Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2017-08-31 (木)

いよいよ帰国です

16:28 | いよいよ帰国です - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - いよいよ帰国です - 高専数"楽"通信 いよいよ帰国です - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今日は一日フリーなのでシンガポールまで足を延ばししています。自動運転の電車に乗りましたが、ときどき待ち合わせ時間があったりして、なんだかな。車窓からの風景は京葉線の海浜幕張とか浦安のような感じでした。クアラルンプールもシンガポールも建物の中などは冷房が効き過ぎていて、長袖が必要でした。


今シンガポールですが、一旦クアラルンプールに戻ってから帰国です。

2017-08-30 (水)

クアラルンプール最終日

05:54 | クアラルンプール最終日 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - クアラルンプール最終日 - 高専数"楽"通信 クアラルンプール最終日 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今日は朝から空港へ向かい、シンガポールに行きます。こちらのポリテクという学校で研修している学生たちに会うためです。


飛行機で1時間程度で行けるので、トンボ帰りで夕方マレーシアに戻り、そのあと帰国します。日をまたぐフライトなので今のうちに更新。

クアラルンプール3日目

20:42 | クアラルンプール3日目 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - クアラルンプール3日目 - 高専数"楽"通信 クアラルンプール3日目 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今日から英語研修が始まりました。私は彼らの研修がどのように進められるのかの観察です。


午前と午後が2時間ずつのレッスンで、先生はなかな辛抱強く、学生が自分から英語を話し出すことを待っているように感じました。先生と今日のレッスンの終了後話す機会があったのですが、現地の学生でも英語を話し出すのが苦手で辛抱をするとか。母国語でない言語を話すのは日本人でなくても抵抗があるようです。


でも今の時代、費用対効果を考えるとどうなのかなという気がしないでもありません。現地の人々と交流を深めるとか英語とは別のものがあれば別かも知れません。


ひと月後、彼らがどう逞しくなって戻ってくるか期待したいと思います。

2017-08-29 (火)

クアラルンプール2日目

21:11 | クアラルンプール2日目 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - クアラルンプール2日目 - 高専数"楽"通信 クアラルンプール2日目 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今日は英語研修の第1日目ということでオープニングセレモニーがありましたが、時間通りではなく、その辺はマレーシアタイムということでしょうか。その後昼食を取りに近くのショッピングセンターへいき、食事後はプトラジャヤというところの観光をしました。このプトラジャヤはクアラルンプールの郊外に位置しており、湿地帯だったところを開発し、いまやマレーシアの各省が移転し、霞ヶ関のようなところです。



明日一日レッスンがあり、その後は祝日で二連休プラス土日があるので、実質四日間自由時間になります。学生たちはどこへ行こうかと相談していました。

2017-08-28 (月)

クアラルンプール到着

00:00 | クアラルンプール到着 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - クアラルンプール到着 - 高専数"楽"通信 クアラルンプール到着 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

やっと到着しました。到着までに一悶着あり。後ほど。

2017-08-27 (日)

第36回AL『学び合い』千葉の会のコクチーズできました。

16:01 | 第36回AL『学び合い』千葉の会のコクチーズできました。 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 第36回AL『学び合い』千葉の会のコクチーズできました。 - 高専数"楽"通信 第36回AL『学び合い』千葉の会のコクチーズできました。 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

9月16日(土)に木更津高専で行われる第36回AL『学び合い』千葉の会は

http://kokucheese.com/event/index/484797/


から申し込みできるようになりました。よろしくお願いします。

明日からマレーシアとシンガポール

15:48 | 明日からマレーシアとシンガポール - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 明日からマレーシアとシンガポール - 高専数"楽"通信 明日からマレーシアとシンガポール - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

明日から英語研修の引率でマレーシアまで行ってきます。最終日はクアラルンプールからの便が深夜なので、朝からシンガポールへ行き、シンガポールのポリテクで研修をしている学生のところへ行き、様子を伺おうと思います。


Wifi環境はいいということなので、ブログの更新も続けられるといいのですが。初めてのところなのでドキドキです。

2017-08-26 (土)

次の千葉の会は

17:59 | 次の千葉の会は - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 次の千葉の会は - 高専数"楽"通信 次の千葉の会は - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

