Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2017-02-21 (火)

授業のない日は

18:10 | 授業のない日は - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 授業のない日は - 高専数"楽"通信 授業のない日は - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

先週のうちに学年末試験の答案返却も終わり、すでに成績もつけ終わり、来年度どうするかについてぼちぼち考え始めているところです。


西川先生の記事に紹介されている「授業」(高校の数学)を見てみました。確かにこれなら見てもいいかもと思ってしまった。今年度振り返ると、授業中このようなネット上にある「授業」を見てもいいよと言ったけど、どの程度の学生が見ているかは調査し忘れてしまった。


自分の授業について思うと、「やはり数学ができてほしい」と思う気持ちが強いのだろう。それに反する行動をみると、余裕があるときは「何か考えてのことかもしれないし、もうちょっとそのままにしておくか」のように振舞うが、そうではないときは眉間にしわを寄せているかもしれないし、いま思い返すと強い口調で怒鳴ることもあった。


ところでまだ学年末のアンケートの集計には手をつけていないが、後期から受け持った1年生の2クラス合併の授業について、「あまりいいと思っていない学生が多い」という他のクラスの学生からの情報を得た。本当のところどうなのだろう。授業を見ている限り、そんなにいやな雰囲気を感じなかったが。