Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2017-04-30 (日)

昨日の仙南の会の振り返り(2)

08:38 | 昨日の仙南の会の振り返り(2) - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 昨日の仙南の会の振り返り(2) - 高専数"楽"通信 昨日の仙南の会の振り返り(2) - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

思い出したことがあったので追加。


懇親会の席で図書館関係のSさんから、各学校の学園祭の記録(映像)を図書館(室)に保存したらどうかという提案があった。なるほど、少なくとも私の学校ではやっていないような気がする。各先生レベルでは写真とか撮っているが、その先生が転勤とかしてしまうとどこへ行ったかわからなくなるのでOBOGとかがふと当時を知りたい時など困るらしい。もっともな話だ。高専は基本的に転勤がないけれど統一した保管はされていない。

2017-04-29 (土)

仙南の会の振り返り

21:19 | 仙南の会の振り返り - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 仙南の会の振り返り - 高専数"楽"通信 仙南の会の振り返り - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今朝6時に家を出て、まずは仙台に。ぜひ買いたいものがあったのです。それを終えてから、ちょっとだけ仙台をぶらぶらし、白石に向かいました。会場の中央公民館と前回の舞鶴会館とを勘違い(思い込み)し、駅の反対側に出てしまい、グーグルマップで確認して場所の間違いに気づき、テクテク歩いて会場までなんとかたどり着きました。


さて今回の仙南の会は、教員以外の方の参加も多くて、参加者20名くらいだったでしょうか。五嶋先生の問題意識が地域との連携があるため、五嶋先生の地道な地域との活動の中で築いた人脈のなせる技でしょう。


日本のこれからの姿・あり方を見据えての活動のような気がして目が離せません。私の地元の他人事ではないはずですが、なかなか自分自身に意識がなく、このような会に参加することで思いを新たにします。


会は自己紹介から始まりました。一人一人の思いがつよく、全員が終わるまでに1時間を要しました。ちょっと長いなあと思いつつ、それでも参加者の問題意識や背景がわかり、その後の展開には役立ちました。


自己紹介が終わると、残り3時間はフリートーク。私自身は旧知の方々との話でほとんど終わってしまいましたが、対話する中で自分とは違う見方を得られ、こういう体験を高専の学生たちも授業の中でしてもらいたいとつよく思いました。


懇親会は割烹大上。大政奉還のころから開業しているお店ということでした。奥州列藩同盟の会議が白石で行われた際に使用されたところという説明を五嶋先生から伺いました。料理も一つ一つ手の込んだもので十分堪能しました。五嶋先生の選択には間違いありません。

2017-04-28 (金)

非常勤の授業の風景から

19:41 | 非常勤の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 非常勤の授業の風景から - 高専数"楽"通信 非常勤の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

金曜日の午前中は非常勤で看護学校で教えています。今日からエクセルを用いての統計の授業が始まりました。といってもごく初歩的なものとパソコンの操作に慣れることが目的になります。


さてクラスのメンバーの身長をデータとして、度数分布表とヒストグラムを作るという課題にしました。高校時代商業科でやったことがある人やまるっきりパソコン初めての人までいますが、お互いサポートすることをPAで体験させたり、語りをしたりしているので、よくやってくれています。もっともそういうメンタリティーが強い人が多く集まっていることでしょう。ところが私にのみ質問してくる学生もいました。今後注目していこうと思います。

2017-04-27 (木)

4/27の授業の風景から

18:26 | 4/27の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 4/27の授業の風景から - 高専数"楽"通信 4/27の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

木曜日は1年生の授業のみ。今日は複素数について。虚数単位の話から、四則演算、複素数平面、共役複素数、絶対値の話まで盛りだくさん。前回、ここのサブセクションはいつもよりページ数が多いから予習しないと終わらないよと話を振っておきましたが、結局10名程度の達成。授業終了時、「やべー」「予習しないとマズい」などの声があちこち。メリハリつけてやっています。来週は1年生たちは合宿研修で授業はなし。しばらくお休み状態です。こちらも一息です。

2017-04-26 (水)

4/26の授業の風景から

20:37 | 4/26の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 4/26の授業の風景から - 高専数"楽"通信 4/26の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

水曜日ですね。午前中は2コマ(1コマ=90分)です。まずは2年生の微積分の授業から。1年のとき担当している先生方が、このクラスは寝る子が多くて困る、なかなかできないとこぼすので、心配していましたが、いまのところ、寝る学生は当然(?)おらず、粘りつよくやっている感じがします。まあまだ最初だからかな。授業プリントを前もって2回分配布しているので、ぼちぼち予習してくる学生もいます。