9月16日(土)午後1時から5時まで、木更津高専にて第36回AL『学び合い』千葉の会を行います。終了後、懇親会もあり。まだコクチーズができていないので、ブログにて宣伝。


まだ発表者が決まっていないようですが、いかがでしょうか?20分程度の発表で、それについて参加者で意見交換するというセッションを2回行い(よって2名の発表者)、その後はフリートークという形になのが、だいたいいつもの形式です。


この日はちょうど関東信越地区の高専の文化部が集まり、文化発表会(17、18日)のための準備日にあたり、いろいろな高専の学生がいることでしょう。


高専の雰囲気を味わうこともできるかもしれません。

2017-08-25 (金)

28日からマレーシアへ

18:12 | 28日からマレーシアへ - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 28日からマレーシアへ - 高専数"楽"通信 28日からマレーシアへ - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

引率で月曜日からマレーシアに4日間出かけます。今日はそのための情報収集にあてました。各高専では3年生から留学生を受け入れたり、また外国の大学や高専にあたる学校との協定を結んで、相互に学生を交換したりしています。


だいたい上級生(4年生以上から専攻科まで)が多いですが、2、3年生からの研修も高専によってはあります。高専の学生は一般には英語が苦手と言われていますが、かれらには物を通してコミュニケーションできる強みがありますので、なんとか乗り越えてやっているようですやっているようです。

2017-08-24 (木)

高専フォーラム振り返り(3)

18:21 | 高専フォーラム振り返り(3) - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 高専フォーラム振り返り(3) - 高専数"楽"通信 高専フォーラム振り返り(3) - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今日は昨日のOSのアンケートの集計をしていました。

結果、参加者の高専数は20でした。ALを実践しているという人が参加者の3分2くらい。ただALの定義をどう捉えているかというと、私が入ったグループ(1回グループ変えした)のみなさんはバラバラで、ペアワークしていればOKという人から汎用的能力まで求めるものと思っている人までいました。


またいかにも高専の先生方らしいなあという意見では、実践例をアーカイブ化したらどうかというものが出たり、スキルをどんどん身につけないといけないなあというものがあったり。


自校でALについての研修会を年に何回かしているところからないところまで様々でした。


自分としては、ファシリテーターは別の先生にやってもらっているので、グループに入って「自分の場合はこうですよ、ああですよ」と言いたいところを「グッ」と堪えて、グループのみなさんが言いやすように、あまり発言していない先生がいたら「A先生はそれについてどうですか」とか「B先生、それはどうしてですか」と時々発言していたので、もうちょっと話したかったなあというところでしょうか。

2017-08-23 (水)

フォーラム振り返り(2)

21:40 | フォーラム振り返り(2) - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - フォーラム振り返り(2) - 高専数"楽"通信 フォーラム振り返り(2) - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

思い出したので忘れないうちに。


80分のOSのうち、最初の10分が私のプレゼンで、参加者全員が共通に認識してもらいたいということで、ALについての背景やらを自分なりにまとめたものをPPTを使ってしました。その後別の先生にバトンタッチして、自分も4人グループの中に入り、いろいろ議論をしました。


そこで各高専の状況などを聞いていると、やはりALについての理解度はまちまちであったことと、グループにして議論したり、何か作業をさせたり、問題を解いたりしたときの評価をどうするかと気にされている先生がたがいました。消極的な学生やコミュニケーションが苦手な学生への対応はどうするの?などなど。『学び合い』の会で出てくる典型的な悩みが多く出ていたと思います。

高専フォーラム最終日の振り返り

21:24 | 高専フォーラム最終日の振り返り - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 高専フォーラム最終日の振り返り - 高専数"楽"通信 高専フォーラム最終日の振り返り - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

フォーラムも最終日となり、午後の最後の時間帯に自分(たち)のオーガナイズドセッションOSがありました。フォーラムでOSをやりたい団体は、事前(3月末だったか?)に定めらた書式の書類を提出しなければなりません。今回のテーマは「アクティブ・ラーニングを各高専でより効率的に展開するためにできることは何か?」とし、目的だのその他の項目を埋め、提出したら、採択されたというわけです。


