Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2017-03-23 (木)

23日の振り返り

19:31 | 23日の振り返り - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 23日の振り返り - 高専数"楽"通信 23日の振り返り - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

いま通っている学校は今週末で休みに入るとのことで、実質明日までが英語の授業を受ける感じです。内容的にはこれまで記事を書いた通りの進行で、中身が変わるだけです。今日の内容は、音読させたことがまずこれまでと違いました。一節ずつ順番に読ませて、各生徒の力を測っているようでした。前からいる学生たちも休み時間は何の淀みもなく会話しているようですが、決められた文章を読ませると発音の癖や各単語の正確な音を出していないことがわかりました。これは。私が普段やっている勉強の成果かと思います。


また昨日までやっていたIELTSのテストは今日は無しで、その代わり、文章を読ませて150字以上書かせる作文と250字以上書かせる作文の2つを1時間半で仕上げるというレッスンはなかなかのものでした。これもこれまでやってきたことが役立ちました。


さて夕食後はアマチュア劇団の、フランケンシュタインのリハーサルを見学に行きました。廃校となった学校を使っていましたが、舞台の場面を数カ所に分けて、一幕が終わったらまた次の部屋へと場所を変えながら役者も観客も移動していくというものですが、それよりもまじかで見る迫力は何とも言えず、普通の旅行ではないだけあります。