次は1年生の授業。今日は実数と平方根という2つ分のサブセクションです。絶対値は中学で学習している内容ですが、しっかり意味を捉えてきれているかというと危ないところです。平方根では√2が無理数であることの証明を問題に入れました。教科書にもコラムとして掲載されているし、プリント自体は前もって配布してあるので予習可能だからです。授業中聞いてみると、中学では証明はしないようですね。それほど難しい議論ではないと思いますが。2つのサブセクションのため、問題数自体は多くなってしまいましたが、1年生はまだ緊張感があるのか全員達成できました。


昼休み後は4年生のラプラス変換。2クラス合併で、1クラスは2年生のときに『学び合い』を経験済みで、もう一方は4年生で初めて取り組みます。3回目ですが、これがどうも。高専は5年間同じクラスでいくので、もうクラスのカラーというのが出来上がってしまっていてか、この初めてのクラスはどうしたものか。

2017-04-25 (火)

4/25の授業の風景から

18:21 | 4/25の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 4/25の授業の風景から - 高専数"楽"通信 4/25の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

火曜日は、3年生選択科目の「ゲーム理論入門」。1:1の授業です。今日は学生の当番の日で、セミナー形式で私に対して説明してもらう日でした。ページ数が少なかったためか、完璧に理解していて話ができました。時折、こちらから「こういう場合はどうなの?」なんていう質問にも、パニックにならずに落ち着いて考えて答えていましたので、まずはOK。


私も専門ではないだけに、一緒に勉強していかないといけません。前にやってはいるもののすぐに忘れてしまいます。ものになっていないのですねえ。

2017-04-24 (月)

4/24の授業の風景から

18:17 | 4/24の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 4/24の授業の風景から - 高専数"楽"通信 4/24の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

1年生の授業は「分数式の計算」。基本的に数の場合と同じなので、そのままどうぞでもいいところですが、2〜3例をやってみせました。間違えやすいところを。たとえば約分の問題で、(x-y)/(x+y)をxはxで、yはyで「約分」して、0としてしまう学生が時折でます。約分は分子分母を因数分解してからといっても、「誘惑」に負けてやってしまうというわけです。通分にしても同じで、数の場合、たとえば1/2+1/3はできるのに、1/(x-y)+1/(x+y)となるとできなくなります。今日もいまあげたような問題で唸っている学生がいました。


つぎに2年生の授業は「導関数の性質(前半)」ということで、積の微分公式や商の微分公式までのところの演習でした。まだ三角関数、指数関数、対数関数などの導関数はやっていないので、多項式、有理式の微分ですが、初めて本格的な導関数の計算で全員はできませんでした。まあ、あえていつも以上に問題数を課しました。


今年度の試みとして、前もってプリントを渡すことにしているので、今日やる問題も事前に分かっているはずです。なので、量が多いなあと思ったら少しでもやっておけばいいのですが、今回の2年生にはそういった学生がいなかったようです。(1年生の方は予習をやってくる学生が出てきています)


そういったことも含めて、最後に話をしました。でもいい感じで進んでいます。

2017-04-23 (日)

日曜日なのに学校へ

20:06 | 日曜日なのに学校へ - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 日曜日なのに学校へ - 高専数"楽"通信 日曜日なのに学校へ - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

昨年度の報告書や今年度のある計画のための書類書きのために学校へ。学校が徒歩で5分以内というのも考えものです。他の高専では官舎が目の前というところもあり、そうすると昼飯作りにちょっと戻ってということもあったり、実際私もN高専に人事交流で行ってたとき、ときどきそうしていました。急に雨が降ってきたときも洗濯物をしまいにいったりとかもありました。

来週末には仙南の会に行きます。今年度の遠征第1回目ですね。楽しみです。

2017-04-22 (土)

舎監開け

15:40 | 舎監開け - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 舎監開け - 高専数"楽"通信 舎監開け - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

昨夜から今朝まで学生寮の泊まり(舎監)でした。ということで猛烈に睡魔が襲ってきました。今日はこれにて。

2017-04-21 (金)