このテーマにした背景としては、今年の3月に勤務校で開いた「第1回高専ー技科大AL研究集会」のおり、他高専から参加された先生から「勤務校ではALを推奨されていない」という内容の発言を聞いたからです。私の勤務校でも「ALの授業をしているけれど、実際どの先生がどうしているのかわからない」という状態なので、きっとその他の高専でも似た状況ではないかと思い、テーマとしました。(高専機構本部としては、各高専に対してALの授業を増やすように要請しています)


さてフォーラムが始まる前に、フォーラム事務局へ問い合わせしたところ、参加予定者が90名超えることを聞いたので、これはどうOSを仕切ったらいいかと思いましたが、フォーラムをよく知る先生から、あの数字はあてにならないから実際来てからやるしかないということを聞いて、がっかりするやらほっとするやら、はてさて本当にどうしようかと最後まで心配していました。


で結局参加したのは45名程度だったでしょうか。我々のOSをともに考えてくれた仲間が自分含め10名いたのですが、そのうちファシリテーターに1名あて、残り9名が4人のテーブルに入り、グループワークを2回しました。最終的にはテーマにある「効率的にできることは何か」までたどりつかなかったと思いますが(アンケートにはいろいろあるかもしれない?まだ集計していません)、私の狙いとして、実はいろいろな高専の先生方がつながればいいかなと思っていたので、その部分については多少評価できるのではないかと思いました。



ところで旅ランについてはFBで写真をアップした通りですが、その他の話題としては、昔担任をしていた学生がいま別の高専の教員として活躍していて、しかも『学び合い』を実践しているとのこと。さらにさらに同僚(たしか数学の先生といっていたか?)にも『学び合い』のことを話したら、どうもやっているみたいであるとの情報。また高専でも少し広がったようです。ちなみにこの「学生」(いまは教員ですが)は当時『学び合い』の考え方の授業を受けていません。

2017-08-22 (火)

高専フォーラム@長岡技科大2日目

22:36 | 高専フォーラム@長岡技科大2日目 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 高専フォーラム@長岡技科大2日目 - 高専数"楽"通信 高専フォーラム@長岡技科大2日目 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今日は明日のオーガナイズドセッションの紹介のためのポスターセッションの立ち番がありました。ポスターセッションの位置が幾つかのセクションに分かれていて、自分たちのが一番端っこだったため、「これはだれも来ないかもしれない」と思っていましたが、結局10数名の方がポスターをみて、そのうちの多くと言葉を交わすことができ、まあまあだったのではないでしょうか。


その何人かの方とは初対面で、「どこの高専ですか?」「一般科目の先生ですか、専門の先生ですか?」「おたくの高専ではALはどんな風にやられていますか?」と声をかけると、「うちはどうのこうの」とか「実は自分は専門の4年生の実験科目を担当していて、何人か前からALになるように仕掛けているんだが、当初はうまく言っていたが、最近はうまくいかなくなって困っている」など悩みも話しかけられ、たまたま居合わせた仲間の先生がたに「先生だったらどうします」のように話を振っていたら、その場が廊下だったのですが、アクティブラーニング状態になり、「明日のオーガナイズドセッションもこんな風にやれたらいいんですが」と付け加えました。


さあ明日が本番。ただ時間が最終日の最終セッションのグループのうちの1つなので、そんなに集まらないかもしれません。

2017-08-21 (月)

高専フォーラム1日目@長岡技科大

20:53 | 高専フォーラム1日目@長岡技科大 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 高専フォーラム1日目@長岡技科大 - 高専数"楽"通信 高専フォーラム1日目@長岡技科大 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

午前中は学校でフォーラムのための準備をし、その後新幹線で長岡入りで今日は移動だけです。夕方時間があったので、信濃川沿いをジョギングしました。めちゃくちゃ暑いわけではなかったので、気持ち良く走ることができました。


明日からワークショップやら、ポスターセッションやらが本格的に始まります。明日の予定は他の先生が主催するオーガナイズドセッション(OS)1つに参加するのと、自分のOSを宣伝するポスターセッションだけ。明後日が自分のOSです。


全国の高専からいろいろな先生方が集まるので、どんなつながりができるか楽しみです。

2017-08-20 (日)

いつ、数学の何を学ぶかはどこでどういう理由できまった?

