Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2017-03-12 (日)

臨時AL研究会

18:24 | 臨時AL研究会 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 臨時AL研究会 - 高専数"楽"通信 臨時AL研究会 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今日はF高専からN先生が来られて、午後ずっとお互いの状況や学校の様子を話しました。N先生はこれまでのグラフ電卓の授業(これはいまも続けている)や教えない授業(『学び合い』ではなく)など様々なことを実践されていて、話していてとても勉強になる先生です。高専でもなかなかいないのではないかという先生(の一人?)です。


そのN先生がなんと、今年度『学び合い』を実践してみたとのこと。やってみて、一人でやっている学生を見るとどうしても教えたくなるんだけど我慢した、とか言うので、自分も同じように思うこともあるよと話しました。N先生が、学生たちが20年、30年後社会人であるとき、いまのまま一斉授業だけの経験ではどうなのかな?という部分は共感でき、このような感覚の先生は高専では珍しいのだろうなあと思います。


しかし、N先生のF高専、K先生のN高専、S高専、北のK高専と私の高専と、高専でも複数出てきたのでほんと驚きです。高専でも風が吹いている。