非常勤の授業の風景から

15:42 | 非常勤の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 非常勤の授業の風景から - 高専数"楽"通信 非常勤の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今日は非常勤の授業の2回目。今回はワードを用いて、A4の自己紹介文を作るというものにしました。何年か前からすでに高校までの段階でパソコンには触ったことがあるという学生がほとんどになったので、パソコンに慣れるように簡単な演習としてこのようなものにしました。


看護学校に入学してくる学生は高校からすぐ入学する人、大学を経てからくる人、社会人の経験がある人、主婦の人など様々で、パソコンの技能もできる人からほとんど触ったことのない人までいます。


車の免許を取るように、パソコンの初歩的な操作や統計の初歩的なことまでできるようになるのがこの科目の目的なので、どんどんお互いわからないことを聞き合ってできるようになってもらいたいものです。

2017-04-20 (木)

4/20の授業の風景から

18:05 | 4/20の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 4/20の授業の風景から - 高専数"楽"通信 4/20の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

木曜日は1年生の授業のみ。今日は第1章セクション1のまとめということでセクションごとに設けられている練習問題1-Aと1-B(Bの方がやや難しい、また練習問題全体は問よりもちょっとだけ難しいものが多い)から抜粋した課題としました。

B問題は、他の数学の先生はほとんど扱わないようですが、私の場合はやってもらいます。全部やるにはちょっと難しいかなっと思っていましたが、開始してほどなく可視化用のマグネットをひっくり返した学生が2名。やや遅れて3名。彼らは予習としてやってきていました。


すでに7回目になり、だいぶ動きが出てきて、マグネットを見ながら仲間のところへ行く学生も増えてきたように思います。結果としてギリギリでしたが、制限時間内に全員できました。


ところでいまさらで恥ずかしいのですが、可視化する際、昨年まではマグネットを適当に黒板に貼り付けていったのですが、今年は試しにということで座席表ごとに列にして並べたら、1年生は特にまだ名前がわからないらしく、あそこの列の何番目の学生がまだなんだということで行きやすいみたいです。お恥ずかしい。

2017-04-19 (水)

4/19の授業の風景から

20:56 | 4/19の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 4/19の授業の風景から - 高専数"楽"通信 4/19の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

2年生の授業。4回目。落ち着いて勉強できる感じになってきた。ただ1年生のときの内容がいまひとつ定着が悪い学生が複数いる。


続いて1年生の授業。6回目。1年生の授業は前期は週3回あるので、もっとも顔を合わす科目である。昨年受け持ったクラスよりはコミュニケーションが極端に苦手な学生はいなそうだ。


昼休みはさんで、最後に4年生の授業。これは前期のみの週1回授業。この科目は大学の単位と同じ扱いで、授業:自学=1:2としてカウントされた単位であるが、自学の時間がない学生たちであることがわかる。前もって次回に学習するプリントは渡してあるので予習しようと思えばできるが、みているとおそらくいない。4年生までくると、これまでの数学のつけがたまって、どうにもならないほど差がついてしまっている。それで上がってこれてしまうのも問題なのだが。考え続ける体力がついていないと思った。頭の良し悪しの前に、この「体力」は学年があがるごとにあげていかないとなあ。

2017-04-18 (火)

4/18の授業の風景から

18:11 | 4/18の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 4/18の授業の風景から - 高専数"楽"通信 4/18の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

火曜日は3年生選択科目「ゲーム理論入門」。受講者は1名。1対1の授業です。私と学生とで交代で教科書を読んでいきます。まずは私から。第2章「非協力ゲーム1」の2.2戦略形ゲームと2.3戦略の支配を学生に説明。次回は学生が2.4囚人のジレンマを担当します。使用している教科書は日経文庫「ゲーム理論」(武藤滋夫著)。

2017-04-17 (月)

4/17の授業の風景から

17:28 | 4/17の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 4/17の授業の風景から - 高専数"楽"通信 4/17の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

月曜日の授業は1年生と2年生の授業です。今年度は1週間分のプリントを渡すようにしました。例えば1年生だと週3回(1回=90分)、2年生だと週2回あるので、それぞれ3枚、2枚です。1年生だとまだ入ったばっかりなので、前もって次回は何をするかわかったこのプリントで予習してくる学生が出てきているようで、これは昨年までとは違う動きが出てきそうです。2年生の方は、昨年の授業担当者から聞いた情報では寝る学生が何人もいると脅されていましたが、いまのところ寝るものもいなく、順調なスタートを切れているのではないと思います。

2017-04-16 (日)