17:11 | いつ、数学の何を学ぶかはどこでどういう理由できまった? - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - いつ、数学の何を学ぶかはどこでどういう理由できまった? - 高専数"楽"通信 いつ、数学の何を学ぶかはどこでどういう理由できまった? - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

これは前にも書いたかもしれないですが、数学の各内容はどうやってきまるのかな?


例えば高専で言えば、1年生で(4月から並べると)式の計算から始まり、方程式・不等式、2次関数、指数関数、対数関数、三角関数など、2年生で微積分と線形代数、などなどです。


小学校、中学校、高校でも何年生に何を学ぶというのがありますが、誰がどこで決めたのかな?


それと数学で言えば、数論(数の性質といいましょうか)とかトポロジーとか、グラフ理論とかこれらだったらもっと興味持ってやる子もいるような気がして、なんかもったないないなあと思った次第です。

2017-08-19 (土)

来週は高専フォーラム6

17:40 | 来週は高専フォーラム6 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 来週は高専フォーラム6 - 高専数"楽"通信 来週は高専フォーラム6 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

昨日帰宅しようと思ったら、アンケートに駄目出しをくらい、1から、いや5くらいからやり直し。これで大丈夫だろう。


だいぶ陽が落ちるのが早くなりました。この間ジョギングしていたら、セミが2回も体当たりしてきた。

ヒグラシは当地ではまだ鳴いていないようですが、いつもより遅い?

2017-08-18 (金)

来週は高専フォーラム5

18:05 | 来週は高専フォーラム5 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 来週は高専フォーラム5 - 高専数"楽"通信 来週は高専フォーラム5 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

高専フォーラムのオーガナイズドセッションをやる団体(個人もあるのかな?)は代表者がそのOSについてのポスターを作って、ポスターセッションにも参加しないといけません。


そこでポスターをこちらで作り、チームを組んでいる仲間に印刷してもらいました。あとは当日の段取りですが、ここにきて、ようやく仲間から「こうしたらどうでしょう」という意見が寄せられ、それに合わせて調整中の1日でした。


これでひとまず準備できたかな。

2017-08-17 (木)

来週は高専フォーラム4

18:27 | 来週は高専フォーラム4 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 来週は高専フォーラム4 - 高専数"楽"通信 来週は高専フォーラム4 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

これだけではないが、オーガナイズドセッション用PPTを作成。80分のセッションの冒頭で行うものだが、そのあとのワークショップがうまく進むように、話の種になる材料を中心に作りました。

2017-08-16 (水)

来週は高専フォーラム3

21:06 | 来週は高専フォーラム3 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 来週は高専フォーラム3 - 高専数"楽"通信 来週は高専フォーラム3 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

やっとオーガナイズドセッション用のポスター(第1案)が出来上がりました。このセッションはチームを組んでやっているので、仲間たちに確認してもらっています。


あとは当日用の10分間プレゼン(PPT)の作成です。

2017-08-15 (火)

来週は高専フォーラム2

17:07 | 来週は高専フォーラム2 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 来週は高専フォーラム2 - 高専数"楽"通信 来週は高専フォーラム2 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

ということで今日も学校で作業です。


オーガナズドセッションをやる場合は、ポスターを作ってポスターセッションもすることが義務づけられているので、PPTで作成中。なかなかまとまりません。


それと本番は80分。私が最初の10分程度話したあとはワークショップ型にしようと思っているので、それをどう塩梅するかなどなど。


その合間にジョギングや読書などをしていました。

2017-08-14 (月)

来週は高専フォーラム

17:30 | 来週は高専フォーラム - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 来週は高専フォーラム - 高専数"楽"通信 来週は高専フォーラム - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

来週21日から23日まで高専フォーラムです。今年は長岡技科大を会場に行いますが、そこでALに関するセッションを行うので、その準備を開始しました。


ALに関するセッションは私たちのものともう1つありますが、私たちのものは、各高専で取り組んでいる(はず)のALがより効率的に広まるには?というテーマで行います。


というのもすでにALの方法に限って言えば、各高専でそれなりの活動がなされているようですが、今年3月に行われた「高専ー技科大AL研究集会」での話から、まだ点として興味・関心を持った先生が実践されていて、なかなか学校全体としては取り組めていない様子がわかったからです。もちろん参加者が限られているので、うまく取り組んでいる高専もあるかもしれません。


