Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2017-03-08 (水)

スカイプをやってみた

17:30 | スカイプをやってみた - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - スカイプをやってみた - 高専数"楽"通信 スカイプをやってみた - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今月後半から高専の教員研修の一環でオーストラリアに2週間弱英語研修に行ってきますが、それに参加する教員同士で英会話の練習をしようということでスカイプでやってみました。


はじめて使うのでインストールから、アカウント作りをして、スタンバイ。幹事役の先生から発信が来て一安心。結局昨日は3人で自己紹介から始まり、この研修の参加目的やら何やらを話していました。聞く方はなんとかなりましたが、言う方はなかなか出てこなくて困りました。


ところで自動翻訳やらAIやらで、今後英語教育やその他の外国語教育はどうなってしまうんだろうと思います。自分は「なかなかできないなあ」と思いつつ、折角ここまで勉強してきたからある程度になるまでやろうとは思っていますが、若い人たちは何のためにやる?


そういえば、自分が中高生の頃、海外の短波放送を聞いて、ベリカード(受信確認証)をもらうという趣味というかブームがあって、親にSONYのスカイセンサー5900というラジオを買ってもらいました。当時はBBCも日本語放送をしていました。で、日本語放送だけでは飽き足らず、英語放送もついでに聞いてみようと思って周波数を合わせ、雑音の中なんとか英語らしき音が聞こえたときはなんとも言えない感覚です。中学生だったので、当然わかるわけもなく、ニュース番組か音楽か程度の報告をして、ベリカードを獲得したのを覚えています。そんな記憶も自分を英語がある程度までと向かわせているのかもしれません。