部屋の片付け

17:29 | 部屋の片付け - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 部屋の片付け - 高専数"楽"通信 部屋の片付け - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

自宅の自分の部屋の片付けをしました。放っておくと、すぐに本で埋め尽くされていってしまいます。やろうと思った時にやらないといつまでたってもそのままで過ごしてしまうので困ったものです。40〜50冊もう読まないと判断した本は学校に持って行き、自室の外に置いておくことにしています。(これで何回やったことか)しばらくすると大体なくなっていきます。

2017-04-15 (土)

授業が始まった一週間

19:33 | 授業が始まった一週間 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 授業が始まった一週間 - 高専数"楽"通信 授業が始まった一週間 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

先週木曜日からはじまった授業ですが、フルで一週間授業が始まったのは今週から。水曜日が1限から6限までずっと授業があるのは大変ですが、珍しいことに今年度前期は午前中の授業はほとんどなく、そういった意味ではゆっくり一日がスタートします。やはり授業がないとなんだかなあって感じです。

2017-04-14 (金)

非常勤の授業の風景から

21:51 | 非常勤の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 非常勤の授業の風景から - 高専数"楽"通信 非常勤の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今日は看護学校の非常勤の日でした。パソコンを用いて統計の初歩を教えるという内容です。第1回目だったので、「語り」をしたあと、体育館でPAをやりました。1年生の2クラス担当していますが、それぞれのクラスで個性があり、実に興味深いです。Everybody's upのとき、1つ目のクラスは、クラスの中で複数名がアイデアを代わる代わるだし、それをもとに場所を入れ替わったり、手の持ち方を変えたり、いろいろ工夫を凝らして達成しました。もう1つのクラスは、一人の学生がリーダーシップを取り、こうしようああしようと言って、それにみんなが従う形でしたが、だんだんと別の学生もアイデアを出し合い、しかし時間切れとなって全員で立ち上がることはできませんでした。


情報処理論という科目名ですが、パソコンに触らず、いきなり体育館で汗をかくなんて学生たちはびっくりしたようです。終了後のアンケートをみると、好感触だと言えます。良いスタートが切れました。



夕方は、今年度着任された新任の先生方の歓迎会が学校近くのお店で行われました。一般科目の先生方の集まりだったので、馬鹿騒ぎもありますが、ときどきの真面目な話もあり、いい職場だと思います。

2017-04-13 (木)

明日は非常勤

18:24 | 明日は非常勤 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 明日は非常勤 - 高専数"楽"通信 明日は非常勤 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

明日金曜日は授業のない日になっていますが、前期の間はいつもの非常勤をしに、看護学校で教えてきます。ここでも『学び合い』です。

4/13の授業の振り返り

18:21 | 4/13の授業の振り返り - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 4/13の授業の振り返り - 高専数"楽"通信 4/13の授業の振り返り - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

木曜日は1年生の授業だけ。今日が4回目になりました。因数分解まで終了。クラスを観察していると、自分が終わってから、周りを見て歩き、声をかけている学生が複数名出てきました。もっとも終わった後、固まっている学生もいます。こちらもいいと思ったことを昨年よりは全体に声がけしていこうと思います。


昨年の後期から、授業の最後5〜10分使って、その日に解いた課題(問題)の中から、その問いをわからないという友達に説明するというのを始めて、今年度は4月からノートを半分したものを配布して始めました。これを見ていると、学生の理解度がわかります(気がする?)。


前回、(a+b)^3や(a-b)^3の展開公式をやりましたが、この公式を用いて、(3a-2b)^3を説明するというのを出したところ、公式の当てはめ方が間違って理解しているものや公式を使ってと言っているのに、(3a-2b)^2 (3a-2b)として中学の展開公式を使ってやっているものなどが出てきました。「理解する」ということがわかっていないようです。

2017-04-12 (水)

4/12の授業の振り返り

20:31 | 4/12の授業の振り返り - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 4/12の授業の振り返り - 高専数"楽"通信 4/12の授業の振り返り - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

水曜日は1限から6限(3コマ、1コマ=90分)までみっちり授業がある日。午前中はすでにスタートした1年生と2年生の授業で、1回目の語りは済み、教科書の内容へと入りました。午後は4年生の前期のみの授業で、応用数学というもの。ラプラス変換とフーリエ解析のほんのさわりのところだけですが、密度はそれなりに濃いものです。