私としては、各高専でどのような取り組みをしているか知らないので、特に西日本の高専については、いろいろな先生とALについて話をしてつながりができればいいくらいに思っています。そしてこのつながりから次なる手が打てれば。


高専の先生方は活動的な先生はそれこそあちこちの高専に出向いているのですが、多くは自分の高専におさまっている方が多いので、こういう機会を用いてつながって、有益な情報を得るといいのではないかと思うところです。

2017-08-13 (日)

再試験結果を整理している中で

20:04 | 再試験結果を整理している中で - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 再試験結果を整理している中で - 高専数"楽"通信 再試験結果を整理している中で - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

高専では60点以上が単位取得の条件です。これはテストだけでなく、いわゆる平常点込みですが、低学年(1〜3年、高校生と同じ世代)では大体テスト7割、平常点3割が多いようです。


以前の記事にあるように、今年度の1年生は不合格者が例年に比べて多いなあと思ったので、今年度含め過去5年分調べてみたところ、今年だけではないことが判明。自分では意外でした。


勤務校の場合、前期終了科目でも、後期に試験を受けて結果がよければ単位が復活するという制度(年度内再評価)があります。(高専すべてに共通の制度ではありません)


このおかげで1年終わったところでみると、未修得者が0人(あるいはせいぜい1、2名)で済んでいることがわかりました。


でもどうして年度内再評価をせずに、全員合格とならないのだろう?不合格の学生のタイプをみると、1)提出物(ほぼ毎週の宿題、ノート提出)の提出率が低いのと小テストの得点が低い、2)1)は平均並みだが、中間と期末の試験結果がともに悪いのわけられます。

2017-08-12 (土)

今日は自宅にて

19:49 | 今日は自宅にて - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 今日は自宅にて - 高専数"楽"通信 今日は自宅にて - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

夏休みには入り、学校では電気系統のチェックだの、水道のチェックだのメインテナンスの日にあたり、今日は自宅にて作業。


午前中は歯医者で自分のメンテナンス。あとは本を読んだり、自分の勉強をしたり、ジョギングしたりしてました。まだ陽が明るいうちに風呂にも入り、ゆったりした気分の1日を過ごせた。

2017-08-11 (金)

再試験時のアンケート整理

20:04 | 再試験時のアンケート整理 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 再試験時のアンケート整理 - 高専数"楽"通信 再試験時のアンケート整理 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

試験前の最後の週では過去問を用いた演習をしていることは以前の記事に書いている通りですが、今回再試験のとき、その利用具合を訊いてみました。


そうすると「何回も解いた」というものが意外と多い割に、実際の試験では点数が全然取れていない学生が多い。これは一体どういうことか?


彼らが「解いた」というのは経験として単に「解いた」だけであって、正しく導かれているかどうかは度外視なのだろうか?そういえば、宿題で問題集を解かせることがあるが、丸付けをしない学生がいる。問題集の後ろに解答がついているのにチェックしないのだろうか?また◯がついているところでも、よくみると(たまたま目が止まる場合が多いが)間違いなのに◯になっていることも一人や二人ではない。


こういったことは彼らに話をして、治るものなのだろうか?

ようやく夏休みに入りました

17:31 | ようやく夏休みに入りました - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - ようやく夏休みに入りました - 高専数"楽"通信 ようやく夏休みに入りました - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

昨日の再試験・再履修の採点を済ませ、これですっきり夏休みに入ります。8月中は出張や会議などがあるので、その準備。特に21〜23日の高専フォーラムではオーガナイズセッションなるものを代表としてやるので、これからはしばらくそれに重点を置きます。

2017-08-10 (木)

補講と再試験終わる

18:15 | 補講と再試験終わる - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 補講と再試験終わる - 高専数"楽"通信 補講と再試験終わる - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

さきほど再試験が終わりました。


これでようやく夏休みに入ります。しっかり充電しよう。でも出張もそれなりにあります。

何はともあれ、これで一息つける。

2017-08-09 (水)

