会に初参加です。西日本の方々とはほとんど面識がないので楽しみです。