自分自身振り返ると、1回習っただけで「わかった」という代物ではなく、何度かアタックしてようやく「あ〜そんな感じね」(それを用いた応用も勉強してはじめて)とわかるものですが、試験をすると90点、100点取る学生も出てくるので高専生もやりますなあ。一方、苦戦する学生も当然少なからずしますが、それでも大抵はなんとか単位をもぎ取っていきます。以前も書いたかもしれませんが、この応数の授業で単位を落とした学生が昔いました。これまでの学習態度や試験の出来から、「この学生は無理かな」と思って、次年度再履修をしてもらったところ、このときはかなりの高得点でパスしました。そこで「どうしてこんな良い点とったの?いままでの君からは考えられないんだけど」と聞いてみると、実は研究室(5年生なので、各専門の先生の研究室に配属されている)の仲間にいろいろ聞いて準備したとのこと」。「ははん〜、そうか。なるほど!」と合点がいきました。


今日の4年生の授業は2クラス合併で、一方のクラスは2年生のとき、『学び合い』の授業を受けているクラスで、もう一方は全くはじめてのクラスです。見ていると経験済みのクラスの食いつきは2年生のときのように授業に慣れ親しんでいき、はじめてクラスは戸惑いを感じているようです。2回目以降どう展開していくでしょうか。

2017-04-11 (火)

4/11の授業の風景から

17:26 | 4/11の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 4/11の授業の風景から - 高専数"楽"通信 4/11の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今年度火曜日は3年生の一般特別研究の授業のみ。これは一般科目の先生方がテーマを掲げてそれに集まる学生のセミナー形式の授業です。昨年度は10数名集まったのですが、今年度は希望者3名。しかもうち2名は留年してしまったので結局1名のみ。1:1の授業となりました。いやはやこんなことになるとは。

2017-04-10 (月)

4/10(月)の授業の風景から

18:14 | 4/10(月)の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 4/10(月)の授業の風景から - 高専数"楽"通信 4/10(月)の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今年度前期の授業はまず月曜日に午後に2コマ。1コマ目は1年生の授業、2コマ目は2年生の授業です。


1年生の授業は2回目で、今日から教科書の内容に入っていきます。最初はまだ式の展開や因数分解、分数式の計算などで、中学の延長という感じです。今日の様子を見ていると、昨年度と比較して一人でひっそりと、しかも誰とも話さないでやるタイプというのは少なそうです。


2年生の授業は今日からです。このクラスは昨年度の成績を見る限り、クラスの半数が1年生の内容に?がつきそうなメンバーですが、今日の様子をみると新たな気持ちでやろうという感じを受けたので、少し不安が取り除かれました。ときどき脱線しそうな学生もいそうですが。

2017-04-09 (日)

数学に限らないが

16:42 | 数学に限らないが - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 数学に限らないが - 高専数"楽"通信 数学に限らないが - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

数学に限らないが、他の分野でも自分が知らないことを知るのはワクワクする。でも一体いつまでそういった気持ちで居られるだろうか?

2017-04-08 (土)

ようやく満開の桜

16:26 | ようやく満開の桜 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - ようやく満開の桜 - 高専数"楽"通信 ようやく満開の桜 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今年の桜は今頃が当地では満開の頃を迎えました。入学式後に満開というのは記憶にありません。しかし、せっかくの満開ですが、あいにく雨模様。写真が撮れずにおわってしまうかな。


さて今日は来週からの授業のプリント作りに学校に来ています。でも2年生の授業が気にかかる。1回目の授業をどうするか。1年生のときの成績を見てみると、ギリギリで単位を取得した学生が多すぎる。まずはここを確認しておくか。


あとは例年通りやってみる。「語り」をして、関係性をみる演習をやってみて。心配ばかりしていても仕方ないので、まずは現状を観察しましょう。

2017-04-07 (金)

授業のない日

18:03 | 授業のない日 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 授業のない日 - 高専数"楽"通信 授業のない日 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

金曜日は授業のない日です。非常勤は来週からなので、今日は来週から始まる授業のプリント作りを中心にしていました。今年度は教員交流のおかげで、受け持つ科目が3つと例年より少なく、その分じっくりと考えられます。


1年生は昨日スタートをしているので、あと2つ(2年生と4年生)。2年生のクラスは昨年度受け持った先生からなかなか手ごわいという話を聞いているので慎重にいくかあ。4年生の方は2クラス合併で前期のみの科目。ただ2クラスのうち一方は2年生の時受け持っているので少しは気が楽といったところ。