補講2日目

21:02 | 補講2日目 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 補講2日目 - 高専数"楽"通信 補講2日目 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

午前中は1年生と2年生の補講です。


1年生に今回の期末試験を渡してもう一度黒板で解かせてみました。そうすると数名、試験範囲のところがほとんど理解されていないことがわかりました。(場所は個々人で異なりましたが)


授業中の様子からは、ここまでわかっていないとは想像だにしませんでした。授業中の「できた人は自分の氏名が書かれたマグネットを裏返す」ことや「その日の問題から1つ説明する振り返り」は一体なんだったのだろうか。


一方、2年生の方は昨日からやっているとあって、問題を渡して「昨日黒板でやっていなかった人にやってもらうね」と言って、「1番は⚪︎⚪︎くん、2番は△△くん、。。。」と当てて、しばらく様子を見た後、1年生の方を見てくるからやっていてねとその場を去って、何分か経って戻ってみるとすでに違う問題をやり始め、自信を深めたメンバーが教えていました。このクラスは前期中間でのアンケートでは一斉授業の方がいいと答えた数が過去に例を見ないほど多かったクラスでしたが、今日の様子をみると、どうやら風向きが変わってきたようです。


午後からは4年生の補講。昨日からやっているとあって、こちらもようやくその気になって問題を解いているようです。やはりやる気が大事で、4年生ともなれば力があります。数学の力もここまで高専でやってきたものは違いますね。


明日もう一度補講してから、再試験となります。

2017-08-08 (火)

今日からは補講期間

18:32 | 今日からは補講期間 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 今日からは補講期間 - 高専数"楽"通信 今日からは補講期間 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

昨日で授業は終了しましたが、今日から10日までは補講期間。前期の成績はこの補講期間と夏休み最後の週(9月最終週)の補講期間における試験で決定します。というわけで、7月末の前期期末試験の結果で合格点に達しなかった学生たちが補講を受けます。


今日は午前、2年生と午後、4年生をやりました。


内容は過去問を使って、黒板で解かせ、それを私がチェックするというものです。「そこはどうして?」「その式を導いた公式は何?」などの質問をしていきます。黒板は4〜5人程度しか書くスペースがないので、残った人たちは各自でやっていますが、もったいないので、黒板でやっている人のアドバイザーをしてもらっています。


明日明後日とやって、明後日の最後に試験をやります。

2017-08-07 (月)

やっと前期の授業終了

18:08 | やっと前期の授業終了 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - やっと前期の授業終了 - 高専数"楽"通信 やっと前期の授業終了 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今日の授業でやっと前期のすべての授業が終わりました。試験後に複数回あったので、後期であれば試験を返却し、自分の間違えなどをやり直させてなどして終わるところを、今回は試験の各問題に相当する問題集の問題を割り振り、自分が⚪︎でなかったところ(△やバツのところ)をやるということにしました。


なにはともあれホッとした。明日から10日までは補講期間ということで、前期終了科目で合格しなかった学生たちが単位を落とした科目について再試験のみや補講した上で再試験などに取り組みます。


ということで私の科目にも該当する学生がいるので、補講します。といっても彼らが自ら問題を黒板で解き、それをみて「どうしてそれが成り立つの?」などと質問を私が浴びせ、単に答えを暗記ということをさせないようにする演習です。最終日が試験です。

2017-08-06 (日)

第13回教室『学び合い』フォーラム2017in関西2日目の振り返り

20:59 | 第13回教室『学び合い』フォーラム2017in関西2日目の振り返り - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 第13回教室『学び合い』フォーラム2017in関西2日目の振り返り - 高専数"楽"通信 第13回教室『学び合い』フォーラム2017in関西2日目の振り返り - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

2日目は分科会に参加したあと、早退して先ほど8時ちょっとすぎに帰宅。もし最後までいたら10時を過ぎ、あれこれしているうちに12時すぎになってしまうので、早寝早起きの自分のリズムが狂います。皆さんとフリートークできればよかったのですが残念。


