Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2017-03-04 (土)

昨日の振り返りのつづき

17:21 | 昨日の振り返りのつづき - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 昨日の振り返りのつづき - 高専数"楽"通信 昨日の振り返りのつづき - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

本校では毎年度末にFD研修会と称して、ここ最近ではALについて講習会をしていました。そして今年度は、私たちのグループが長岡技科大との共同研究ということで始めることになった研究集会と合同というか乗っかる形で実施ということになったわけです。


運営自体はこちら任せなので、すっかりこちらのやりたいようにやったおかげで(『学び合い』の会のようにポットやお茶菓子を用意して、このようなFD研修会は前代未聞だろう)、すっかりこちらとしては楽しみつつ、勉強させてもらいました。


一方、通常ならFD研修会というと、教員70名中50名くらいは参加するはずが、昨日の会では本校からの参加教員は18名。講演を聞くだけに慣れている人は、案内文にあったワークショップ型ですよに腰が引けたかな。


高専全体では、ALを取り入れようという動きで、各高専は導入していこうという姿勢だが、実際はこのように2割程度の数の参加者。(参加者の中にはALに懐疑的な人も)道は遠いですなあ。