とにかく来週からですね。

2017-04-06 (木)

4月6日の授業の風景から

17:28 | 4月6日の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 4月6日の授業の風景から - 高専数"楽"通信 4月6日の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今日から新年度の授業がスタートしました。木曜日は1年生の授業のみ。語りをする前に、自己紹介をしたり、ガイダンスとして、成績のつけ方(試験は何割、その他で何割)とか、数学の学び方とかなどを書いたプリント配布や、可視化用の両面マグネットに氏名を記入させたりなどしてから、「語り」のPPTを見せて、この授業の紹介をしました。


学生の一連の動きを見ていると、初回の割に全体としての動きはいいようです。声もそれなりに出ていて、ひとまず安心。


来週から本格的に教科書の内容に入っていきます。

2017-04-05 (水)

今日は始業式

17:55 | 今日は始業式 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 今日は始業式 - 高専数"楽"通信 今日は始業式 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

高専でも始業式や終業式くらいはあるのですが、今回の始業式では他高専の様子をうかがい知る場面がありました。


というのも、いつもの通り、校長の話、教務主事の話、学生主事の話と続き、新任教員の紹介になったときのことです。


今年は高専間交流を含め、4人の先生が着任されました。4人ともそれぞれ持ち味ある自己紹介をしたのですが、その中の1人の先生(この先生は他高専から着任)が「前任校では5年生の参加率がね〜、また壇上の先生の話を顔を向けて聞いているな〜」といったことを話されていたからです。この先生は学生を乗せるのがうまく、「複素数の歌(自作?)」まで披露し、学生を巻き込み、とうとう1曲歌ってしまいました。こんな先生、いるんですね。

2017-04-04 (火)

今日は入学式

18:09 | 今日は入学式 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 今日は入学式 - 高専数"楽"通信 今日は入学式 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

勤務校では今日が入学式。準学士課程(高校1年生と同じ)と専攻科(大学3年生以上に相当)および編入学生と留学生3人に入学許可がおりました。新入生の名簿をみるとなかなか読めない名前が増えました。


明日は始業式。今週は明後日の1年生の授業のみです。「語り」をしますが、それとともにfacebookでnaotakaさんが書いていた授業開きに行う事を参考に、クラスで活動してもらおうと考えました。これまで一番はじめの授業の「語り」ではPPTを見せながら、だいたい15分前後、こういう授業をしていくよということで進めていましたが、学校にくる目的は?、わかるとはどういうことか?などを考えてもらおうと思います。

2017-04-03 (月)

4月3日の振り返り

18:03 | 4月3日の振り返り - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 4月3日の振り返り - 高専数"楽"通信 4月3日の振り返り - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

明日の入学式のリハーサルがありました。構内の桜がまだ一分から二分咲きなのは極めて珍しいのではないかと思います。早々と散ってしまったときもありましたから。


夕方、学校の外周を走りました。その走路の脇にある公園の桜並木を見ながら、走るのは実に気持ちのいいものです。


さあ明日から入学式、明後日は始業式で、木曜日から授業が始まります。いよいよですね。

2017-04-02 (日)

4月2日の振り返り

17:16 | 4月2日の振り返り - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 4月2日の振り返り - 高専数"楽"通信 4月2日の振り返り - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

帰国後どうも調子が出ず、ダラダラと過ごしてしまった。


今日はやっと少しずつ新年度への準備をしだした。まずは恒例、部屋(教員室)の後片付け。要らない書類の処分。あ〜、スッキリ。


ジョギングも再開。学校の外周がトレーニングコース。当地の桜はようやくチラホラといったところです。東京よりも暖かいはずなのにねえ。桜が満開になる前に入学式・始業式になりそうです。

2017-04-01 (土)

4月1日になりました

17:22 | 4月1日になりました - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 4月1日になりました - 高専数"楽"通信 4月1日になりました - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

東京では桜の開花宣言があったそうですが、当地ではまだつぼみのままのようです。勤務校では4日が入学式で、今年度スタートです。


今年度は3科目(1年、2年、4年)だけなので、いつもより2科目程度少ないです。2年生の科目はN高専のK先生と週1回は同じ時刻で授業を行えるので、2校を結んで何かできないかと思いますが、どういったアイデアがあるでしょうか。その時間だけwifiでつないでお互いのクラスをつなぐとか。