ところが帰りの京都までの電車では、富山のH先生(数学)と宮城のT先生と一緒に今日の分科会の様子とか自分たちの実践のこととかを話すことができ、まあ結果オーライか。


分科会では最初は「高校数学における『学び合い』の難しさ」(京都のT先生)、次が宮城のG先生の「一人の教員からはじめる地域ぐるみ『学び合い』」。45分のいう時間の中で自分の考えをお話しになるのはとても難しいかと思いました。ワークショップ型にしようかと机を配置したものの講演者の話しと参加者の交流との時間のマネジメント、相当迷われたような気がします。T先生がもっと広がらないかという部分は、私からみると、およそ10年前に比べれば、高校数学・高専数学の中でも実践する人たちが出てきたなあという印象なので、そんなに焦らずともいう感じがします。とにかく高専ではどうかな?と思っていた私ですが、他高専の数学で実践している先生方を知っていますし、今日の情報でまた別の高専でもいるようなことを聞きました。



地域ぐるみの方ではまだ活動の途中という段階と思え、具体的にこうしたああしたというところの話しがなかったためかそこを質問されたりもしていました。私としてはG先生の活動は興味深くウォッチしているので、e-Statsのデータの活用をみると「なるほどこう使うのか」というところで感心したり、つながれるところ・人たちからじわじわと広がっていけばいいのではないか(←G先生がこう発言したわけではなく、私の解釈です)という部分に納得したりしていました。



事務局の方々、参加者のみなさん、ありがとうございました。今回もいろいろと学ばせていただきました。

shsh8939shsh89392017/08/08 20:38山形県の数学教師のSです。
先日は本当にお世話になりました。
これからもよろしくお願いします。

bbcsuzukibbcsuzuki2017/08/09 07:09>shsh8939さん
コメントありがとうございます。私は仙南の会や福島の会に都合がつくときは参加しているのですが、またそのような会でもお会いできればと思います。数学の仲間がようやく広がってきて嬉しいです。もちろん千葉の会もいいですよ。

2017-08-05 (土)

第13回教室『学び合い』フォーラム2017 in関西1日目の振り返り

23:03 | 第13回教室『学び合い』フォーラム2017 in関西1日目の振り返り - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 第13回教室『学び合い』フォーラム2017 in関西1日目の振り返り - 高専数"楽"通信 第13回教室『学び合い』フォーラム2017 in関西1日目の振り返り - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

1日目は、基調講演(西川先生)、対談「ファシリテーション×『学び合い』」(ちょんせいこさんとあべたかさん)、そして分科会、フリートークでした。


夏とは思えない最近の千葉から昨日大阪入りしましたが、こちらはめちゃくちゃ暑い。対談ではただ聞くだけでなく、参加者もWBMを体験する場面があり、聞くだけで1時間耐えられない身としては助かりました。あべたかさんを相手にちょんさんが質問をしていく様子も「こんな風に相手に話していけばいいんだな」と思えるようなものでわかりやすいものでした。


分科会では数ある中で、棟安先生の「課題づくりの見直し」に参加しました。ほんと、どれにしようか迷ってこれにしたわけですが、自分にはない視点だったので興味深いものでした。以前、I先生が山梨にいたころ、京大の松下先生を呼んでパフォーマンス評価に関する研修をしたとき、参加させていただきました。そのときこれをやるには高専では難しいなあ、というより正直言うとやりたくないなあという思いが強く、それ以来放っておいてものでした。


懇親会に行く前、京都の中学の先生を宮城のG先生に紹介できました。話したことがない方に話しかけるのが苦手な自分ですが、たまにはこんなこともしています。


懇親会では、旧知の方々を中心にお話しでき、近況も聞けるとともに自分の話しにも乗っていただきエネルギーをいただきました。


さあ明日の2日目はどう展開するか、楽しみです。その前に明日も朝ランできるかな?

2017-08-04 (金)

大阪入り

22:08 | 大阪入り - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 大阪入り - 高専数"楽"通信 大阪入り - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

午前中学校で仕事を少々してから、午後大阪へ。新幹線の中でなんとか『学び合い』失敗本を読みきりました。


ところでこの午前中は、2年生に行った期末試験後のアンケートを整理していました。(半分ちょっとが済み、まだもう少し入力作業が残っています)


整理をしていて、驚きましたと同時に大いなる誤解をしていました。


このクラスはどうもふつうのクラスと違うなあ、これは私の印象だけではないし、このまま1年過ぎてしまうのかなあと思っていました。


ところがアンケートの設問を変え(今年度からやりはじめたことや、昨年までは学生たちに聞かなかった予習や復習のことを尋ました)、それを入力してみたところ、予習をまったくやっていないわけではなく、むしろ私が予想していた人数より多い学生がしていた。また復習もしかり。小テストの間違えたところを解き直していたり、宿題や授業中にやる問題以外でも自分からその他の問題を解いている人たちが何名もいました。


入力していて、驚きの連続でした。


このクラスのメンバーも自分たちで考えてやっていたのです。自分の頭をボカ〜んと殴られた感じです。


まだまだ数学の力としてはついていない人が多いですが、後期の授業を学生たちとともにどうしたらみんなの力が伸びるか(それも数学だけの力だけでなく)を探っていこうと思いました。また一つ学生たちから学ばせてもらいました。


さて明日から大阪で『学び合い』フォーラムが始まります。小中高大高専の先生方また教員以外の方々300名近い人たちが全国から集います。しっかり学んでこようと思います。

2017-08-03 (木)

前期の授業もあと2コマ

18:07 | 前期の授業もあと2コマ - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 前期の授業もあと2コマ - 高専数"楽"通信 前期の授業もあと2コマ - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今日は1年生の授業だけの日。試験の返却は済み、昨日からは期末試験の問題でできなかった問いに該当する問題集の問題を各自が解いている時間としました。高得点者は解く問題がないので、後期の課題プリントを予習としてやるようにと話しています。


が、仲間から問題集の質問があれば教えに行ったり、言われなくても一緒に考えたりしています。


来週から夏休みに入りますが、夏休みの宿題をどうしようかといつも悩みます。昨年は問題は解くに指示せず、ノートを1冊仕上げるようにとしました。何を問題として解くかは本人にお任せです。問題集をやるものもあれば、教科書の問題をやってくるものもありなどです。


それもなんだかなという感じでしたので、今年はなしとしました。

2017-08-02 (水)

答案返却の日

20:53 | 答案返却の日 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 答案返却の日 - 高専数"楽"通信 答案返却の日 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

前期の水曜日は担当しているすべてのクラスの授業があるので、今日前期試験の答案をすべて返却、かつ成績(見込み)も伝えました。



すでに以前の記事にも書いたように、例年並みの結果もあれば、予想だにしない結果になったものもありで、後期に向け、大いに考えさせられるものでした。


そして気づいた中で、自分自身注目しているのは、授業中に「一所懸命に見えている」学生たちの行動がそのまま試験の結果として出なかったこと。その場では「わかったつもり」になっていて、それでおしまいになっているか、あるいはわかった「ふり」をしていたのかが私がわかっていなかった。


しかし試験前の授業で、これほど過去問を利用して演習しても、実際の試験で20点、30点台を取られると、う〜ん、どうなったんだ?と思ってしまう。

2017-08-01 (火)

8月に入りましたがまだ前期

18:24 | 8月に入りましたがまだ前期 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 8月に入りましたがまだ前期 - 高専数"楽"通信 8月に入りましたがまだ前期 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

昨日で前期期末試験は終わり、今日から来週月曜日までが前期です。


今日は火曜日なので、3年生選択科目「ゲーム理論入門」で、1対1の授業。今日は前期最後なので、夏休み中の課題と前回の続きとして、情報不完備の場合の非協力ゲームの混合戦略について二人で考えてみました。


二人であ〜だこ〜だと話しているうちに時間がきて、こうじゃないかというアイデアまで出た段階で「続きは夏休み中に考えてみて」ということに。使っている教科書(大学で使うゲーム理論の本)には、「混合戦略でも考えることができる」という文章があったので、学生に夏休み中に「著者に質問の手紙を書いてみたら?」と誘ってみました。


後期では、前期中に学習した内容をもとに、自分で問題を作り(といってもプレイヤーの数を増やすとか、プログラムで仁とかシャープレイ値を出すものを作るとか、いくつかは提案して)それを解決していく時間に費やされます。またプレゼンとしてPPTを利用するように言っているのですが、これも高専生なら自分でなんとかしてくれることでしょう。